-PR-
解決済み

Windows Storage Server 2008 のNASってど

  • 困ってます
  • 質問No.6258757
  • 閲覧数2301
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

Windows Storage Server 2008 のNASってどうでしょう

いつもお世話になっています。

ファイルサーバをリプレースすることになり、
ファイルサーバとバックアップ製品を選定中です。

ファイルサーバはWindows2003か2008に決定で、
バックアップサーバをWindowsサーバかNASにするかの判断に迷っています。

ネットでWindows Storage Server 2008 のNASを見つけ、
ほとんどサーバと変わらない機能があって低価格で魅力を感じました。

ただ、ファイルサーバに障害発生時、一時的にメインサーバとして使用する可能性があり
その時使用に絶えうるのか心配です。

社員数は170人、現在のディスク容量は500GB程度です。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (289/1366)

会社でファイルサーバーのリプレース時にNASを調べたことがあります。

その時わかったことは、搭載しているCPUの性能が低めですし、そのせいか大量の同時アクセスに弱いようです。
しかし、社員が170人いるとしても、実際の同時アクセス数は、最大1/3~1/2程度になると予想できるので、それに合わせて選定した方がよいです。

それから2008を導入するなら、2008のCALも必要ですよ。忘れないで購入した方がよいです。
お礼コメント
punipuni_2

お礼率 66% (14/21)

情報ありがとうございます。大変助かります。

もう一点追加で質問させてください。

CPUの性能が低いと同時アクセスに弱いこと以外に
ネックになる項目はありますでしょうか。

お忙しいところお手数ですが、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2010-10-20 17:25:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (289/1366)

ネックは他にあるかということですが、気がついたことを書きます。

・バックアップサーバーから急に一時的にファイルサーバーに切り替える場合は、アクセス権の設定が大変。
 当たり前ですが・・・。
・何かトラブルが起きた場合、OSから再インストールしたくてもメディアがない機種がある。
 また、カスタムしづらい。<-HDDを増設しづらい。
・HPは大量アクセスに耐えられるNASがあるが、価格は高い。
・ラックタイプが多い。据置型はマイナー。

上記は、それほど大きな問題ではないですが、運用面から考えた方がよいです。
でも、どれだけアクセスに耐えられるかこれだけはチェックした方がよいですよ。

私なら、サーバーにトラブルが起きた場合、バックアップしたデータを安価なNASに保存したのを引用できるようにします。ファイルサーバーをいかに早く復帰させるか考えますね。
お礼コメント
punipuni_2

お礼率 66% (14/21)

Microstarさん

ありがとうございます。

(よくわかっていないのですが)
DFSレプリケーションもしくはフェールオーバークラスタリング等で
アクセス権ごとバックアップサーバにコピー、
Windows Storage Server 2008 のNASならそういったことも出来るのか検討したいのです。

もし何かご存知でしたらご教示ください。

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2010-10-22 11:01:39