• ベストアンサー

韓国ソウルの街に警官が溢れかえってるのは何故?

先週末、韓国旅行しました。月曜日にソウルの街(大使館があるところ)を歩きましたが、町中に警官が(文字通り)溢れかえってました。同行者の考えでは、日本の建国記念日だからテロか何かを警戒しているとの話です。 本当なのでしょうか?もしそうだとしたら、その中を歩いていたなんて非常~~~~に危険な事をしていたように思えます。それともいつもああなのでしょうか? 関係あるかどうかわかりませんが、アメリカ大使館前に書類を持った人が多数行列を作って何かを待っていたようです。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

間違っていたら申し訳ないのですが、2月12日(月)でしたら、 韓国南部の麗水( ヨス )市で大事件がありました。出入国管理 事務所の外国人収容施設で火災が発生し、最低でも9人が死亡し たのです。亡くなったのは外国人ばかりで、中国人の不法滞在者 なども含まれていたようです。  このような外国人を巻き込んだ事件はマレなので、国内で治安が 乱れることを警戒し、警察官の大量動員に繋がったのではないかと 予想します。とくに中国との関係は微妙ですからね。 > アメリカ大使館前に書類を持った人が多数行列を作って何かを待っていたようです。  これは、単にビザ待ちだと思います。東京のアメリカ大使館だと 敷地内にビザ申請者を入れますが、ソウルだと大使館を守るために 外で待たせているんじゃないでしょうか。大使館の前にはいつでも 警官がたくさんいて、大型車両が警備していますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 火災ですか、外国人が巻き込まれると何かと大変ですからね。大使館周りの警備はいつもそうと聞いて少し安心しました。大型車両も多数ありました。その前に景得宮へ行きましたが、前にある公園も警官がひしめいてました。