-PR-
解決済み

体脂肪について

  • 困ってます
  • 質問No.88082
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

体脂肪について

体脂肪について教えてください。二種類在ると聞きました。内臓の周りに着く脂肪と、筋肉の周りに着く脂肪です。
私腹部は、はずかしながらとても脂肪が着いています。ですが、この脂肪は、よいものと聞きました。実際にどうなのでしょう?また、内臓周りの脂肪は、CTスキャナー等を使用し検査しないと解らないそうですが、市販の体脂肪測定器は、一体、どの脂肪についての測定を行っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

回答は出ているようですが、「内臓脂肪」でも肝臓に脂肪が蓄積した「脂肪肝」が問題になりますよね?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「わかってスッキリ! 体脂肪の新常識」
「内臓脂肪」と「レプチン」の説明が参考になります。

ご参考まで。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

レスくださった皆さん。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 19:57:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

この辺のURLは参考になりませんか?
タニタのホームページの一部です。

でも、付き過ぎた脂肪はよくないと思います。
適正体重を割り出してみてはどうでしょう。
体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))=BMI
BMI=22辺りが標準だそうです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

■「皮下脂肪」と「内臓脂肪」について
 (あるある大辞典より)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutai/taishi2.htm

体脂肪の測定の方法について、参考URLに何種類か出ています。
一般に普及している体脂肪計は、生体電気インピーダンス法(BIA) という方法で、生体に微弱な電流を流してインピーダンス(抵抗)を測定しているそうですが、信頼性に欠けるところもあるようです、
内臓脂肪はやはり、CTなんですね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私が過去に出した質問がほぼ同じだと思いますので、よろしかったらご覧になって下さい。
沢山の参考URLを教えていただき、勉強になりました。
やはり、内臓脂肪は一般の脂肪測定器では測れないようです。