• 締切済み

男性スーツベストは誰でもOK?

私のイメージでは男性スーツベストはエグゼクティブ、重役が着るものと勝手なイメージがあったのですが、実際はどうなんでしょうか? 役職の何もない平社員、新入社員が着ても大丈夫ですか? 生意気、身分不相応みたいに見られるようなことはありますか?

• mymym
  • お礼率71% (234/328)

みんなの回答

• gldfish
回答No.2

一般的なビジネスマンという前提なら、やめた方がいいと思います。実際、日本の一般的なビジネスマンでスリーピースを着ている人はそう多くはありませんね。 例えば、楽天とかユニクロなんかのCEOがメディアに出てくることは度々あると思いますが、グローバル企業と言われるような大きな企業の重役である程、スリーピースを着ていることはあまり無いと思います。(あくまで日本国内の話ですが。) たぶん「自分はその辺の人とは違う」という特別感を出しちゃ駄目なんだと思います。一般大衆を相手にした客商売である限り、一般人と同じ目線をアピールしないと、「庶民のニーズなんてあなたわからないでしょ」という(官僚のような)かえってちょっと頼りない印象を客に感じさせてしまうかもしれませんね。 ビジネススーツは地位を示すの為のものではありません。対外(お客)向け。「特徴を出さず、誰にも嫌われない、多数派ファッション」というのはビジネスファッションの1つの目安ですが、重役でも結局同じなのだと思いますよ。 (勿論、ファッション業界とかデザインとか教師のような「ワンランク違う」のをアピールする仕事であれば、これに当てはまらない場合もあると思いますが。)

mymym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスリーピースはワンランク違う、特別感がでますよね。 社外の方と接する機会がほとんどない職場ですが、それでもやはり 特に重役でもないただの従業員が着ることについてはやめた方がいいですよね?

回答No.1

その職場の雰囲気にもよりますが… 「ベストは偉い人が着るもんだよね」っていう 私の職場は「オシャレ」とか「防寒着」として着る人が多いです。 むしろ私のイメージだと、重役ほどスーツはセパレートです。下っ端の若い人はセパレート似合いませんからね。見た目の熟した方に似合います。個人のイメージですけど…

mymym
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アパレル業界などオシャレな業界ではなく、どちらかというと男臭い業界で、 Vネックセーターならわかるのですが、ベスト(スーツのような生地のかっちりしたもの)を着ると浮いてしまうのではと心配しています。