解決済み

NASで~$ファイルが表示されない

• 困ってます
  • 質問No.9589435
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

お世話になります。

前回NASの入れ替えでネットワーク不具合があり、
相談していた機器で標題の症状が出ました。
いくらか検証はしてみましたが解決できなかったため
こちらで質問させていただきます。

ーーー条件についてここからーーー
●対象のデータはOfficeファイル
●クライアント側(Windows)のフォルダーオプションによる隠しファイル、隠しフォルダの設定は表示するように設定していることが前提
ーーー条件についてここまでーーー

下記に各NASに対象ファイルを保存した上で直接ファイルオープンしたことによる検証結果をお知らせ
※検証時に使用したファイルは全て同一のもの
(1)「TS-XH2.0LR6VC5Y(BUFFALO)」の場合⇒~$ファイルが表作成された
(2)「TS-220 Turbo NAS(QNAP)」の場合⇒~$ファイルが表作成されなかった
(3)「ReadyNAS 424(NETGEAR)」の場合⇒~$ファイルが表作成されなかった
(4)「ローカルPC(Windows)」の場合⇒~$ファイルが表作成された

web検索しても原因が解明できず、NETGEAR社に問い合わせてもOfficeの設定と言われ解決できませんでした。

皆様のお知恵をいただけると幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

残念ながら、手にあまりそうなのですが、Windowsクライアントの表示機能の問題か、Officeがそもそもファイルを作りに行ってなさそうかを切り分ける手があるかもしれません。
例えば、
1.事前に$の隠しファイルを起動中のエクセルなどからコピーしておきます。
2.クライアントからNETGEARの共有フォルダをエクスプローラで開いた状態にしておく
3.別のクライアントから、NETGEARのフォルダに、1で取得した$の隠しファイルを2のフォルダにコピーします。
4.2のクライアント上のエクスプローラで置かれたファイルが特に操作なくみられるかを確認します。

特に操作なく見られる場合
NASの隠しファイルを格納する機能には問題はなさそう。
Office側でファイルを作りに行ってないように思えます。

F5キーを押して最新に更新すると見える場合
NASのファイルを格納する機能に問題はないが、クライアント側の表示の更新の問題。Office側もファイルを作りに行っている可能性が高い。

見えない場合
考えにくいですが、NAS側に隠しファイルを格納できていない。
これはNASの問題

と考えるのですがいかがでしょうか。この切り分け結果をもって、マイクロソフトに言いに行くか、NETGEARに言いに行くかがわかるのではないかと思います。
お礼コメント
chupo

mabyos 様

いつもお世話になっております。
ご回答ありがとうございます。

ご教示いただきました1~4の手順を実施しましたところ、隠しファイルは問題なく保存でき、また、エクスプローラー上で他端末からも確認することができました。また、F5で更新しても出ないため、更新の問題でもなさそうです。
同じ対象ファイルを使用してTerastationでは作成されるが、NETGEARやQNAPでは作成されないとなると、Office側からは作成しようとしているが何らかの理由で隠しファイルの作成をNAS側が許可していない、または拒否している可能性が高い、ということでNETGEARに問い合わせいたしました。
結果、フォルダーオプションの「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックボックスをオフにすることで表示することができました。しかしそもそもこの設定は今回検証したWindows機器全てにおいて「表示しない」設定になっていたため、根本的な解決にはなっていません。NETGEAR社の回答としては「これ以上はWindows側の挙動のため追うことができません」とのことでした。

このため結論といたしましては、NASのシステムOSの違い(新旧?またはメーカー?)としました。

原因を特定できず申し訳ございません。

この度もアドバイスを頂戴いたしまして、
誠にありがとうございました。

また是非よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-02-27 17:05:35

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ファイルの共有元がWindowsOSでない場合に出てそうですよね。
フォーマットはNTFSなんでしょうか。
あまりよくわかって書いていませんが
Officeがファイルを開いている間の隠しファイルを作る時の条件にファイルフォーマットなどをみているとしたらありえそうな気がします。

隠しファイルが作られないことによる問題点は何でしょうか。
複数人数でOffice文書を開いたときに誰が開いてるとかの警告が出ないとかなのでしょうか?
お礼コメント
chupo

mabyos 様

いつもお世話になっております。
この度もご回答をいただきありがとうございます。

まずはOSについてです。
それぞれ下記のOSになっております。
(1)「TS-XH2.0LR6VC5Y(BUFFALO)」⇒Linuxベースの独自OS(メーカーに直接TEL確認済み)
(2)「TS-220 Turbo NAS(QNAP)」⇒QNAP TurboNAS System(Linuxベース)
(3)「ReadyNAS 424(NETGEAR)」⇒ReadyNAS OS(Linuxベース)
(4)「ローカルPC(Windows)」⇒Windows 7&10で検証

ファイル共有元がWindows OSではない(1)の機器で~$ファイルが出ていることから当てはまらないかと思います。
また、(1)~(3)機器のディスクフォーマット形式はNTFSではないと考えます。

Office側の設定では一時ファイルである~$ファイルやTEMPファイルを作成しないようにする仕様はなさそうなので設定の問題でもなさそうです。。。

隠しファイルが作られないことによる問題点としては、パッと見てそのファイルが使用中であるかどうか判別できないことです。現状ではファイルオープンで読み取り専用で開くかどうかのメッセージを見ないと使用中かどうかわからないため手間があります。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-02-20 10:12:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。