• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NASのファイルを開こうとするとフリーズする

お世話になっております。 私の会社でNASをファイルサーバーとして利用しております。 このNASにあるファイルを開こうとすると、フリーズしてしまう現象 が最近多々発生しております。 Excelが顕著にこの問題が発生します。Excelのファイルを何か開いているときに、 NASにあるファイルを開こうとするとフリーズします。Excelのファイルを何も 開いていない状況の時にNASにあるファイルを開くと問題なく開くことができます。 NASはバッファロー社のLinkStationです。 Officeは2013です。 OSはWindows7です。 何かお分かりになればどうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1537
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

同じ経験あります。 Excelのみのフリーズですよね?Windowsではなく。 NASは同社です。 Officeは2010 OSは同じです。 確定したわけではありませんでしたが、 私の場合、以下のポイントが全て重なっていて疑わしかったです。 ・ 元ファイルのコピーのコピーの・・・恐らく何十回も複製している ・ 重た~い画像がある ・ シートの数が半端ではない ・ 97-2003ファイル形式 当てはまるものがありませんか? (コピーしたい場合)解決法としては、Excelでファイルを新規作成し、 シートの中身のみをコピペし、最新のファイル形式で保存しました。 これで一応私の場合は解決しました。 シートの数が半端なかったのと、ファイル数も10以上あったので、根比べでした。 負けるかコンチクショーです。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 たぶん ・97-2003ファイル形式 が該当するかと思います。 いただいた解決法を試して見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NAS上のファイルの使用中が解除できないのです。

    LAN上のバッファロー製のNASを設置し、 Windows7 WindowsXPのPCから 利用しています。 Windows7のPCで、NAS上のファイル(A)を読み書きする フリーソフトを使用中に、異常が発生し、 そのPCは青い画面になったのち、シャットダウンして しまいました。 その後、Windows7は深刻なエラーから回復したのですが、 再度そのフリーソフトを使用すると Aのファイルが使用中のままで、 エラーになります。 他のWindowsXPのPCから、このAファイルの プロパティを表示しようとすると エクスプローラがしばらくダンマリ状態になって しまうような状態になっています。 このNAS上のほかのファイルは読み書きできます。 どのようにすれば復旧できるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • EXCEL2000がフリーズしました

    EXCEL2000が突然フリーズしました。 この現象は度々経験してきたことなのですが、WORD2000は正常に動作しています。止む無くOffice2000をアンインストールして、EXCEL97をインストールして仕事を処理しましたが、再度EXCEL2000をインストールすると、EXCEL2000はフリーズしてしまいます。 OSはWindows98SEとWindowsMEで発生しました。ちなみにOffice2000はアップグレード版ですが、通常の製品版でも同じ現象が発生します。 よろしくご教示をお願いいたします。

  • NASサーバに「~$」から始まるファイルが残る

    お世話になります。 当社にあるNASサーバにあるファイルを編集すると、「~$」から始まる一時保存?的はファイルが残るユーザーがおります。(残らないユーザーもおります。) ネットワークは親会社のActiveDirectoryですが、このNASは当社のLAN内にあり、ユーザーごとの特に権限も設定しておりません。 ExcelやWordなどOffice系ファイルが特にその傾向のようです。 ずっと残ってしまっておりまして、どんどんたまってきて困っております。 対策等教えていただけると幸いです。 必要な情報がございましたら加筆いたします。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4342/18267)

メモリやCPUの処理スピード不足でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうするとあきらめるしかないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

ファイルのバージョン(形式)が違うのでは?(Excel2013のつもりがファイルが違うとか) http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/excel2003-or/b504e4f8-c9cf-4dc7-a881-571059d19414

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NAS上のExcelファイルを開く時だけ時間かかる

    昨日、WindowsXP(SP3)+Excel2003をOS再インストールしました。 ファイルサーバーにあるExcelファイルを開こうとしたら、ファイルを ダブルクリックしてもExcelだけが起動してグレーの画面のまま マウスカーソルは砂時計で30秒くらい待たされ、ようやく開くという状態です。 何度試しても同様でした。 ■ファイルサーバー上にあるというだけで、Excelファイルはすべてだめです。 ■会社のファイルサーバーでも、家のファイルサーバー(=別のPC上にある共有ファイル)でも 同じように時間がかかります。 ■ローカルファイルのExcelファイルならすぐ開きます。 ■Wordファイルは、ローカルもファイルサーバーもすぐに開きます。家でも会社でも。 ■以下の2ファイルを削除して試してもだめでした。 C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\Excel11.xlb C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\PERSONAL.XLS OS再インストール前は快適に使えていたのですが、原因の心当たりはありますでしょうか?

  • NASのウイルス対策は?

    お世話になります。 ファイルサーバを構築しようと計画中、 例えば、BUFFALOのリンクステーションのようなNASが あることを思い出しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html そこでちょっと疑問に思ったのですが、 USB接続の外付けHDDは元のPCのウイルス対策が 機能すると思いますが、 ネットワーク接続しているこのようなNASは どのようにウイルスの対策を行うのでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • NASに保存した動画ファイルをみんなで観たい

