-PR-
解決済み

CDに焼けない・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97455
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (50/206)

 CD-R650というものを購入し好きな曲を焼き付けようとしました(EAZY CD CREATER)が、6%くらいから全く進みません・・。CD-Rに歌用・データ用とかあるのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

メディアとドライブの相性が悪い場合もありますね。
(音楽CDは特にですが、決まったメディアが良いですよ)
あとは、みなさんが言うようにタスク常駐やスタートアップ、省電力の機能を止めることです。

あとは、バッファアンダーランが発生した。
(書き込み速度に対しデータ転送が、間に合わない)
この場合は、書き込み速度を下げて再度実行。

ちなみに、CD-Rの音楽用は、私的録音補償金が上乗せされています。あとは、一部のCD-Rは音質を上げる効果があったり、エラーを最小限に留める工夫もされています。(一部メディアを除く)
まあ、デジタルなので音は違うはずはないという人もいるかもしれませんが、事実です。実際、音の違いが分かる人もいますし、エラーや互換面でも普通のデータCD-Rを再生できないCDプレーヤで音楽用は再生できるようになることもあります。
ちなみに、どうして音質が違うかは以前別の回答で答えていますので探してみてください。
ただし、全ての音楽用メディアがこの改良をしているわけではないです。でも、買って損をしない音楽用メディアもあるということは事実ですね。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

フリーズしたのではないですか?

CDを焼きながら、他のアプリを使っていませんでしたか?
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

その通りでした・・・。
投稿日時 - 2001-07-08 13:12:04


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

データ用CD-R、音楽用CD-Rという区別はあります。
中身は同じものです。
音楽用CD-RにはCDをコピーするための著作権使用料(正式名称はわかりません、すみません)が含まれているため、価格は高いです。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:11:24
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>CD-Rに歌用・データ用とかあるのですか?
あります。でも関係ないです。
ほとんどの人が安いデータ用CD-Rを使って音楽を録音しています。

CD-Rドライブとパソコン本体との相性がわるいのかもしれません。
パソコンのスペックと使用しているCD-Rドライブ、ドライブの接続方法(ATAPI、SCSI、USB等)などを聞かないとわからないことばかりです。
あと、どのように焼いてるのかも教えてもらわないと回答できないと思いますよ。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:10:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

えっとですね。CDに焼く時の注意点ですが、
(1)スクリーンセーバーは、「なし」にする。
(2)ウイルスバスターなどのバックグラウンドで動くソフトは、終了する。
(3)パワーセーブは、offにしておく
(4)イメージデータが入るドライブは断片化が極少であること。出来ればデフラグして断片化を解消したい。
(5)(個人的意見ですが)イメージが入るドライブには1ギガバイトの空きが欲しい。

CDを焼く時は結構シビアですから上記を確認してください。

既に実施済みでしたらごめんなさい。
うまく焼けることを祈ります。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:10:25