-PR-
解決済み

easy CD createrで以前のデータを見えないようにしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79742
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (494/870)

easy CD createrの使用についての質問です。
以前なんらかのデータを書き込んだCD-Rを使用したいのですが、
その書き込んだデータは要らない場合、そのデータを
見えないようにして、次のデータを書き込みたいのですが
どうすればいいでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

データは焼きこんでいるのでそれ自体を「消す」ことは出来ないと思うのですが、「見えなくする」ことは出来ます。正しいやり方かどうか分からないのですが・・・

多分データの追加をする前にCDをドライブに入れていると思うのですが、ドライブにCDを入れない状態で焼きこむデータの準備をします。準備が終わったあと、「今すぐCDを作成する」を選択すると「充分に空きのあるCDをセットしてください」というメッセージが出ます。その時点で初めてCDをドライブにセットしてください。すると次に「このCDはブランクCDではありません。新しく作成しますか?(だったかな?)」などというメッセージが出ます。YESを押してCDを作成すると前に焼きこんだデータは見えなくなり、新しいデータだけ表示・選択されるようになります。

是非お試しください。
私の場合、消しちゃいけないデータがこの方法で見えなくなってしまい、大失敗したとともに発見した方法なのです。goodtreasureさんも、消さなくて良いものを間違って消さないように気をつけてやってくださいね。。。
お礼コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

ご親切にありがとうございました!
早速やってみます。
そうですよね、私も実は体験者です(笑)
仕事中に大事なデータを消してしまった苦い思い出があります。
追記するときはバックアップが不可欠なんでしょうね。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-05-26 23:20:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

CD-Rは表面をレーザーで変形させますと
その部分は二度ともとには戻りませんので、しょうがないのです。
(データ上では「消す」=「0データの上書き」、「見えなくする」=「不可視属性の追加」ですので)

(ちなみに追記されたCD-RをMacでマウントすると、追記した分だけCD-ROMのアイコンが、デスクトップにわらわらと現れますので、消せるものでしたら私も消したかったのですが、やっぱり無理でした)^_^;;

今では素直に、一発書きCD-R、追記したいときCD-RW & DVD-RAMにしています。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

CD-RWでしたら上書きで、消すことは出来ますが、
CD-Rでしたら、追記は出来ますが、残念ですが消すことは不可能です。
(追記したい場合も、最初に焼くときに追記型にしなければ、これもまた不可能なのです)
補足コメント
goodtreasure

お礼率 56% (494/870)

即レス感激です!
ありがとうございます!
すみません、説明が不足でした;
CD-Rに追記する場合、前に書き込んだデータも見えてしまうのです。
例えばメモ書きなどのtxtファイルを書き込んだCD-Rに、あとで
写真集などを書き込みたいとき、メモ書きは邪魔になる、という状況です。
前のデータを無かったことにし、もちろん容量は
減ってしまいますが、後で追記したデータのみを表示させたいのですが、、、
可能でしょうか、、、?
投稿日時 - 2001-05-23 02:09:44