• ベストアンサー

Easy CD Creater5 でオリジナル音楽CDを作るには

Easy CD Creater5 で、複数のCDに入っている曲を、好きな曲順で編集してCD-Rに焼きたいのですが、やり方がイマイチ分かりません。 ひと通り、曲順のリストまでは画面に表示されましたが(画面の下段にカラフルに表示)、そこから先が全く分かりません。 全くお手上げ状態なので教えていただけると幸いです。

noname#87874
noname#87874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お早うございます。 昨夜は補足をお願いしながらも寝てしまいました。(笑) すみませんでした。 間違っていたらすみません。 Jin-toyo様の方法はカセットテープなどから録音してCDを作るやり方になると思います。 何枚かのCDからお気に入りの曲を選んで、好きな曲順のCDを作るということですよね。 まずは作りたいCDに入っている曲をパソコンに保存してなければなりません。 WindowsMediaPlayerなどを使って取り込んだ曲でもいいですし、作りたいCDの曲がパソコンに保存してあることを前提に先ずは書かせて頂きます。 1.EasyCDCreaterを起動して「音楽CDの作成」→「SoundStream」をクリックしてください。    2.空のCDをドライブに入れ、SoundStreamを起動させたら「音楽ソースの選択」で一番右のフォルダマークのボタンをクリックします。    3.ツリーが表示されたら作りたい曲が入ったフォルダを選択してください。    4.全部の曲を保存する場合は二番目の注射器みたいな矢印をクリックするとすべて選択します。 ※選択をした曲は右の窓に表示されます。 選曲して保存したいときは保存したい曲をクリックして真ん中に四つ並んだ注射器みたいな矢印の一番上段のボタンを押します。 (複数の曲を選択する場合はCtrlを押しながら選択したい曲をクリックしていきます) 5.他のアルバムから音楽ファイルを選択できます。 何曲か選択したら、他のフォルダの曲もこのとき選曲ができますのでまた「音楽ソースの選択」右のフォルダボタンでツリーを出し選曲をします。    6.次に曲を好きな順序に並べ替えますします。 右の窓に作りたいCDの曲が選択できましたら、ドラック&ドロップで上下に曲を順序を上から並べ替えてください。    7.次にCDへ焼きます。 (1)「録音先の選択」の左の方のCDのマーク(録音先として音楽CDを選択します)をクリックしてください。 (2)下の赤い録音ボタンを押します。 (3)左に窓が開きますので「CDタイトル」「アーティスト名」を入力して録音をクリックします。(書かなくてもいいです) (4)録音がスタートし書き込みが始まりますので、他の作業はしないほうがいいです。 (5)※録音が終わりましたら必ず「終了処理」ボタンをクリックしてください。 この最終処理をしなければ一般のプレーヤーでは再生できないです。 以上ですが、なんだか自分で理解しているつもりでも文字でお伝えするのは難しいです。 分からないことがありましたら補足をお願いします。 回答出来る範囲でしたらまた書かせてください。 では頑張って楽しいCDを完成してくださいね。

noname#87874
質問者

お礼

sans_souciさま 詳細に教えてもらって助かります。 教えてもらったようにいろいろ試したら苦戦しましたが完成することが出来ました! 出来てみて教えてもらったことが理解できたという部分もありますが・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

EasyCDCreater5を起動しSoundStreamをクリックをクリックしてSoundStreamの音楽ソースの選択から音楽先の選択までされたのでしょうか? どのあたりから分からないのか、こちらも良く分からないのですが・・(笑)

noname#87874
質問者

補足

まず、「SoundStream」、「SoundStreamの音楽ソースの選択」、が画面上で見当たりません。 今までやったのは、 1.ソフトを立ち上げた 2.ファイル→CDプロジェクトの新規作成→音楽CD を選択し、次いで元のCDを挿入し、欲しいトラックNo.を選択し、「追加」アイコンをクリックしてMusic CD Project画面(下段画面)に移した 3.2を繰り返してリストが出来た というところまでです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Easy CD Creater 5 Basicについて

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicを使い音楽CDを作成 したいのですが。まず、ドライブにレンタルCDをセットし Easy CD Creater 5 Basicを開きます。 音楽CDの作成をクリック中段のmusic CD AUDIOの <オーディオトラック>を開くと、トラック01・・・と 出てきますが、レンタルしたCDは12曲入りのはずが、オーディオトラックの 中にはトラック04までの4曲しか出てきません。 これはなぜでしょうか? また、12曲全て表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • easy CD Createrでこれできますか?

