• 締切済み

トイレが近いです。

毎日1日かけて2リットル以上飲み物を飲みます。 飲み終えてコップを置く度にすぐにトイレがしたくなります。近いですよね。 時間が経ってトイレに行くのが普通ですよね。 尿をつくる機能がおかしいですか。 因みに年に1度の血液検査の結果、腎臓に問題ありません。

noname#200982
noname#200982
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

私もよく水を飲む方ですが、飲めばトイレに行くのはアタリマエですから、頻尿とは思っていません。夜間も何度か行きます。 外出(登山)などでさほど水を飲まない日はトイレ行きも少なくなります。 普通にしか水を飲まない人がよくトイレに行くのが頻尿と考えています。知り合いにそういう人がいます。

noname#200982
質問者

お礼

有り難う御座いました。 当たり前の事だったのですね。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

人間の体から1日に排出される水分は2~2.5Lほどだそうですが、食事などからも水分は摂取されますし、生命活動での化学反応としても水が生成されますので、純粋な水分補給としては1.5L程度でいいそうです。 2L以上というのは、多少摂取量が多すぎるのかもしれません。

noname#200982
質問者

お礼

有り難う御座いました。 やはり摂取量が多いですよね。 それでトイレの回数が多いのかも知れません。

回答No.2

おはようございます。1日かけて2リットル程度飲む物はお茶やコーヒーが多ければトイレも近くなると思います。夜、寝てる時に2回以上トイレに起きるなら頻尿です。日中、トイレに行きたいなと思った時に、切迫感がなければあと5分経ったら行こうなど、少しずつ我慢する事によって膀胱の訓練になるようです。夜は眠れているのであれば、日中トイレが近くても問題ないかと思います。

noname#200982
質問者

お礼

有り難う御座いました。 トイレをしたくなくてもトイレに行く時があります。 膀胱の訓練やってみます。

  • simple11
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

頻尿です・・ しかし 頻尿は病気ではありません 脳が尿の信号をいち早く伝えてるだけ・・ それに付き合うか それとも薬で調節するかだけです 頻尿自体 治る訳では無く 薬で尿を調節するのが よくCMでやってるハルンケアです

noname#200982
質問者

お礼

有り難う御座いました。 頻尿なのですね。病気ではないのですね。

関連するQ&A

  • トイレが近くて・・・

     妊娠8週目です。2時間おきにトイレに行くので熟睡できません。病院で尿検査もしましたが異常はありませんでした。もともと近い方だったので仕方ないのかもしれませんがみなさんはどうなのでしょうか?よく「水分を取るように」と聞きますがどれくらい取ればいいのでしょうか? ちなみに私は1日コップ10杯も水分を取っていませんが 少なすぎますか?あまり取ればさらにトイレが近くなるので・・・  2時間おきでは異常なのかな普通なのかと疑問に思いましたので質問させて頂きました。もし何かアドバイスなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。淡白プラス2と出たそうです。 再検査をしたら次は淡白プラス1と出ました。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能をチェックするための血液検査でした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 ラーメンなどは週3.4で食べているので塩分の取りすぎなどでは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腎臓 尿検査 について

    腎臓 尿検査 について 緊急でお返事いただきたいです。私は今で21歳になります。大学での尿検査にひかかりました。 2回生の時にも一度ひかかって2度目の再検査で、問題ありませんでした。その時は淡白プラス1と出たそうです。 そして4回の時にまたひかかりました。蛋白プラス2と出たそうです。 そして2ヶ月後に再検査をしたら次は蛋白プラス1と出ました。もう一度最後に検査をそのまた2ヶ月後にしたら蛋白プラス1でした。血尿はでておりません。 そこでとりあえず腎臓機能を調べるために血液検査をしてもらいました。 すると血液検査の結果は問題ありませんでした。基本的な腎臓機能チェックするための血液検査でした。白血球、赤血球も調べてもらいましたが問題ありませんでした。 そこで一応きになるので病院で腎臓を、調べてもらうことにしたのですが、何が考えられるでしょうか? 21歳 禁煙者 女性です。 よろしくお願いします。

  • 夜トイレが近いです。

    20代女性です。 ここ最近、夜中に2~3回くらいトイレに起きます。 何か病気の可能性があるのでしょうか? つい先日、会社の健康診断の結果が返され(月経前なのに)潜血で引っ掛かったので泌尿器科で検査をしてきました。 その結果、特に何も異常はなくエコーで見てもらいましたが、腎臓もきれいだと言われました。 (ちなみに尿は朝一のものではないですが、水以外のものは口にしていません) その時、夜トイレが近いということは伝えなかったのでもう一度行った方が良いのでしょうか? それともしばらくは様子を見ても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • クレアチニンの数値が下がることはありますか?

    血液検査項目のクレアチニンの数値は大きくその日のコンディションによって多少上がったりすることはあるのでしょうか? 体を温める効果のある漢方薬を沢山飲みすぎたら一時的に小便が出にくくなり、検査当日は全然小便が出ない状態で、尿検査でも尿たんぱくが3プラス程出てたようです。 クレアチニンもその日は0.9でした。 今までの検査では、蛋白尿は通常±で(悪い時で+1)、血液検査のクレアチニンは0.7くらいでした。 今回恐らくトリカブト(附子)の副作用で腎臓に負担がかかり、腎臓機能が低下して尿が出にくくなったのだと思いますが、現在は家庭で検査できる尿の検査紙で調べたら、尿たんぱくは±に戻ってました。 尿は今まで通りの数値に戻りましたので、クレアチニンも元の数値に戻ってる可能性が高いのでしょうか? それとも(一度薬の副作用で)傷ついた腎臓は元通りに戻らないものでしょうか?

  • 尿潜血で再検査、エコーで腎臓に丸いものがありました

    会社の健康診断で尿潜血で再検査の指示があり、再検査を受けてきました。 肉眼的血尿ではありません。 再検査の時もやはり尿潜血があり、レントゲンと造影(おそらく腎臓だと思います)エコーを受けました。 レントゲンでは腎臓の大きさに問題がなく他に異常は見当たらず、造影剤注入後のレントゲンでも問題はなしでした。 エコーで左腎臓に丸いものがうつっていると言われました。 造影剤注入の前に採血もしました、結果は2週間後なのですがエコーの影が何かは血液検査の結果が出ないとわからないのでしょうか? ちなみに母が昔腎盂炎に罹っており、祖母(母の親)も腎臓を患っていたそうです。 他に「石が出来た事はないですか?」「トイレは近くないですか?」と聞かれ、エコーではやけに左の腎臓ばかりを見ていました。 痛みなどの自覚症状は全くありません、結果が出るまでとても不安なのですが癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 尿蛋白って?

    最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。 で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。 血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。 が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。 尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。 コレってどういうことなんでしょう?

  • 尿検査 蛋白+2

    今年大学4年の女です。 初めて尿検査に引っかかったのが 高2の頃で6年連続で蛋白が+です。 高2→+1 高3→+2(再再検査、血液検査) 大1→+1 大2→+1 大3→+1 大4→+2 って感じです。 高3のときに血液検査までして 結果は少し腎臓が弱ってるので 水分をいっぱいとり、いっぱいトイレに行って下さいと言われただけでした。 ここまで連年で引っかかっているので ちょっと不安です。 別に何も心配することはないのでしょうか?

  • 猫が頻繁にトイレに行くようになりました

    12歳♀日本猫雑種です。 ここ数ヶ月多飲頻尿(1日に8回くらいトイレに行く)の傾向があったので先週土曜日に病院へ連れて行き、3種ワクチン(キャットドッグの前に受けておくように言われました)を接種してもらったついでに尿検査をしてもらいました。痛かったのか大声を出して暴れてかわいそうなことをしたのですが、膀胱に管のようなものを入れて採尿してもらいました。 その時の結果は、尿比重:1.020で腎臓が悪くなってきているのでは、ということだったのですが(phその他の項目は全て正常、顕微鏡検査も正常でした、ただ潜血が±、これは膀胱に管を入れる時に少し傷がついたかもしれませんとの説明でした) あれから24時間以上経過して日付が月曜に変わった深夜2時くらいにトイレに行っていきんではいるものの何も出ず、一旦砂を掻いて出て、またすぐにトイレに飛び込むといった行動を先ほどからもう20回以上も繰り返しています。 病院を出てから今まで、食欲もごく普通にあり水も飲んでいたし、頻度は高いとは言え今まで通りのペースでトイレにも行っていたのですがこの夜中になっていきなりこのような状況になっています。 これは何か他の泌尿器系の病気の兆候なのでしょうか? 先ほどから20分くらいこの状況が続いているので心配です。覗き込んで見ていますが、いきんではいるものの何も出ていません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう