-PR-
解決済み

夜の海中の暗さについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5490
  • 閲覧数235
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (30/96)

今度、アドバンスのライセンス取得の為に
伊豆でナイトダイブします。
夜の海の中は、ライトがあたっているところ以外は
隣にいる人も見えないくらい真っ暗なのでしょうか?
どなたか教えてください。
(そうだとしたらとても怖いです。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

伊豆でナイトが出来る場所は限られています、
水温も上がってきたのでダイバーの人数も多くなってきているでしょう、
そうなると水中は結構明るいです。
明るいといっても顔や姿がはっきり見える訳ではないので
グループからはぐれないように注意してね~

西伊豆の大瀬崎の日没直後のナイトダイビングなんて、
銀座か歌舞伎町かと間違うほどのライトの数です(笑)

満月などで月明かりが強い日はライトを消してダイビングをすると
美しく幻想的な風景が楽しめますよ~

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

真っ暗です。
海上の船の明かりはわかりますが、
あと、満月の夜等は水深の浅いところでは、あれが月?って感じでなんとなく解かります。
怖いと思えば、そりぁ怖いわな!
お礼コメント
abi

お礼率 31% (30/96)

お答えありがとうございました。
なるべく怖いと思わずに楽しんできたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

比較的浅いところでも真っ暗に近い状態です。
チョット深く潜れば、ライトなしでは鼻をつままれても判らないという暗さです。
夜といっても、空の暗さがどれくらいの明るさを保った夜なのかにもよりますけどね。
人間は2次元的に生活していますので、3次元の水中の、それも真っ暗状態は怖いですヨ。
でも、ライトに浮かぶ夜の海の世界は美しいです。
お礼コメント
abi

お礼率 31% (30/96)

鼻をつままれても判らない暗さという表現、どれだけ暗いのか良くわかりました。ありがとうございました。
ビギナーゆえ不安がいっぱいでございます。
でも、楽しんできたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (11/34)

海の中は確かに真っ暗です。
バディとインストラクターのライトが安心できる材料でした。学科でも習ったと思いますが、昼間以上にバディと蜜に接することが大切だと思います。
ただ、夜の海は、昼間みられない世界が広がっているので、とても楽しかったです。潜ったら、まず、手を思いっきり細かく振ってみてください。とてもきれいですよ!
私がアドバンスで潜ったのは2月の大瀬崎だったのですが、寒さも忘れるくらい楽しかったです。
浮上のサインがインストラクターから出されたときには『もう???』と思ったくらいです。
何でもそうですが、基本を守っていれば、ダイビングは安全なスポーツです。
ナイトダイビングが楽しめますように、応援しています!
お礼コメント
abi

お礼率 31% (30/96)

お答えと励ましをありがとうございます。
ビギナーのうえ1年くらいのブランクがあるので
不安だったのですが、元気がでてきました。
楽しんできたいと思います。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

 伊豆でナイトダイビングをやった事はないのですが、沖縄のビーチナイトで晴れていたら、ライトで照らさなくても結構明るくて、潜れるんですよ!でもライトは絶対いるけどね!それに、前方にいるバディーのフィンキックで夜光虫がぱーっと光るからとても奇麗だよ!
 暗くて不安なときはバディーの手を握ったりしてると結構安心したりするんですよ!だから、バディーと陸でのコミュニケーションを大切にしていたほうがいいかもしれません!