• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NASのWindows Storage Server 2003

はじめまして。PC関連素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 現在、会社でPC(全てXP)約10台をLAN接続で使用しておりまして、ファイルのバックアップ用にLAN接続型のハードディスクを使用しておりましたが、今後人員も増えていくので、サーバーを検討するために「教えてGOO」で勉強しておりました。 拝見した結果、ファイルバックアップ程度だと、サーバーの保守の事を考えるとNASの方が良いとの事なので、NASを検討し始めたのですが、各メーカーのHPを拝見したところ、Windows Storage Server 2003 を搭載されているものがありますが、HP読んでも「ウィンドウズとの高い親和性」「相性が良い」など意味が今一わかりません。 これが果たして必要なのかご教示いただければ幸いです。 ちなみに、↓ http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2006/hdlm-gwin/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Bonjin

No.1です。 >「Windows Storage Server 2003」は、そもそも必要なのでしょうか? NASと呼んでますが、所詮はファイルサーバ専用機であって特別なものではありません(多少は違いはありますが)。なので、普通のサーバと同じでOSがないと動きません。 Windows Storage Serverが入っていないNASも市販されているLAN接続型ディスク(これもNASの一種です)も中でOS(LinuxやUNIXなど)とファイルサーバ用ソフトウェア(Sambaなど)が動いています。 Windows Storage Serverが搭載されているNASは、OSとファイルサーバ機能にWindowsを利用しているだけです。

質問者からのお礼

すごく良くわかりました。 早速、明日に購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

No.2の者です。 質問をよく読んでいなくてすみません。 バックアップ目的でのNASは、Windows系のNASでなくてもよいです。Windows系のNASは結構高いですし、データバックアップ目的に使用する程度なら、Linux系NASで十分です。 それにドメイン環境も必要ないですし。 こちらの会社のファイルサーバーは、前テープへバックアップしていましたが、かなり面倒なので、I/OデータのNASへバックアップする方向へ変えました。 Windows系のNASの方がいいのは、ファイルサーバーとして使う場合はドメイン環境が使えるので、便利だという意味です。

質問者からのお礼

すごく良くわかりました。 早速、明日に購入します。 ありがとうございました。

• 回答No.2

Windowsとの相性がよいのは、AD、NTドメイン環境を管理者の都合のいいように指定できるという意味です。 Linux系のNASはありますが、ドメイン環境が使用できるといってもドメインユーザーが何人までという制約があるみたいです。大規模なところはNASをドメイン環境にしようと思えば、Windows系のNASがよいようです。 それからもう1つは、アクセス権の設定もドメインコントローラから引用できるのも関係します。 家庭用でしたら、Linux系NASで十分です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったのですが、相性うんぬんの前に、「Windows Storage Server 2003」は、そもそも必要なのでしょうか? NASのほとんどは、「Windows Storage Server 2003」は付いていませんが、付いているとメリットがあるのでしょうか。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Bonjin

簡単に言えば「ActiveDirectoryに対応している」ということと「サーバもWindowsなのでSambaなどを利用したUNIX/Linuxのファイルサーバよりも問題は少ない(相性が良い)ですよ」ということですね。 質問者さんの会社でActiveDirectoryを使っていればActiveDirectoryに対応したNASの方が良いでしょう。 他の利点としてはサーバ自体がWindowsなので操作になれていて扱いやすいということと、Windowsに対応している周辺機器がある程度そのまま使えるので拡張などが容易なところ、Volume Shadow Copy Servicesが使えると言うところでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 質問の仕方が悪かったのですが、相性うんぬんの前に、「Windows Storage Server 2003」は、そもそも必要なのでしょうか? NASのほとんどは、「Windows Storage Server 2003」は付いていませんが、付いているとメリットがあるのでしょうか。 ありがとうございました。