• ベストアンサー

海中都市

妄想にお付き合いください。 仮に、海中での ・真水の生産 ・酸素の生産 ・電力の生産 が技術的に、価格的に簡易に可能になったとして、 1.海中に1人で住むとしたら、現在の日本の法律で何か問題になりますでしょうか。 2.海中に街を作ろうとした場合、どういった扱い(市町村や役場など)になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

1. 海域の所有者=日本国から、海抜0メートルから海抜マイナス○メートルまでの利用権を取得すれば可能です。(複数の路線が走る地下鉄と同じ) 2. その海の管轄である自治体に住民票を届け出るにあたり、場所の特定のために海岸の一番近い地番を用いて、「○番地先」という住所表記をするか、固定資産税の支払いのために新たに地番を振ってもらうか、をしてもらいます。(一人のために新しい町名をつくることもないので、町名なしでいきなり番地、という住所も存在します)

salty333
質問者

お礼

大変わかり易いご説明ありがとうございます。 いつか参考に出来る日が来る事を願っています。