• 締切済み

男性スーツベストは誰でもOK?

私のイメージでは男性スーツベストはエグゼクティブ、重役が着るものと勝手なイメージがあったのですが、実際はどうなんでしょうか? 役職の何もない平社員、新入社員が着ても大丈夫ですか? 生意気、身分不相応みたいに見られるようなことはありますか?

  • mymym
  • お礼率71% (234/328)

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

一般的なビジネスマンという前提なら、やめた方がいいと思います。実際、日本の一般的なビジネスマンでスリーピースを着ている人はそう多くはありませんね。 例えば、楽天とかユニクロなんかのCEOがメディアに出てくることは度々あると思いますが、グローバル企業と言われるような大きな企業の重役である程、スリーピースを着ていることはあまり無いと思います。(あくまで日本国内の話ですが。) たぶん「自分はその辺の人とは違う」という特別感を出しちゃ駄目なんだと思います。一般大衆を相手にした客商売である限り、一般人と同じ目線をアピールしないと、「庶民のニーズなんてあなたわからないでしょ」という(官僚のような)かえってちょっと頼りない印象を客に感じさせてしまうかもしれませんね。 ビジネススーツは地位を示すの為のものではありません。対外(お客)向け。「特徴を出さず、誰にも嫌われない、多数派ファッション」というのはビジネスファッションの1つの目安ですが、重役でも結局同じなのだと思いますよ。 (勿論、ファッション業界とかデザインとか教師のような「ワンランク違う」のをアピールする仕事であれば、これに当てはまらない場合もあると思いますが。)

mymym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスリーピースはワンランク違う、特別感がでますよね。 社外の方と接する機会がほとんどない職場ですが、それでもやはり 特に重役でもないただの従業員が着ることについてはやめた方がいいですよね?

回答No.1

その職場の雰囲気にもよりますが… 「ベストは偉い人が着るもんだよね」っていう 私の職場は「オシャレ」とか「防寒着」として着る人が多いです。 むしろ私のイメージだと、重役ほどスーツはセパレートです。下っ端の若い人はセパレート似合いませんからね。見た目の熟した方に似合います。個人のイメージですけど…

mymym
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アパレル業界などオシャレな業界ではなく、どちらかというと男臭い業界で、 Vネックセーターならわかるのですが、ベスト(スーツのような生地のかっちりしたもの)を着ると浮いてしまうのではと心配しています。

関連するQ&A

  • 新入社員のスーツについて

    4月から新入社員として働く、大学4年生の者です。 先日、スーツを買いに某スーツ量販店に行きました。そこのスタッフさんに無地のスーツをお願いしたところ、「無地は就活生向きのものであり、新入社員向けとしてはほとんど取り扱ってない」と言われました。確かに、無地のスーツのほとんどのは「就活生割引」がされていました。 そのため、黒の無地は持っていたので黒と濃紺のシャドーストライプのスーツを買ったのですが、今さらになってシャドーストライプは生意気だと思われてしまうのか不安になってしまいました。 シャドーストライプのスーツは新入社員としてどうなのか、やはり就活生向きの無地のスーツを買うべきだったのか、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 紺色のスーツには何が合いますか?教えてください!!

    こんにちは。 子供の入園式なのですが 手持ちのスーツで済ませたいと思っています。 紺色のシングルのスーツがあるのですが 下に白いストレッチシャツを合わせたところ どう見ても新入社員(年齢的に新入社員ということは ないだろうけど(=_=;)そんなイメージということです。) スカーフを巻いて前でリボン結びしたら 銀行の窓口のお姉さん?と言う感じで 入園式という感じにはなりません(>_<) 紺色のスーツの下にどんな物を着たら 入園式向きになりますでしょう。 襟の形や色など、ご意見下さい。 またこんな小物があれば!と言うご意見も ございましたらどうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新社会人のスーツ、鞄

    4月からSEとして新社会人になります。 基本的にスーツで働くのですが、入社1年目の社員はどのようなブランド・値段のスーツを着るのが妥当でしょうか? 就職活動のときはコナカ(2着で5万円くらい)と伊勢丹(1着6万くらい)で買いました。さすがにもう数着ほしいのですが、皆さんは以下のどういうところで買っているのでしょうか? ・AOKI、コナカなどの紳士服店 ・セレクトショップ ・百貨店 ・その他 あと、鞄をTUMIで買おうと思っているのですが、新入社員が持っていたら生意気と思われてしまうのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 男性フォーマルスーツの値段について(30代・既婚です)

