NETGEAR(NAS)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • NETGEAR ReadyNAS Ultra6(NAS)とは?
  • ボリュームがなくなり、管理画面からディスク情報が見れなくなりました
  • Windows2008R2のサーバから再度ネットワークボリュームを割り当てる方法
回答を見る
  • ベストアンサー

NETGEAR(NAS)について教えてください

タイトルの件についてですが、NETGEAR ReadyNAS Ultra6(NAS) と言うものを現在使用しております。 そのNASのReadyと言う管理画面から ディスクが1本故障表示になっていることがわかりディスク交換をしました。 交換をするまでは良かったのですが、 管理画面に以下のようなメッセージが表示されるようになりました。 「ボリュームがありません。 一部のメニューオプションは、有効なボリュームがある場合のみ利用できます。」 この状態ですと管理画面からディスク情報が全く見ることができず 次いつ故障するか、故障したかと言った情報がわかりません。 また、Windows2008R2のサーバからNASに対して ネットワークボリュームの割り当てもしていたのですが、 その設定もいつの間にか消えており、再設定も行えない状態です。 恐縮ではございますが、 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 教えていただきたいこととしまして、 ・どういったときにこのメッセージが出るのか ・どうやって解決したらいいのか ・再度ネットワークボリュームの割り当てをするにはどうしたらいいか を教えていただけますでしょうか。 また、解決にどういった情報が必要かが分からず現時点では 不足しているかと思っております。 申し訳ございませんが、ご指示を頂けますとお調べさせていただきます。 NETGEAR ReadyNAS Ultra6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

”Volume scan failed to run properly.”で検索してみたところ、ReadyNASのコミュニティフォーラムが見つかりました。 古い記事ですが下記のスレッド2ページ目に 「メーカーサポートにリモートからNASにログオンして直してもらった」 とあります。 http://www.readynas.com/forum/viewtopic.php?f=7&t=24482 データの保全を再優先するのなら、ユーザー側ではこれ以上何もせずにメーカーに問い合わせてみたほうがいいでしょうね。

zaltsu9
質問者

お礼

celtisさん ご回答ありがとうございます。 メーカと何回かやり取りした結果、 初めに交換したディスクの同期中に別のディスクが故障したことで RAID構成が崩壊したため、復旧は不可能とのことでした。 上記より、 今回のNASの利用用途がメインサーバのバックアップであったため、 メインサーバに不具合が出ないうちに最終手段としていたNASの初期化を 行うことにいたしました。 調査いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

下記のように1台入れ替えただけなら、自動的に再構築されると思います。 http://www.tonoko.info/2012/01/31/5056/ この製品はSATAコネクタの接触が甘いという記事がいくつか見つかりました。 問題のあった1台を抜き差しした時に、他のドライブも接触不良を起こしてしまってボリューム全体が認識できなくなったのかもしれません。 念の為にNASをシャットダウンして、すべてのドライブを抜いて再度しっかり差し込んでみてください。 http://www.tonoko.info/2013/07/18/5945/ パソコンにHDDをつないでデータを救い出すという事例もありましたが、かなり手間がかかります。 データを失っても問題ない場合は、NASのリセットをしてみるという手もあるでしょう。 http://karia.hatenablog.jp/entry/20120702/1341164642 「ボリュームがありません。 一部のメニューオプションは、有効なボリュームがある場合のみ利用できます。」 というエラーが出ているようですが、ネットやReadyNASのマニュアルでキーワード検索しても見つかりませんでした。エラーメッセージやエラー番号など、より正確な情報があれば助言が集まりやすいと思います。

zaltsu9
質問者

補足

celtisさんご回答ありがとうございます。 追加情報と思いスクリーンショットを取ったのですが、 補足コメントだと画像載せられないようですね。。。 1つ目についてですが、 手順についてはほぼ同じ通りに行いました。 私の場合はNASを止めてからディスクの交換を行いました。 2つ目についてですが、 HDDの差し直しを行いましたが状況は変わりませんでした。 3つ目についてですが、 必要データが多く残ってまして最終手段と思い、まだ実施はしていません。 エラーメッセージについてですが、 管理画面のボリューム設定を選択した際に表示されました。 下記、管理画面のログ情報に表示された内容になります。 2015年 6月 13日 土曜日 17:52:53 JST システムを再起動しました。 2015年 6月 13日 土曜日 17:52:53 JST 下記の共有へのパスが見つかりません。 ReadyNAS がデータボリュームにアクセスできなくなった場合にこの現象が発生します。 media backup 2015年 6月 13日 土曜日 17:52:38 JST Volume scan failed to run properly. 引続きご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。