    この質問を閲覧いただき有難うございます。 会社のイベントとして運動会を10月に行います。運動会の模様をビデオに採り、その動画ファイルを NASに保存し、参加できなかった人に観ていただこうと考えています。 このNASは業務用のファイルサーバーとして運用しています。 1.NASに保存した動画ファイルを再生(視聴)する時に、他の利用者がファイルサーバー内の   ファイルを使用するときに支障がでますか(ファイルを開くのに時間がかかる等)。 2.複数の人が同時に動画ファイルを再生することができますか。その時に他のファイルを使用   する際に支障がでますか。 もし、1.2の支障がでた場合、どのような解決策があるのか教えていただきたいのです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • WORDファイルを開くだけでフリーズする

    word形式(.doc)のファイルを開くだけで、wordがフリーズしてしまいます。 (他アプリは正常稼動しています。officeでwordだけ) イベントログにはハングした形跡しか残っていません。(ID:1002) バージョンは office professional 2003 です。 修復インストール、再インストール、どちらも試みましたが 状況は変わりませんでした。 PCのOSはXP SP2です。 他のofficeはexcel、power pointがインストールされており、 どちらも正常稼動しています。 どうしたらwordがフリーズしなくなるのでしょうか。 これでは仕事になりません・・(T T)

  • NASリンクステーションが突然認識されない・・・

    バッファローNASリンクステーションLS-CH500Lが突然PCで認識されなくなりました。NASNavigater2を起動すると[LS-CHL-EM***]と表示され、”ファームウエをアップデートするか修理センターへ・・・” というメッセージがでます。 OSはWindows7で、無線LAN(バッファローWZR-HP-G300NH)でNASと接続し、インターネットはきちんと接続できています。 以前、リンクステーションのLS-CHLのファームウエアは最新のV.1.5.4にアップデート済み。従って、再度ファームウエアV.154アップデートEXEを起動しても「アップデートするファームウエアはありません」と表示され、困っています。 データをかなり入れているので、読みだせずに困っています。どなたか解決策をご存知の方、助けてください。極力、データは読み出したいです。しかし、どうにもならなければ最悪、初期化しないとダメかとも思っております。 バッファローのHPを見ても、解決に至っていません。 よろしくお願いします。

  • NAS上のaccessファイルが編集できない

     NAS上のaccess2010ファイルの編集をする際、問題なく編集できることもあるのですが、NASにアクセスできなくなり、「保存できません」となることがあります。PCとNASは無線接続しています。毎回ではないのですが、しばしば保存できなくなる現象が起こります。ほかのoffice製品では特にこの現象は見られません。また、まったく同じ仕様の他のPCではこの現象は起こりません。さらに、accessファイルをローカルのHDDに落として作業する際は、問題は起こらないようです。  どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。ご教授願います。 windows8、NAS(buffalo:LS-WVL):ファームウェア最新・IPアドレスは固定、NAS navigater:最新、access2010:最新状態、無線子機:WLI-U2-KG54L

  • [Norton] InternetSecurity2009/2010 で、NASへのファイル転送でフリーズ

    こんにちは。 家庭内ネットワークにて、自分のマシン(Win7RTM)から同じネットワーク上にあるLAN型HDD(NAS)へファイルをコピーしようとすると、100%パソコンがフリーズします。 このような作業は、今まで日常的に行えていたのですが、先日NortonInternetSecurity2010(NIS2010)をインストールしてみたところ、この現象に見舞われました。ですので原因はNIS2010がらみだと思われます。 ファイルのコピーは、エクスプローラを使っての普通のコピーおよびFTPクライアントを使ってのコピー、ともにファイル転送が始まったとたんに画面が固まります。ファイルの大きさは、関係ないようですべてフリーズです。 NIS2010の設定は特にいじっていませんが、ネットワークの信頼設定でこのNASのアドレスを完全信頼としてIPアドレスを登録してあります。これをしないと、エクスプローラのネットワーク画面にNASが表示されなかったので。 ちなみに、少し前NIS2009でも全く同じようにフリーズしました。今回は、OSからインストールをし直しているので、その影響は無いと思います。ちまり、私の環境では、NIS2009/2010ともにフリーズが起こるようです。 なお、NAS側からパソコンへのファイルのコピーは問題ありません。 Nortonの設定なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NASへのファイルのコピーについて

    初めまして。 Windows7のファイル操作の挙動のことで質問させてください。 IOdata社製のNAS(HDL-XR)をファイルサーバとして使用しているのですが、共有フォルダ直下(第一階層)にファイルをドラッグ&コピーしようとすると、コピーではなく「移動」になってしまいます。シフトキーは押していません。 ただし、共有フォルダの中にあるフォルダにドラッグすると、「コピー」になります。 USBメモリーへのコピーも試しましたが、普通にドラッグ&コピーできます。 メーカーにも確認しましたが、NASの設定上の問題ではなくWindows7に起因しているのではないかと言われました。 Windowsの設定を変更すれば通常の操作に戻るのでしょうか。 普段はMacを使っており、Windowsの知識はあまりありません。 不足な点などありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2000でHTMLファイル開くとフリーズ

    Excel2000でHTMLファイルを開こうとすると、ステータスバーの「開いています」の横のインジケータが途中で止まり、[応答なし]の状態になってしまいます。この時、Excel[応答なし]の状態でも、他のソフトは使用可能です。現象発生前(数日前)は、同操作をしても問題なく処理できました。Excelファイル(.xls)やCSVファイルは、問題なく開くことができます。対策としてOffice2000を再インストールしてみましたが、改善されまませんでした。OSはWindows98SE、RAMは192MB、常駐ソフトは最低限にしています。解決法をご指導願います。

  • エクセルで開けないファイルがあります。

    客先からもらったあるファイルでOfficeのバージョンで開ける場合と開けない場合があります。(この顧客だけ)  開けない場合は、実行するとEXCELが立ち上がり、そのご何も起こりません。ファイル->開くをしても一瞬開いて、開いた後に自動で閉じてしまうようです。Office97とXPでは発生しないのですが、2000だとなぜか上記の様な現象が発生します。 いっそ全然開けないなら気にもしないのですが、97とXPで開けて2000で開けないので気になります。 OSは全てWin2Kです。