    先日、妻に連れられて、スーツを新調してきました。 初めてのフォーマルスーツの購入で勝手が分からず店員の勧めるままに、 8万円のものを購入したのですが、 相場はこのくらいのものでしょうか? ネクタイ・シャツ・ベルトと合わせて 10万円ほどになります。 私は32歳です。 はじめは5万円くらいのものと予想していたので、ボーナス前の痛い出費です。 ちなみに、2枚目1000円はフォーマルではダメだということで、 6万円ほどのスーツを2万円でも購入しました。 なんだか、高いもの売りつけられたのではないかと、少し心配です。 店によっても、値段は変わるとは思うのですが、 30代の男性としては、どのくらいの値段のスーツが分相応なのでしょうか?

  • 女性用スーツの購入についてお尋ねします

    大学生(女性)です。 近々、学内でのイベントがあり、そのために初めてスーツを購入することになりました。 将来の就活にも使えるものを考えてます。 先日、いくつかのお店を回ってみました。最初はアオキや青山を見て、値段も手頃だしこれでいいかな、と思いました。ところがその後でインディヴィやアンタイトルを見てから迷い始めています。同じ黒のスーツでも素材やデザインはまるで違い、その分お値段は高いですが、これを見てしまってからは量販店のものを買う気にはなれません。一緒にいた母も、高いけれど質がいいから長く着られるのでいいのでは、と賛成です。 私が心配なのは、学生の身分のくせに贅沢、生意気だと受け取られないか、ということです。就活の際も、私だけが浮いてしまわないかということです。 やはり、気に入らなくても分相応のものを選んだ方がいいのでしょうか。

  • オススメの男性用名刺入れを教えてください。

    オススメの男性用名刺入れを教えてください。 新入社員でも持っていて「生意気」だと思われないような、 でもオシャレな名刺入れのブランドって何がありますでしょうか? 実際はグッチやブルガリといった高級志向の男性ですが 20代前半でその辺りの名刺入れを持っていると、上司やお客様からは あまりよろしくない印象を持たれるのでは・・・と考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員なんですがスーツのブランドでお勧めはありますか?

    春から社会人になる男です。就職活動用に二着のスーツを使用していたのですが、安物だったせいか両方ともほつれたり股下がさけていたりして、かなりみすぼらしくなっています。 そこでせっかくなので少しいいスーツを買いたいと思っているのですが、私の思いつくブランドはアルマーニとかバーバリーとかで、新入社員がいきなりこんなブランド物を着ていくと生意気に思われないかと心配です。予算は十万円以内で考えています。何かお勧めのブランドがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 英語で職場階級を順になんていいますか?

    英語で、職場階級をなんていいますか?会長から平社員や従業員その他の役職まで。 英語ではややこしい言い方がたくさんあり、どの役職が位が上になるか判断がつきません。 manager, administrator, supervisor, dirctor, executive director などたくさんあり、また、職種によって言い方が異なったりするので、理解するのに難しいのですが、わかりやすく解説していただけないでしょうか??お願いします。

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • IT業界  私服? スーツ?

    こちらの掲示板とは趣旨が少し違うかもしれませんが、お許しください。 僕はIT関連に勤務しているものではないんですが、PGに転職したく考えています。(かなり難しいと思いますが) それで、リクナビNEXTなどで、PGで検索して求人を見ていてきずいたんですが、IT企業って、私服なんですか? ほとんどの会社の社員が私服なんですが。1人か2人くらいはシーツの方も写っているんですが、その方は役職がついている感じの方で、平社員と思われる方は私服なんです。(男性が) 私服が悪いとか、スーツが良いとか言いたいのではなく、また、、仕事をする上で私服だから仕事が出来る出来ないということも無いのですが、社外の方と会われるときも、私服なんですか?日本の古い習慣なのかもしれませんが、外部の方と合うときくらいは、ネクタイ締めてスーツってイメージがあったんで。決して僕は批判しているわけではないので、誤解しないでください。 ちょっと、ビックリ?しただけです^^; 製造業ですと、デスクワークの仕事でも出勤時はスーツでも、会社に着くと、会社指定の作業着に着替えて、CADしたり、してますが。役員クラスになると、社外の方と会ったりするんで、作業着の下は、Yシャツとネクタイ着用してますが。 IT関係は、そういった古い習慣にとらわれずと行った感じなんでしょうか?確かに、技術も日進月歩ですし。 決して批判ではないので、素朴に疑問に思っただけですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう