• ベストアンサー

Easy CD Creater5 でオリジナル音楽CDを作るには

Easy CD Creater5 で、複数のCDに入っている曲を、好きな曲順で編集してCD-Rに焼きたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。 ひと通り、曲順のリストまでは画面に表示されましたが(画面の下段にカラフルに表示)、そこから先が全く分かりません。 全くお手上げ状態なので教えていただけると幸いです。

noname#87874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お早うございます。 昨夜は補足をお願いしながらも寝てしまいました。(笑) すみませんでした。 間違っていたらすみません。 Jin-toyo様の方法はカセットテープなどから録音してCDを作るやり方になると思います。 何枚かのCDからお気に入りの曲を選んで、好きな曲順のCDを作るということですよね。 まずは作りたいCDに入っている曲をパソコンに保存してなければなりません。 WindowsMediaPlayerなどを使って取り込んだ曲でもいいですし、作りたいCDの曲がパソコンに保存してあることを前提に先ずは書かせて頂きます。 1.EasyCDCreaterを起動して「音楽CDの作成」→「SoundStream」をクリックしてください。    2.空のCDをドライブに入れ、SoundStreamを起動させたら「音楽ソースの選択」で一番右のフォルダマークのボタンをクリックします。    3.ツリーが表示されたら作りたい曲が入ったフォルダを選択してください。    4.全部の曲を保存する場合は二番目の注射器みたいな矢印をクリックするとすべて選択します。 ※選択をした曲は右の窓に表示されます。 選曲して保存したいときは保存したい曲をクリックして真ん中に四つ並んだ注射器みたいな矢印の一番上段のボタンを押します。 (複数の曲を選択する場合はCtrlを押しながら選択したい曲をクリックしていきます) 5.他のアルバムから音楽ファイルを選択できます。 何曲か選択したら、他のフォルダの曲もこのとき選曲ができますのでまた「音楽ソースの選択」右のフォルダボタンでツリーを出し選曲をします。    6.次に曲を好きな順序に並べ替えますします。 右の窓に作りたいCDの曲が選択できましたら、ドラック&ドロップで上下に曲を順序を上から並べ替えてください。    7.次にCDへ焼きます。 (1)「録音先の選択」の左の方のCDのマーク(録音先として音楽CDを選択します)をクリックしてください。 (2)下の赤い録音ボタンを押します。 (3)左に窓が開きますので「CDタイトル」「アーティスト名」を入力して録音をクリックします。(書かなくてもいいです) (4)録音がスタートし書き込みが始まりますので、他の作業はしないほうがいいです。 (5)※録音が終わりましたら必ず「終了処理」ボタンをクリックしてください。 この最終処理をしなければ一般のプレーヤーでは再生できないです。 以上ですが、なんだか自分で理解しているつもりでも文字でお伝えするのは難しいです。 分からないことがありましたら補足をお願いします。 回答出来る範囲でしたらまた書かせてください。 では頑張って楽しいCDを完成してくださいね。

質問者

お礼

sans_souciさま 詳細に教えてもらって助かります。 教えてもらったようにいろいろ試したら苦戦しましたが完成することが出来ました! 出来てみて教えてもらったことが理解できたという部分もありますが・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

EasyCDCreater5を起動しSoundStreamをクリックをクリックしてSoundStreamの音楽ソースの選択から音楽先の選択までされたのでしょうか? どのあたりから分からないのか、こちらも良く分からないのですが・・(笑)

質問者

補足

まず、「SoundStream」、「SoundStreamの音楽ソースの選択」、が画面上で見当たりません。 今までやったのは、 1.ソフトを立ち上げた 2.ファイル→CDプロジェクトの新規作成→音楽CD を選択し、次いで元のCDを挿入し、欲しいトラックNo.を選択し、「追加」アイコンをクリックしてMusic CD Project画面(下段画面)に移した 3.2を繰り返してリストが出来た というところまでです。宜しくお願いします。