• 締切済み

看護師のレントゲン撮影

むかし、看護師をしていました。パートに出ようかと思い、就活しました。クリニックが希望で色々探していますが、どこもナースがレントゲン撮影しているようです。放射線技師がスタッフにいません、完璧ナースの仕事ですよね。以前勤めていた整形もナースがしていました。嫌で嫌で仕方なかったのですが、他のナースもしている手前、私はしませんとは言えずしていました。 昔からいまも、法律ではできないことと分かりつつ、そのまま放置され続けているこの現状はなんなんですか?看護師の助産業務が問題になったように、レントゲンの事ももっと問題視されていいと思います。ナースの何でも屋感覚をどうにかしないと、(医師会?国?雇い主?看護師も含め)全く解決されない問題だと思います。雇われてる、しかもクリニック勤務のナースなんて、おかしいと思いながらも、言われた事はやらなければクビです。もっと、国全体で問題視されないかと考えます。 もう、無理なんでしょうか。放射線技師さんの意見も聞きたいです。このまま、変わらずですか、…。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

そんなところはいかなければよい。

mamayuuko814
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

• blastma
回答No.2

このX線撮影については実は根深い問題があります。 一般医科でなくても(あるいはそれ以上に)歯科でも実態としてはあります。 以前私が回答したものを御覧ください。 http://okwave.jp/qa/q2398154.html 「歯科医院の違法行為」の回答No.2です。 すでに昭和52年03月18日の衆議院の予算委員会で、 楢崎弥之助がこの問題に対して発言をしています。 ------------------------------- 楢崎委員  具体的に聞いてみましょうか、どれだけの違法行為が白昼公然と行われておるか。 あの歯科の診療所に行きますと、素人の歯科衛生士がレントゲンを扱っています。 レントゲンの操作をしています。 これはどういう法律に違反しているか、わかっていますか。 (注釈:ここで言う「素人」というのは、X線撮影の資格がないという意味で、 無資格の歯科衛生士という意味ではありません。) ---------------------------------- http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/080/0380/08003180380025a.html (かなり長いです。後半の1/5の辺りです。) なので、予算委員会議事録にもきっちりと載っている話です。 その後37年以上経っていますが、ほとんど変わっていません。 「看護師の助産業務」では、母体や胎児に対しての悪影響が起こりえますが、 きっと多くの方は「X線撮影したところで、なにも起こらない」と考えているようです。 日本人は「原爆」、「原発」などで、放射線には敏感なはずなのですが。 現実問題として、歯科衛生士専門学校には、「臨床実習」といって、 3年生時に開業医さん行って実習を行います。 その実習中でも「X線撮影を行わせている」と聞きます。 専門学校にその旨を質したところ、 「歯科医院にお願いして実習をやらせている立場なので、 学校側からは撮影についてのクレームは付けられない」 と言われていしまいました。 「日本看護協会」や「日本歯科衛生士会」さらには 「養成学校の集まり(名称は知りませんものですから)」等が、 揃ってキャンペーンを立ち上げるしかないかもしれません。

質問者

お礼

長い長い歴史があるんですね。暗黙の了解で長年…ってどういう事でしょう。今の世の中なかなかない事ですよね。師長は看護師ですが、すでに経営者側になっているんです。レントゲン撮影を堂々と新しいスタッフに指導していきます。何も疑問持たないんだろうか、不思議でなりませんでした。ここは、私たちの管轄ではないとバシッと言えないのか…。何十年も勤務している師長だから仕方ないのか。 歯科衛生士さんも(名称ちがったらごめんなさい)看護師も立場が弱い。看護協会頑張って欲しいです!

noname#200922
noname#200922
回答No.1

医療職です。 人がいないんだからしょうがないです。 特にクリニックレベルだと。 ウチではボタンだけ先生に押して頂いてますけど… 臨時の先生だとレントゲン分かってない方も多く、分かってる者がやるしかないのが現状なのかな、と思います。 看護師などコメディカルでも、講習を受ければ医師の指示の本ある程度のレントゲン撮影を行える等、法整備して頂きたい所です。

質問者

お礼

人がいないから仕方ない…ってズルズルきてるんでしょうね。 厳しいですね、経営者は人件費も考えるでしょうし。 クリニックはなおさらですね。ありがとうございました!!