• 締切済み

バイトの掛け持ちと年末調整について

現在わたしは、A社でアルバイトをしており、年末調整の書類を貰いました。 短期間ですが、年内にB社でもアルバイトをしていたことがあり、そちらは現在は退職しています。 掛け持ちしていたことをA社にはばれたくありません。 しかし、前職源泉徴収票回収書というものがあります。 そこにはにA社までの入社までの間に他の勤務先で収入がある場合は、源泉徴収票を取り寄せて提出するよう書かれています。 私のB社への入社はA社のあとなのですが、この場合は、源泉徴収票は提出しなくてはならないのでしょうか?? ちなみに、両方合わせても収入は103万は超えません。 どなたか詳しい方、助けていただけると幸いです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>B社への入社はA社のあとなのですが、この場合は、源泉徴収票は提出… 入社があとか先かは関係ありません。 すでに退職しているのなら、出してまとめて年末調整してもらうのが原則です。 ただ、自分で確定申告をするなら、あなた自身が税法違反に問われることはありません。 >両方合わせても収入は103万は超えません… 前払い (源泉徴収) させられた所得税が返ってこなくても良いなら、確定申告さえも必要ありません。 とはいえ、確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になってきますから、やはりまとめて年末調整をしてもらうか、自分で確定申告はするべきでしょう。