• 締切済み

Webフォルダの認証について

教えてください。大変困っています。 今回WebDAVを使ってWindows2003サーバをファイルサーバにしようと検討しています。 WebDAVの設定は本などを見てできました。 クライアント側からIEの開くでWebフォルダとして開く時は必ずユーザとパスワードを確認されるのですが、マイネットワークにできたWebフォルダをダブルクリックして開くときは前回開いたユーザパスワードを覚えていて開けてしまいます。 1台のPCを複数で使用しているので大変困ってしまいます。 そこで、このフォルダを開いたときに必ずユーザとパスワードを聞いてくるような設定って出来ませんか? クライアントはXPと2000です。 なにか参考になるサイト等あれば教えてください。

noname#12495

みんなの回答

• nick2038
回答No.1

憶えるのはWindowsの仕様です。 Windowsの設定ではどうにもなりません。 WebDAVの方で工夫すればなんとかなるかもしれませんが、普通に設定でどうこうは出来ません。  以下、質問事項の回答ではありませんが。  具体的に何を禁止したいのか……フォルダを開く時点でアウトか、ファイルを開けなければいいのか…マイネットワークのWebフォルダを開くのは必須か…等々、再度検討してみてください。 それによって解決方法が見えてくるだろうと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windowsの設定では無理ですか・・・。 やりたい事はWebフォルダを開くときに常にユーザ認証(ユーザとパスワードの入力)を要求されたいのですが・・・。