• ベストアンサー

猫が頻繁にトイレに行くようになりました

12歳♀日本猫雑種です。 ここ数ヶ月多飲頻尿(1日に8回くらいトイレに行く)の傾向があったので先週土曜日に病院へ連れて行き、3種ワクチン(キャットドッグの前に受けておくように言われました)を接種してもらったついでに尿検査をしてもらいました。痛かったのか大声を出して暴れてかわいそうなことをしたのですが、膀胱に管のようなものを入れて採尿してもらいました。 その時の結果は、尿比重:1.020で腎臓が悪くなってきているのでは、ということだったのですが(phその他の項目は全て正常、顕微鏡検査も正常でした、ただ潜血が±、これは膀胱に管を入れる時に少し傷がついたかもしれませんとの説明でした) あれから24時間以上経過して日付が月曜に変わった深夜2時くらいにトイレに行っていきんではいるものの何も出ず、一旦砂を掻いて出て、またすぐにトイレに飛び込むといった行動を先ほどからもう20回以上も繰り返しています。 病院を出てから今まで、食欲もごく普通にあり水も飲んでいたし、頻度は高いとは言え今まで通りのペースでトイレにも行っていたのですがこの夜中になっていきなりこのような状況になっています。 これは何か他の泌尿器系の病気の兆候なのでしょうか? 先ほどから20分くらいこの状況が続いているので心配です。覗き込んで見ていますが、いきんではいるものの何も出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

突発的な膀胱炎ではないでしょうか? カテーテルの傷が原因なのか、ストレスなのか、その他病気なのかは分かりませんが・・・。 とりあえず病院へ行ってくださいね。 もしも結石でしたらまずいですから。 お大事に。

berryfizz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ここ数日バタバタしておりお礼が遅くなり申し訳ありません。 書き込みをした段階では少し様子を見ようと思っていたのですが、トイレの砂を全部きれいなものに交換してみたらどうかと掃除している内に(5分程度の間に)尿意が我慢出来ず水入れの中に尿をしていました。 その水が見事にピンクに染まっていたので、尿意が少しおさまるのを待って救急病院へ連れて行きました。エコーの結果まず石ではない、何かうつっているが血の固まりか腫瘍のようなものだが、まずは膀胱炎として治療して様子を見ましょう、という診断でした。 抗生物質の注射と輸液(乳酸リンゲルだったように思います)の処置を受けて帰りました。翌日、近所の獣医さん(カテーテルを入れたところとは別の診療所です)のところで再度診察を受け今は飲み薬を投与中です。 膀胱炎に間違いはなさそうなのですが原因は分からないとおっしゃっていました。カテーテルだとしても1日半も経ってから出るのかなぁと首をかしげておられました。 おかげさまで猫は元気になり尿の色も見た目には通常の色に戻ったようです。後、何故か尿の回数が4~5回/日くらいまで落ちました。元気になってグルーミングもするようになりました。毛艶も戻ってきたのでホッとしています。 腎機能検査はとりあえず膀胱炎が落ち着いてからということになりました。土曜から3回も違う病院を連れまわしてかわいそうなことをしたと思っています。膀胱炎で辛いのに救急病院への往復の間は一切粗相をせず我慢してくれました。 アドバイスありがとうございました。 初めての事でおろおろしていたので心強かったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家で飼っている猫が同様の症状でした。 繰り返しトイレに行くも尿が出なかったんです。 病院にて精密検査をしてもらった結果、尿道結石と診断されました。   採尿だけでは石の有無までは診断できないのではないでしょうか? 私の通う動物病院では、レントゲンとエコーで調べてくれました。 発見は早かったのですが、手術しての石摘出となった経緯があります。 そこまでの重症でないことをお祈りします。

berryfizz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ここ数日バタバタしておりお礼と報告が遅くなり申し訳ありません。 書き込みをした段階では少し様子を見ようと思っていたのですが、トイレの砂を全部きれいなものに交換してみたらどうかと掃除している内に(5分程度の間に)尿意が我慢出来ず水入れの中に尿をしていました。 その水が見事にピンクに染まっていたので、尿意が少しおさまるのを待って救急病院へ連れて行きました。エコーの結果まず石ではない、何かうつっているが血の固まりか腫瘍のようなものだが、まずは膀胱炎として治療して様子を見ましょう、という診断でした。 抗生物質の注射と輸液(乳酸リンゲルだったように思います)の処置を受けて帰りました。翌日、近所の獣医さん(カテーテルを入れたところとは別の診療所です)のところで再度診察を受け今は飲み薬を投与中です。 回答者さまのところの猫ちゃんはオスでしょうか? 我が家の猫はメスですが、メスの尿道は太いため滅多に石は詰まらないと先生はおっしゃっていました。でも膀胱炎にはかかりやすいみたいですね。 おかげさまで猫は元気になり尿の色も見た目には通常の色に戻ったようです。後、何故か先週まで8~10回/日、尿に行っていたのが(これがそもそも病院にかかった理由です)、4~5回/日くらいまで落ちました。グルーミングもするようになり今日はおもちゃに飛び掛って遊んでいました。毛艶も戻ってきたのでホッとしています。 腎機能検査はとりあえず膀胱炎が落ち着いてからということになりました。土曜から3回も違う病院を連れまわしてかわいそうなことをしたと思っています。膀胱炎で辛いのに救急病院への往復の間は一切粗相をせず我慢してくれました。 ご心配をおかけしました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは その後いかがでしょうか? 猫が尿が出ないと危険ですので まずは病院に連れて行ってあげてください 膀胱炎とか尿道炎とかあると思いますので よくなるといいですね

berryfizz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ここ数日バタバタしておりお礼と報告が遅くなり申し訳ありません。 書き込みをした段階では少し様子を見ようと思っていたのですが、トイレの砂を全部きれいなものに交換してみたらどうかと掃除している内に(5分程度の間に)尿意が我慢出来ず水入れの中に尿をしていました。 その水が見事にピンクに染まっていたので、尿意が少しおさまるのを待って救急病院へ連れて行きました。エコーの結果まず石ではない、何かうつっているが血の固まりか腫瘍のようなものだが、まずは膀胱炎として治療して様子を見ましょう、という診断でした。 抗生物質の注射と輸液(乳酸リンゲルだったように思います)の処置を受けて帰りました。翌日、近所の獣医さん(カテーテルを入れたところとは別の診療所です)のところで再度診察を受け今は飲み薬を投与中です。 おかげさまで猫は元気になり尿の色も見た目には通常の色に戻ったようです。後、何故か先週まで8~10回/日、尿に行っていたのが(これがそもそも病院にかかった理由です)、4~5回/日くらいまで落ちました。グルーミングもするようになり今日はおもちゃに飛び掛って遊んでいました。毛艶も戻ってきたのでホッとしています。 腎機能検査はとりあえず膀胱炎が落ち着いてからということになりました。土曜から3回も違う病院を連れまわしてかわいそうなことをしたと思っています。膀胱炎で辛いのに救急病院への往復の間は一切粗相をせず我慢してくれました。 ご心配をおかけしました。