    Easy CD Creater5 で1つのmp3ファイルを複数に分割することができますか?できるとしたらどのようにするのかお教えください。よろしくお願いします。                                 <m(__)m>

  • easy CD creater

    easy CD createrをインストールしました。 デスクトップにもツールバーにもアイコンが表示され、 起動もするのですが、いざCD-Rに焼こうとすると 「サポートされている使用可能なCDレコードがありません」 といったような表示がされ、焼くことができません。 コントロールパネルのシステムで調べてみると 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」 というように表示されています。 adaptec Easy CD Createrのバージョンは4.02から バージョンアップをして4.05にしました。 USB接続のもので、 ドライバはpanasonicのKXL-RW20ANです。 OSはwindows2000を使用しています。 なにかわかることがありましたら、アドバイスお願いします。

  • Easy CD Creater4で音楽の追記ができません

    マイアルバムを作ろうと思っているのですが、Easy CD Creater4で音楽の追記ができません。トラックアットワンスの設定にしているのですが、十分な空き容量のディスクを要求され、挿入するディスクはといえば一曲しか入っていないものなのに受け付けてくれません。これはいったい、どういうことなのでしょうか? 一曲しか入らないので、ずいぶん新しいCDを無駄にしてしまいました。困っているので、助けてください。また、どうすれば曲名をリアルプレーヤーに表示させることができるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • EASY CD CREATER4で音楽CDを作りたい。

    EASY CD CREATER4で、すでに何枚も音楽CDを焼いた 経験はあるのですが、昨日タイトル表示できるオーディオを 購入したのです。 曲名やアーティスト名が出ないんです、出るようにするには どうやれば良いのでしょうか?? 説明書を見ようと思ったら、紛失してしまったらしくて・・・ ヘルプを見ても、いまいちチンプンカンプンなのです。 誰か詳しく知っている方がいましたら、是非教えて下さい!

  • easy CD createrの録音時間について

    easy CD creater4を使っています。700MG(80分)録音したいのですが出来るのでしょうか? 画面の表示には650MGまでしか出ません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Easy CD Creater 4 で セッションのクローズができない

    Easy CD Creater 4 で音楽CDを編集をすると、 ブランクCDへの書き込みはできるのですが CDのクローズ処理ができません。 CD作成時は、書き込み速度「1x」で 「テストとコピー」を選び、 「トラックアットワンス」の 「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で 作成しています。 CD作成後に「CD情報」から「セッションのクローズ」を しようとすると、2~3秒動いたあとに パソコン自体が固まってしまって クローズできません。 アップデートも「4.02」から「4.05」にしましたが やはり「セッションのクローズ」は固まってしまいます。 OS は Win Me、PC は SONY VAIO PCG-FX55/BP です。 最初使っていたときはうまく音楽CDを編集できて いたのですが、Norton Internet Security を インストールした時あたりから、うまくCD編集が できなくなったような気がします。 Easy CD Creater を使うときは、Norton Internet Security を無効にして使っていますが…。 ちなみに CD Copier は CDのコピーはできています。 Easy CD Creater でも「トラックアットワンス」では なく「ディスクアットワンス」にしたら うまく音楽CDを編集できるようになるのでしょうか? 「ディスクアットワンス」でも、曲と曲とのギャップ (2~3秒の無音部分)は入ってくれるのでしょうか。

  • Easy CD Creater

    Easy CD Createrを起動しようとすると、見つからない、削除されているといった旨のメッセージがでてきて起動できません。一度アンインストールしてインストールし直しても、次の日にはまた同じことの繰り返しのような状態です。原因は何なのでしょうか?対処法も教えていただければ幸いです。

  • Easy CD Creater

    初めて質問します。Easy CD Createrでデータのバックアップをとろうとしました。ところがドライブにCD-Rを入れるのを忘れたら、「CDを入れろ」とメッセージが出ました。メッセージに従いCDを入れたところ、「レコーダ内に挿入されているCDはブランクCDではありません。そのCDにボリュームを追加しますか?」というメッセージが出ました。(すでにデータの入っているCDを入れたためだと思います)そこで「はい」をクリックしました。その結果データは焼けましたが、今まで入っていた別のデータが読めなくなってしまいました。どうしたら今まであった別のデータを読めるようになりますか?どなたかお答えをお願いします。困っています。

  • Adactep Easy CD Creater4で作成した音楽CDの再生について

    Adactep Easy CD Creater4を使ってMP3のファイルから音楽CDを作成しましたが、いざ家庭用のステレオで再生しようとすると1曲しか入ってない表示になり、それすら再生できません。 パソコンで再生してみると全曲再生できました。 これはどこに問題があるのでしょうか? ご存知の方、教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう