• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーバーステイの彼女が入管に捕まりました)

オーバーステイの彼女が入管に捕まりました

このQ&Aのポイント
  • オーバーステイの彼女が入管に捕まり、切ない選択を迫られています。
  • 彼女はフィリピンに帰るしかないと言っており、書類が届くまでの時間が心配です。
  • 資金が限られているため、彼女を助ける方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

彼女を心から愛しているのは分かる。貫けば良い。 結婚も出来る。すれば良い。 でもそれとこれとは別。とにかく一度帰らないと。 そんなに愛しているならあなたが追えば良い。 心からの愛の前では大した問題じゃないと思うが? 金が無くて行けません仕事があるので行けませんと言うなら 心からの愛じゃないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  書類がそろえば結婚できますよ オーバーステイかどうかは結婚には関係ありません でもオーバーステイの事実は消えません だから、結婚しても配偶者ビザは発行されないので日本に滞在はできません オーバーステイで強制送還され、婚姻の事実だけが残る結果になります  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

ここは、日本の法律に従うしかないでしょう。 「オーバーステイ」は、法律違反ですからね。 彼女自身、承知でしょう。 仕方ありません。 「天網恢恢、疎にして漏らさず」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーバーステイ

    こんにちは。 LAで勉強していたものですが、現在日本にいます。去年2006年5月にLAに行き6月中旬まで語学学校に通い、無事学校の短期コースを終了しました。この語学学校へ行くために得たI-20は今年の2月までで、ビザ自体も2007年の夏までありました。 6月中旬に語学学校を終了して、夏からUCLAのサマーセッションに参加しました。これも9月中旬に終わり、その後ビザにもI-20にもまだ余裕があると思いアメリカ国内をいろいろと旅して回って、12月上旬に日本にもどってきました。しかしこれは学校が終わって60日以内に帰国してないので「オーバーステイ」だと聞きました。 今年1月からまたLAにツアリストとして1,2ヶ月行こうとしていたのですが、いろいろ自分の現状を考えた末、今回入国する際に、入管で拒否されるのは避けたかったので、もう一度アメリカにくるためにツアリスト・ビザをゲットしようと思い、昨日4日に大使館に行って来ました。 大使館の面接でのやり取りは以下のような感じです 僕「いまだに僕がやったことがオーバーステイなのかどうかわからないから、僕の現状を教えていただけますか?」 面「 6月中旬に語学学校を終了して、その後は何をしてたのですか?」 僕「サマーセッションで勉強してました。それで9月中旬まで勉強してました(といいそれを証明するいくつかの書類を見せた)」 面「おー、OK(とだけ言い、僕の2007年の夏まであったF1ビザに「Canceled without Prejudice」と書かれたスタンプを押した。)」 面「今回のアメリカ訪問の目的は?」 僕「ツアリスト・ビザの範囲内でいくつかのクラスを取ろうと思ってます(といいクラスの内容を説明)。」 面「それはアメリカ内じゃなくてもできることですよね?アメリカに行きたいという理由がいまひとつ足りません。それに前回の夏のあなたが取ったグレードもあまりよくありません」 (続く↓)

  • フィリピン妻との再婚について

    フィリピン妻と喧嘩してのりで先月離婚届けに印鑑を押してしまい離婚しました。その後お互いに話し合った結果復縁する形になりましたがもう一度婚姻届出すには何か手続きいりますか?市役所ではないけど同じ相手なら婚姻届出せるみたいです。フィリピン大使館には離婚の話はしてません。入管だけです。

  • フィリピンパスポートとビザ等の質問です。

    詳しい方教えてください。私の妻はフィリピン人で日本永住者なのですが、パスポートの更新に早く行くように何度も話していたのですが、結局行かずに二か月期限切れとなりました、その数日後、祖国の父が亡くなったと連絡があり、急遽フィリピンに帰ることになり、妻が東京のフィリピン大使館へ行き、事情を話したところ、とりあえず帰る為の紙をもらい、期限切れのパスポートは取られてしまいました。フィリピンに着いたらパスポートを作れば日本に戻れるとの事でした。 妻は会社勤めの為、二週間で戻る予定でフィリピンに行きました。フィリピン(ミンダナオ)に着き すぐにパスポートの申請に本日行ったらしいのですが、新規扱いと言われ、新規同様の証明書等書類を必要と言われたが現在もっていない為、申し込み書記入して後日(10日後)に予約して、その時 までに書類をそろえて提出するとの事です。田舎の為、書類を集めるのも困難なのですが、妻は 受付をしたから予定の二週間より少し帰国が遅れる位だから、妻の会社に私から予定より数日遅れると連絡してくれと頼まれましたが、私は詳しくわかりませんが、受付をしたからといって不足の書類 を予約した10日後にもっていったら、そこから手続きをはじめるのではと思い、倍の日数がかかるのではと妻の会社に連絡を戸惑っております。 何とか新規のパスポートが作れたとしても、このケースの場合マニラの空港の出国が可能かと 成田空港の入国が可能なのかと心配です。ビザ等その他手続きや書類等が必要ないのでしょうか。 フィリピン大使館の話や妻の話を信じていたら数か月帰れず、会社も首になるんじゃないかと 心配です。入管など相談に行こうと思いますが、わかる方おりましたら教えて下さい。

  • 国際離婚後の国際再婚について。

    こんばんは。カテ違いでしたら、お許しください。 一緒の会社で働いている、フィリピン人の友人の相談です。 現在、働いている会社の班長さんとフィリピン人の友人が 結婚を考えています。ですが、友人には離婚歴があり、 前夫と離婚して、一年が経ちます。ビザは今でも、配偶者等です。 定住ビザの三年です。今年の六月でビザが切れてしまう為、 色々と調べていますが、中々進まなくてこちらで質問させて 頂きました。 1、班長さんとすぐにでも結婚は可能でしょうか? 2、不可能だった場合、日本にいれる方法はありませんか? 彼女は、まんまのフィリピン人です。日系とかでは ありません。 3、ビザの申請時に、私が保証人としてビザの更新の 手続きは可能でしょうか? 入管にも大使館にも問い合わせたのですが、今一でした。 特に大使館は、フィリピン人の受付の方に、話中… 勝手に電話を切られてかけ直しても出ず…。 わかる方いませんか?些細なことでもいいので フィリピン人の友人が日本にいれるいい方法を 知っていれば教えてください。 お願いします。

  • パイロットのビザ

    航空機のパイロットをしております。 同僚のパイロットがフィリピンで体調を崩し、急遽私が操縦することになりました。 そこで一般客として他社航空便に乗りフィリピン入りした後、一泊して 当該の飛行機を運行乗務員として日本に戻すことになりました。 フィリピンの入国条件は、 ・21日以内の滞在なら、帰りの(又は第三国に行く)航空券がある もしくは ・ビザを持っている ことを確認しました。 手っ取り早いのは、自分が操縦する航空機の航空券を手配した後フィリピンに入国し、 その航空券は使わず(旅客でないので使えない)、 Gendecでフィリピン出国及び日本帰国で問題ないでしょうか? この場合、パスポートにフィリピンの出国スタンプは押されないと思いますが、 日本帰国時は入管で問題にならないのでしょうか? また仮にビザを取ったとしても、このスタンプ問題は上記と同じです。 さらにフィリピンで働くわけではないので、どのビザを取ればいいのかもよくわかりません。 (フィリピンの会社ではなく、さらに勤務場所もフィリピン出国後の上空) 法律に詳しい方、または航空会社関係の方、ぜひともご教授いただければ幸いです。 なお、根拠を示して頂けると幸いです。 大使館、入管、会社が三者三様の回答で困っています。

  • 特殊な状況下での婚姻と離婚について

    私は日本人、相手の女性はフィリピン国籍で長期のオーバーステイでした。 入管の摘発収容後に弁護士に相談し、フィリピンから戸籍等の必要書類を取り寄せ、収容されたまま半年後に市役所に婚姻届けを提出して婚姻が成立しました。 住民登録はされないまま、戸籍のみです。 彼女の改姓もされていません。 弁護士が仮放免手続きを何度かしてくれましたが、期待は裏切られ、釈放されぬまま強制送還となってしまいました。 あきれたことに、彼女は帰国後ほどなく、現地のフィリピン人男性と同居を始めました。 何度連絡しても電話を切られ、その後に転居したらしく、郵便も電話も届かなくなりました。 私は離婚を決意しましたが、離婚届には相手の署名欄があります。 勝手に署名捺印して提出しても大丈夫でしょうか。 スムーズに離婚届けを受理してもらうには、どのようにしたらいいか、良い知恵をお貸しください。

  • 韓国ソウルの街に警官が溢れかえってるのは何故?

    先週末、韓国旅行しました。月曜日にソウルの街(大使館があるところ)を歩きましたが、町中に警官が(文字通り)溢れかえってました。同行者の考えでは、日本の建国記念日だからテロか何かを警戒しているとの話です。 本当なのでしょうか?もしそうだとしたら、その中を歩いていたなんて非常~~~~に危険な事をしていたように思えます。それともいつもああなのでしょうか? 関係あるかどうかわかりませんが、アメリカ大使館前に書類を持った人が多数行列を作って何かを待っていたようです。

  • 国際結婚した友達ののことですが・・。

    6月頃2年ぶりに中学の時の友達が国際結婚はどのようにしたらいいのかと訪ねてきました。 フィリピン人の女性と結婚(できちゃった婚)するらしく子供は8月に生まれるとのことでした。 子供が生まれるため急いだ方がいいということで、私はネットでわかる範囲で調べ、彼に手順を何度も話し、やがてフィリピンで挙式を上げ戻ってきました。 ところが、フィリピンから帰国した彼はそれ以来仕事に出なくなりました。 彼曰く「フィリピンに行き家庭の温かさを知って、帰ってきたとたん急に寂しくなった・・。」 (彼の両親はすでに他界し一人で暮らしています。) でもこれから温かい家庭を作り上げるんだろう?仕事をしないと生活が出来ない。奥さんを幸せには出来ないぞ! と彼を説得しましたが、寝耳に水で、どうやらずっと無断欠勤らしく給料も1ヶ月遅れのため貯金も底をついてしまいました。 やがて彼はたちまちの金が必要なので、会社に何も告げず他県へ出稼ぎに出てしまいました。 そして2週間後彼は兄の結婚式があるため、戻ってきましたが彼は結婚式には出ておらず、今現在も何もせずいます。 私は奥さんが書類を送ってきたら婚姻届を市役所にすぐ出せるように準備をしておくように、あと入管にも提出書類があるので、会社に源泉徴収票を取りに行くようにと何度も念を押しましたが、渡した書類を全く手を付けておらず、ついには電話に出なくなりました。 ほかの友人の話だと出産費用など全く仕送りしていないらしく、会社に源泉徴収票をもらいづらいのも、会社に辞めることを言っていないそうです。 法律的に彼はこのまま何もしない場合一体どうなるのでしょうか? 奥さんと子供を残して何もしない彼を私はゆるません。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人の彼のビザについて

    彼はインド人で、日本人の配偶者として日本に来ました。 (配偶者ビザです。) 現在、日本で離婚は成立しています。 インド側の離婚待機期間中です。 日本で離婚が成立し、暫くの後、インドへ帰省した機にインド側の離婚申請をしました。 インドは離婚が承認されるまで離婚の申請から1年かかるようです。 現在は日本に戻ってきており、日本で働いてます。 その期間に出会い、交際が始まりました。 そして離婚承認が下りた際、サインをするため一度インドに行かなければならないそうです。 それが2012年の11月です。 彼のビザ、在留資格の期限は2012年12月までです。 そのため、今日本を出てしまうと、日本へ再入国ができません。 彼は現在働いており、ビザの保証を会社がしてくれると言ってます。 現在書類を作成してもらっているようです。 ですが、彼は大卒でも専門卒でもなく、特別な技術の仕事をしている わけでもないため、労働者ビザが下りるのは難しいのではないのかな と懸念しております。 何が一番困っているかというのは、現在彼の子を妊娠しており、 彼が出産時期(2012年2月)にも日本に滞在できなくなってしまうのが 彼も自分も困っております。 もともと結婚は考えていたのすが、妊娠時期は予期していなかったこと でしたので、驚きと喜び、ビザ問題では困っております。 フィリピンでは、日本の離婚が成立していれば、フィリピンの離婚 手続きが完了していなくても、日本で再婚、ビザ申請なども出来る と知りました。 **インドについてはフィリピンのような事例はありませんでしょうか? **入管や大使館、その他機関で相談する窓口はありますか?

  • 入管について

    フィリピン人A子は、妹B子のパスポートで日本に入国した。入国の際、掌紋を取られた。A子が帰国して、再度入国する際に今度は、A子自身のパスポートで入国したら、入国拒否されますか?

専門家に質問してみよう