• 締切済み

DVDプレーヤーでみれるVIDEO CDをつくるソフトは??

こんにちは。 私はMPEG1の動画を持っているんです。 これを知人に誕生日プレゼントしようと思うのですが、 その人はパソコンを持っておらず、データCDではダメなんです。 で、VIDEO CDを作りたいのですが私のCD-R書き込みソフトでは VIDEO CDに対応しておりません(Eazy CD Creater ver.4.02)。 このような環境でDVDプレーヤーで見れるVIDEO CDを作れるソフトを教えてください。 あとその他Div XなどをVIDEO CD用にエンコーダーできるものを教えてください お願いします!

みんなの回答

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.3

いろいろなフォルダに振り分けられているのが普通です。 Windows用VideoCDプレーヤー(VCDいめじゃインストール時にインストールしたSFX_VCD_Player等)で再生してみてください。それで再生できれば、DVDプレーヤーが対応していない物と思われます。 もし出来ないのであれば、それ以上私はわかりません。ゴメンナサイ。  ダメ元で、DaemonTools使う方法も試してみてください。

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

まず、元ソース(DivXとかのファイル)をTMPGEncでVideoCDの設定でエンコードしてください。 その後、「VCDいめじゃ」というソフトで、CDのイメージファイルを作ってください。そうすると.binファイルと.cueファイルが出来ます。  EasyCDはよく知らないのですが、この.binファイルを焼いてください。(データーではなくトラックとして)。 出来ない場合は、DaemonToolsと言うソフトに一度.cueファイルを読み込ませ、(そうするとマイコンピューターの中にVideoCDがでてくるはず)それをEasyCDでコピーしてください。データーとしてコピーするのではなく、CDをそのままコピーという形で・。 これで(全てフリーで)VideoCDが出来るはずです。

keisuke-t8610
質問者

補足

こんにちは。 早速作らせてもらったんですがいろんなフォルダに振り分けられたりしてて、なんだかダメかなと思っていたらやはりできませんでした。 VCDいめじゃを用いて、CDRWINを使いました。 これじゃだめなんですかね??

回答No.1

おはーよございます~(^^えっと そのmpeg1ファイルがVCD(VIDEO CD)形式 の規格にそってればNeroを使用してみて。 http://www.pro-g.com/nero/index.html でも!!! VIDEO CD規格にそってないmpeg1だと neroでハネられますのでその場合は再エンコ (画像変換処理)をしてちょ♪ 動画をエンコードするソフトは TMPGEnc  http://www.tmpgenc.net/ aviutl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ この2つが有名よーん。 んで、、ご質問の >あとその他Div XなどをVIDEO CD用にエンコーダー TMPGEnc / aviutl 共にできまっせ。 詳しくは私の過去回答にも一杯あるんで まあ見てみてくださいね! どっちみちNEROもエンコーダも体験版が あるんでフリー(無料)で作成できましてよ。 但しお友達のDVDプレイヤーがVCDに対応していなきゃ 見れませんよ、先に確認しておきましょ! ではでは (^^)/~~~

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/,http://www.pro-g.com/nero/index.html

関連するQ&A

  • ビデオCDを作る?

    DVカメラからwindowsムービーメーカーを使って取り込みWMVで保存して 少し編集してからAVIにしました。 それでビデオCDを作るためにフリーソフトのMPEG-1エンコーダーを使い ( http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc.html ) MPEGにしてからCD-Rに焼きましたがDVDプレイヤーで見るとなんか 少しぼやけたようなあまりくっきりしない画像で・・・ これはフリーソフトのせいなのか設定ミスなのかパソコンが悪いのか・・・ ちなみにPentium(3)836 メモリ256です。 あとよくある何万円もするビデオキャプチャ製品なんかに付いているソフトで 直接MPEGで取り込んでCDを作る場合はどれくらい綺麗なんですか? DVカメラを直接TVに繋いで見たときとCDに焼いて見た時とそれほど 変わらないのですか? どうしてもCDに綺麗に保存したいのですが実際どれぐらいの画質なのか見たことが 無いし何万円もするので悩み中で・・でも今あるソフトではうまく作れないし・・・ 今回初めてビデオCDを作った初心者です良きアドバイスをお願いします。

  • CDに焼けない・・・。

     CD-R650というものを購入し好きな曲を焼き付けようとしました(EAZY CD CREATER)が、6%くらいから全く進みません・・。CD-Rに歌用・データ用とかあるのですか?

