• 締切済み

トイレが近いです。

毎日1日かけて2リットル以上飲み物を飲みます。 飲み終えてコップを置く度にすぐにトイレがしたくなります。近いですよね。 時間が経ってトイレに行くのが普通ですよね。 尿をつくる機能がおかしいですか。 因みに年に1度の血液検査の結果、腎臓に問題ありません。

noname#200982
  • 病気

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

私もよく水を飲む方ですが、飲めばトイレに行くのはアタリマエですから、頻尿とは思っていません。夜間も何度か行きます。 外出(登山)などでさほど水を飲まない日はトイレ行きも少なくなります。 普通にしか水を飲まない人がよくトイレに行くのが頻尿と考えています。知り合いにそういう人がいます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。 当たり前の事だったのですね。

• alflex
回答No.3

人間の体から1日に排出される水分は2~2.5Lほどだそうですが、食事などからも水分は摂取されますし、生命活動での化学反応としても水が生成されますので、純粋な水分補給としては1.5L程度でいいそうです。 2L以上というのは、多少摂取量が多すぎるのかもしれません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。 やはり摂取量が多いですよね。 それでトイレの回数が多いのかも知れません。

回答No.2

おはようございます。1日かけて2リットル程度飲む物はお茶やコーヒーが多ければトイレも近くなると思います。夜、寝てる時に2回以上トイレに起きるなら頻尿です。日中、トイレに行きたいなと思った時に、切迫感がなければあと5分経ったら行こうなど、少しずつ我慢する事によって膀胱の訓練になるようです。夜は眠れているのであれば、日中トイレが近くても問題ないかと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。 トイレをしたくなくてもトイレに行く時があります。 膀胱の訓練やってみます。

• simple11
回答No.1

頻尿です・・ しかし 頻尿は病気ではありません 脳が尿の信号をいち早く伝えてるだけ・・ それに付き合うか それとも薬で調節するかだけです 頻尿自体 治る訳では無く 薬で尿を調節するのが よくCMでやってるハルンケアです

質問者

お礼

有り難う御座いました。 頻尿なのですね。病気ではないのですね。