QNAP NAS 内フォルダの外部からアクセス法

このQ&Aのポイント
  • QNAP NAS 内フォルダの外部からアクセスする方法を教えてください。
  • QNAPフォーラムやMyQNAPcloudを調べましたが、具体的な方法がわかりませんでした。
  • 現在の環境や検討状況を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

QNAP NAS 内フォルダの外部からアクセス法

QNAPフォーラムのQ&A(英語版)等、いろいろと調べてみたのですが、良くわからなかったので質問します。 <実現したいこと>  ・QNAS内の特定のフォルダー(例えば /Public)に、ワードやエクセルファイルを置いて、友人たちが外部からインターネット接続でこのファイルにアクセスすることができるようにする。  ・扱うファイル自体は、それほどセキュアでないので、ワードやエクセルファイルにパスワードを付ける程度のセキュリティレベルでOK。  ・Windows7ではセキュリティが強化され、WebDAVはWindows7の標準設定では動作しないので、WebDAVは不可とする。  ・インターネット接続の友人側のPCで、このQNAS内の特定のフォルダー(例えば /Public)をネットワークドライブとして割り当てができ、エクスプローラーでワードやエクセルのファイルにアクセスできる。 <当方の環境>  ・QNAP TS-112 でファームウェアは最新の Ver 4.0.1 。  ・QNAP の他に、Centos6 を搭載した、自作 Web サーバーがあり、インターネットから HP を公開するため、MyDNS というダイナミックDNSサービスに加入。 (将来的には、Webサーバーも TS-112 の方に統合する予定。) <当方での検討状況>  ・MyQNAPcloud でも、今回の機能が実現できるかもしれないが、TS-112内のワード/エクセルファイルとクラウド内のものと自動同期を取るような方式のようなので(私が誤解しているのかもしれませんが)、できればTS-112内のファイルを共有する方式をメインに検討している。  ・NFSサービスが TS-112 でサポートされているので検討したが、QNAP フォーラムの Q&A で、NFSで使うポート番号はユーザーが固定できない、との記載があったので、ルータ側でのポートマッピングが難しそう。(もし、NFSが2049番ポートと一定ならば、ルーター側でポート80番ならば自宅Webサーバー、ポート2049番ならばTS-112を指定できる、と考えた。) 以上のような状況です。 アドバイスをお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.1

お尋ねの件ですが、幾つか方法があります。CentOS6に「OpenVPN」等VPNサーバを構築し、VPNサーバ(IPSEC-VPN)として設定→利用ルーターにIPSECパススルー設定(espパケット、UDP500、UDP4500)の解放設定をVPNサーバIPアドレス宛てに転送設定する+スタティックルート設定にて友人宅回線セグメントのルート登録する→友人宅からはOpenVPNクライアントからの仮想プライベートネットワーク接続を投入し、NASのネットワークIP+フォルダ形式に自動接続設定をする。  上記の方法でWebサーバと同居する形式でサーバ機器サポート上望ましくないという事であれば、利用ルーターを別途VPNルーターに更新するといった方法があります。  VPNルーターでも、PPTPサーバ機能のモデルはソフトウェア制御の為、レスポンス上限が1Mbps迄といった制約+接続台数も5台前後といった要素があるため、IPSEC/L2TP-VPN兼用ルーターを導入するといった形態がお奨めです。  当方利用していますのが、Yamaha製「RTX1200」ですが、L2TP-VPNトンネル構築をすると出先回線からはWindows標準仮想プライベートネットワーク接続機能からのVPNネットワーク参加が出来、ネットワークドライブ自動接続も可能です。  Yamahaであれば、「RTX810」が低価格で同様の事が可能ですが、予算上厳しければ「RTX1100」や「RT107e」でも可能です。※双方、ファームウェア更新が必須、RT107eに限り最新ファームウェアでもVPN認証レベルがpap若しくはchap迄の対応となります。  「RTX810」でもL2TP-VPN対応には最新ファームウェアでのNAT配下アクセス対応(NATトラバーサル)にする必要があり、友人宅からのルーター配下からのアクセスはコツが要るかもしれません。  L2TP等、リモートアクセス型VPNも含め、ショートパケット系のアクセスは元々、Yamahaは苦手としており、当方は安定しておりますが、出来ればNEC系が良いかもしれません。  「UNIVERGE iX2015」や「UNIVERGE IX2105」等の方がWebGUIインターフェイス簡易設定+コンソール設定も可能ですので、こちらの方が良いかもしれません。VPN設定時のグローバルIP(固定)若しくは、指摘の「MyDNS」はNEC系ですとDDNS監視更新機能は付いております。  どちらにしても、予算に応じオークションや新品通販での購入を選択して頂ければと存じます。  友人の方がPC操作が面倒といった場合には、友人宅回線に同一ルーターを用意し、IPSEC-VPN(LAN間接続)設定すれば、自宅ネットワーク回線・NASと同一感覚でアクセス可能です。  何れの場合もIPフィルター等の設定はしておいた方が良いかもしれません。

kmsakutomo
質問者

お礼

外部からQNAP NAS のフォルダーをアクセスする場合でネットワークドライブを割り当てるためにはVPNサーバーを構築する事が必須、という事を示唆して頂いた事をお礼申し上げます。 その後の検討で、QNAP NAS は簡単にVPNサーバーを構築できる事がわかりましたので、現在進行中ですが、これに関し質問事項が発生しましたので、もう少し整理し、別項目で質問を投稿したいと考えます。 以上、よろしくお願いいたします。  

kmsakutomo
質問者

補足

nnori7142様、レスポンスありがとうございました。 しかし、nnori7142様のコメント内容は、正直私には難し過ぎて、良く理解できませんでした。 元々の発想は、  BuffaloやIODATA の NAS が Web アクセス機能といった内容で、外部からNASをアクセスできる機能を提供している。  QNAPのNASはBuffaloやIODATA より高機能なので(と私は思っています)、できるのでは? と思った次第です。 しかし、私の方でその後調査(勉強?)したところ、外部のPCでネットワークドライブを割り当てる、という機能が非常にハードルが高く、ご教示頂いたようなVPNサーバー/クライアントが必要になるのですね。 現実問題として、友人のPCに複雑な設定をする事や、友人宅に高機能なルーターを設置する事は難しいので、パーソナルクラウド対応のNASといったソリューションを考えたいと思います。