  • ビデオCD形式のCD-RをDVDプレイヤーで再生できる?

    タイトル通りなんですが、自分で焼いたビデオCD形式のCD-Rを普通のDVDプレイヤーで再生できますか? できるなら、そのファイル形式はなんでしょうか? MPEG2のビデオCDなら見れますか?

  • 音楽CDをMP3にしましたが、CDプレーヤーで認識しません

    はじめまして初心者です、音楽CDをPCにMP3で保存し、eazy CD createrでやきましたが認識できません、もしかして、、WAVファイルで保存だったのでしょうか、、そして、このデータCDは認識できるようにこのソフトでできるのでしょうか。。 それから、、もしもCDプレーヤーで認識できるのはWAvファイルだとすれば、すでにPCの中にMP3として保存した音楽ファイルはこのソフトでWAVファイルに変換できないのでしょうか、、

  • DVD+R DLでのDVDビデオ作成

    先日、BenQのドライブDW1620Rを購入したのですが 付属のソフト「WinDVD Creater 2」ではDVD+R DLへの書き込みがサポートされてないようです(Ver3添付してくれよ…) っということで、現行入手可能なオーサリングソフトで、DL対応のものってどんなものがオススメでしょうか? また、ライティングソフトはDL対応のものがついていたので・・・DVDビデオのイメージだけ裏技的に作る方法があればいいのですが

  • CD/DVDを焼く定番のソフトは何ですか?

    最初に買ったノートPCには RecordNow DX がバンドルされて入っていて、やりたいことはほぼできました。デスクトップ機を買ったので、そちらに用にソフトが欲しいと思っています。 まず、ROXIO Easy Media Creater 7 を買いました。オーディオCDを焼く機能は良かったのですが、DVD-Rにビデオを焼いたときにベリファイができないので、良くないと思いました。 次に、ノートPCで気に入っていたRecordNow Dxの後継ソフトと思われる SONIC RecordNow! を買いました。機能が大幅に減っているように見えて、オーディオCDの曲間の調整ができないし、バッファーアンダーランを抑止する設定がなくて、良くないと思いました。 もっと調べてから買えばよいのでしょうが、ホームページを見ていても必要な情報がなかなか判りません。 ・オーディオCDの曲間をゼロに簡単に設定できる。曲毎にクロスフェードの設定ができるとさらに嬉しい。(ROXIO Easy Media Creater 7は可能) ・DVD-Rにビデオを焼いて、ベリファイができる。 次々とソフトを買うわけにも行かず、こちらでご意見を伺いたいと思いました。 いくつかのソフトを使い分けるのじゃなくて、一本のソフトで解決したいです。ちゃんとCD/DVDが焼ける定番のソフトって何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオCDの作成

    MPEG2をBsrecorderのようなライティングソフトでビデオCDとして書き込んだらSVCD対応プレイヤーで見れますか?MPEG1,VCDの場合はどうですか?

  • DVDビデオが見れない

    Windows Media Player10でDVDビデオを見ようとするとエンコーダ がなんとかかんとかと出て見れませんエンコーダをいうソフトがいるのでしょうか?又それは無料でしょうか?

  • DVDの編集(ファイルの変換.ifo→.mpeg)

    もらったDVDの編集をしたいのですが、持っているソフトでは対応していない形式で入っているらしく出来ません。 DVDのファイルを開いてみると.ifoという形式らしいです。これを.mpegに変換できたら編集できるらしいのですが・・ 現在使用して入るのはRoxio Eazy CD&DVD createrです。何か新しいソフトが必要になってくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • MPEGをDVDプレーヤーでみたい

    自分のビデオをMPEG形式で保存してCD-Rに焼きました。それで、それをパイオニアのDVDプレーヤーで見たかったのですが見れませんでした。何かいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう