• 締切済み

★《画像あり》両手 指の間に発赤、腫れ、水疱

◆部位 両手指間 第3指・第4指 ◆症状 発赤 腫れた感じ やや熱感あり 小さな水疱状のもの複数あり かゆみ、しみる 夏過ぎまで介護施設に勤務していましたが、退職後の秋頃より出現。 家事の際は手袋使用しています。 水虫かと思ったものの、他の指には拡がらず、家族への感染も見られません。 かれこれ2ヶ月間、症状続いています。先週は少し改善したように思えましたが、今朝からまたぶり返しています。 自宅にはリンデロン軟膏、ロコイド軟膏、ゲンタシン軟膏、ラミシールクリームなどありますが、いずれか適応しますでしょうか? 画像は左指です。右指も同じ状態です。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

皮膚科で診察を受けてください。 家事のときの手袋は、いつからしていますか 希ですが、手袋が原因である場合があります。 皮膚の炎症ができる部分の手袋に、何らかの菌か、 刺激物質が付着していて、手袋をするたびに、 その影響がでる、という場合があります。 しばらく、使い捨ての手袋を使うという方法もありますが、 一度は、皮膚科を受診すべきでしょう。 使い捨ての手袋を使うのは、新しい手袋に替えても、 指の菌やウィルスが原因ならば、 再び手袋に付いてしまって、元の木阿弥になるからです。

loverynonta
質問者

お礼

そうかもしれませんね…。 言われて見れば、家事の時に使用するゴム手袋かも。 手荒れが嫌で、結婚以来、かれこれもう15年位、家事のゴム手袋は欠かせません。 今はかなり改善された状態をキープしています。 今後、また症状の悪化が見られたら、早急に皮膚科受診します。 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 もちろん定期的に新品に替えてはいますが。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 考えられるのは、手袋によるアレルギーその他 何らかのアレルギーかもしれません。 介護施設という事なので、普通のところよりも水の塩素が強いと 聞いたことがあります。(お風呂とか) どちらにしても、今あるお薬はつけないほうがいいと思います。 万が一水虫でしたら、悪化させてしまうことも 考えられますから、やはり診て貰ったほうがいいと思います。 お大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

loverynonta
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 介護施設では、入浴介助などは殆んどしておりませんでしたが、利用者様の処置の機会は多くありました。 時に手袋をせずに患部に触れた事はあったかもしれませんが、大抵はディスポの手袋使用し処置していました。 勤務期間中は、このような症状は全くなく、退職後に現れ始めたので、因果関係は不明です。 いずれにせよ、全ての指に症状が出るわけではなく、かなり限局した部位のみしか症状が出ない事が不思議です。