-PR-
解決済み

NASのファイルを開こうとするとフリーズする

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8809074
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (176/247)

お世話になっております。

私の会社でNASをファイルサーバーとして利用しております。
このNASにあるファイルを開こうとすると、フリーズしてしまう現象
が最近多々発生しております。

Excelが顕著にこの問題が発生します。Excelのファイルを何か開いているときに、
NASにあるファイルを開こうとするとフリーズします。Excelのファイルを何も
開いていない状況の時にNASにあるファイルを開くと問題なく開くことができます。

NASはバッファロー社のLinkStationです。
Officeは2013です。
OSはWindows7です。

何かお分かりになればどうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

同じ経験あります。
Excelのみのフリーズですよね?Windowsではなく。

NASは同社です。
Officeは2010
OSは同じです。

確定したわけではありませんでしたが、
私の場合、以下のポイントが全て重なっていて疑わしかったです。

・ 元ファイルのコピーのコピーの・・・恐らく何十回も複製している
・ 重た~い画像がある
・ シートの数が半端ではない
・ 97-2003ファイル形式

当てはまるものがありませんか?

(コピーしたい場合)解決法としては、Excelでファイルを新規作成し、
シートの中身のみをコピペし、最新のファイル形式で保存しました。
これで一応私の場合は解決しました。
シートの数が半端なかったのと、ファイル数も10以上あったので、根比べでした。
負けるかコンチクショーです。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
yy1192

お礼率 71% (176/247)

ご回答ありがとうございました。
たぶん
・97-2003ファイル形式
が該当するかと思います。
いただいた解決法を試して見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-10-31 18:09:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (3300/14645)

他カテゴリのカテゴリマスター
メモリやCPUの処理スピード不足でしょう。
お礼コメント
yy1192

お礼率 71% (176/247)

ご回答ありがとうございます。そうするとあきらめるしかないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2014-11-04 08:47:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (8363/22177)

ファイルのバージョン(形式)が違うのでは?(Excel2013のつもりがファイルが違うとか)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/excel2003-or/b504e4f8-c9cf-4dc7-a881-571059d19414
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