• 締切済み

Webフォルダの認証について

教えてください。大変困っています。 今回WebDAVを使ってWindows2003サーバをファイルサーバにしようと検討しています。 WebDAVの設定は本などを見てできました。 クライアント側からIEの開くでWebフォルダとして開く時は必ずユーザとパスワードを確認されるのですが、マイネットワークにできたWebフォルダをダブルクリックして開くときは前回開いたユーザパスワードを覚えていて開けてしまいます。 1台のPCを複数で使用しているので大変困ってしまいます。 そこで、このフォルダを開いたときに必ずユーザとパスワードを聞いてくるような設定って出来ませんか? クライアントはXPと2000です。 なにか参考になるサイト等あれば教えてください。

noname#12495
noname#12495

みんなの回答

  • nick2038
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.1

 憶えるのはWindowsの仕様です。 Windowsの設定ではどうにもなりません。 WebDAVの方で工夫すればなんとかなるかもしれませんが、普通に設定でどうこうは出来ません。  以下、質問事項の回答ではありませんが。  具体的に何を禁止したいのか……フォルダを開く時点でアウトか、ファイルを開けなければいいのか…マイネットワークのWebフォルダを開くのは必須か…等々、再度検討してみてください。 それによって解決方法が見えてくるだろうと思います。

noname#12495
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsの設定では無理ですか・・・。 やりたい事はWebフォルダを開くときに常にユーザ認証(ユーザとパスワードの入力)を要求されたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 共有フォルダ接続時のユーザー名、パスワード入力について

    お世話になります。 中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。 サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。 共有フォルダにユーザーを設定しました。 ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。 クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで 共有フォルダに接続しようとすると、 ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。 一度入力するとその後はダブルクリックのみで、 共有フォルダに接続できます。 質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが    出現するのはどのような場合なのでしょうか。    可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを    利用したいと思っています。よろしくお願いします。     ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

  • WindowsXP Home/Proの認証の違い

    過去の質問を見てみたのですが見つからなかったので教えてください。 Server:Windows 2003 Server 1台(5CAL) 192.168.0.1 Client:Windows XP Pro 3台 192.168.0.2-4 現在、以上の4台でネットワークを構築しようとしています。 サーバーの[C:\Share\]を共有フォルダ[Share]に設定してファイルを 共有して問題なく共有出来ていましたが、     ここにクライアント機 Windows XP Home 1台 192.168.0.5 を追加して、マイネットワークよりワークグループ内のサーバーを見よう とするとパソコン自体は、見れるのですが共有フォルダにアクセスしよう とするとアカウントとパスワードを要求されます。 サーバーに登録されている管理者アカウント・パスワードを入力すれば ファイルを読み書き出来るのですが、ユーザー側から毎回のアカウントを 回避出来ないかと問い合わせがありました。 WindowsXP Homeの仕様ならば、Proに変更するか入力を行うように連絡します。 設定でどうにかなるのであれば設定します。 どうすれば回避できるのか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • マイネットワークのフォルダ表示

    2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Webサーバーについて

     Windows NT 4.0で構築しているLAN環境で、IIS3,0 Version 4.0を使ってWebサーバーを立ち上げようとしています。  NTサーバー機でIEを使ってトップページを表示させることはできるのですが、クライアント機のNetscapeから表示させようとすると、「ユーザー名とパスワードの入力」ウィンドウが立ち上がり、NTのユーザー名とパスワードやAdministratorのものを試しましたが、表示できません。クライアント機からサーバーに置いたwwwrootにあるページを表示させたいのですが。  もし、お分かりの方がおられましたら、ユーザー名とパスワードの設定の仕方を教えて下さい。お願いします。

  • Wedavでの認証について

    vine linux3.1 apache1.3(rpm) mod_dav-1.0.3(rpm) webdavでの設定とwindows xpからの接続はできました。 webdavで設定したフォルダにアクセスするとユーザ名とパスワード を入力するウィンドウが立ち上がり、フォルダにアクセスすること ができるのですが、転送(保存)したファイル(エクセル等)を サーバ上で開く際にだけ、毎回毎回ユーザ認証のウィンドウが 立ち上がるのですが、これは普通なのでしょうか? 保存、上書き保存、削除、ファイル名変更の際には認証ウィンドウは 出ません。

  • ユーザ認証

    こんにちはdaguerreotypeと申します。(サーバ初心者) 早速ですが、環境から… Windows2000ServerにクライアントはXP Pro,XP Home,2000Pro,98といろいろとぶらさがっている非ドメインネットワークです。現状はユーザ名とパスワードをサーバ側とクライアント側に設定して(ネットワーク)ログオンさせています。この場合、例えば「ユーザA/パスワードA」はマシンAからしかアクセス出来ないといった設定は可能なのでしょうか?現在は「ユーザA/パスワードA」と言うユーザアカウントを他のマシンに作成してしまうとそのマシンからWindows2000Serverに作成した共有フォルダにアクセス出来てしまいます。サーバ側の設定で特定のマシンと特定のユーザをくくりつける事は可能なのですか?

  • フォルダにパスワードをかけたい

    ファイルサーバ(windows2008server)の共有フォルダ内に一部の人しかアクセスできないようにパスワード付のフォルダを設定したいのですが、いろいろ検索してみましたが、これといったものがありません。なにか良い方法はないでしょうか? ・そのフォルダには複数の人が同時アクセスする可能性がある。 ・1台のパソコンを複数の人が使用する可能性があるので、ユーザーごとにアクセス制限を変える方法では意味がない。 よろしくお願いします。

  • フォルダのアクセス権を正しく設定しているはずなのにアクセスが拒否される

    サーバ(1台):Windows XP Pro クライアント(15台ぐらい):全てWindows XP Home サーバもクライアントも一つのルータにつながってる。 (直接もあり、さらにハブを経ているものもあり) と言う環境で、 サーバにクライアントと同じアカウント(もちろんパスワードも同じ)を作り、 それと同じ数のフォルダを作って、 各フォルダを各クライアント専用フォルダとしてアクセス権を設定しました。 ほとんどのクライアントからは問題なく専用フォルダにアクセス出来るのですが、 なぜか何台かのクライアントが、アクセスを拒否されてしまうのです。 しかし、そんなクライアントからでも、Everyone設定のフォルダにならアクセス出来るのです。 一体何が悪いのか、どこを見直せばいいのか、 さっぱりわかりません。 どのようにしたら、アクセスを拒否されないように出来るのでしょうか。 どうかご助言をいただきたくお願いいたします。

  • webdavを使ったファイルのアップロード、ダウンロードについて

    WebDAVを使ってファイルのアップロード、ダウンロードをする方法についてお聞きします。(サーバ側:linux, クライアント側:Windowsの場合) Windowsでネットワークプレースを追加することにより、マイネットワークからwebDAVを設定したサーバのディレクトリにアクセスでき、ファイルのアップロード、ダウンロードができますが、IEなどのブラウザでURLを開いただけでは、ファイルのアップロード、ダウンロードができたりはしないのでしょうか???