• ベストアンサー

看護師はレントゲンとって良いのですか?

内科に行ったら看護師さんがレントゲンを撮っていました。レントゲンって放射線技師さんがとるものじゃないのですか?知識のない医療関係者がとっても問題にはならないのですか?どなたか教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

医師(歯科医師含む)と放射線技師以外は違法ですね。 ただ個人病院レベルでは医師が1~2名しかいないので、忙しいときは医師が看護師に撮影を指示することがあるようです。 ※小さい病院だと放射線技師を雇う余裕がない。 >放射線技師の免許を持った看護師さんは沢山いるのでしょうか。 そのような人はあまりいないと思います。 看護師になるためには学校に3年間の通う必要があります。 放射線技師も3年間通う必要があります。 両方(6年)行く人なんて滅多にいません。 そもそも看護師と放射線技師は求められる知識が違うため、両方の資格を取ることは難しいと思われます。 看護師は基礎医学と看護学がメインですが、放射線技師は物理学などの純粋な理系の知識が必要です。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってすいません。個人経営の内科のクリニックみたいです。でも撮影を医者が指示したからと言って、しても良いのか疑問です。それなら忙しい時は事務の人とかもしているのかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#23803
noname#23803
回答No.6

診療放射線技師です。 診療放射線技師法により、医師・歯科医師又は診療放射線技師でなければ、 人体への放射線の照射はできません。 これを守らなかった場合の罰則は、一年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金になります。 保健所・警察に通報してください。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってすいません。詳しい回答に感謝します。ありがとうございました。 

回答No.5

だめですよ。 セッティングだけは看護師さんがやっててDrが最後にボタンだけ押しているのかもしれませんが。 なんせ違法です。 近所の病院が摘発された事もありますし。 しかし、医療機関は赤字ぎりぎりの経営ですから人雇ってる余裕もないのが現状でしょう。 放射線技師雇っても、1日数枚の撮影では人件費の無駄ですしねぇ…。 歯医者なんかどこいっても衛生士が撮ってますよね(笑)

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってすいません。納得しました。確かに歯医者さんに行くと普通に衛生師さんがレントゲン撮ってますよね・・・。ありがとうございました。

• globef
回答No.3

>でも免許がないのにとっていたらそれはどうしたら良いのですか??  無免許でしたら違法ですから やっぱり警察に通報でしょうね~

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってすいません。無免許は良くないですよね。ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>医療関係者がとっても問題にはならないのですか? 放射線技師の資格がある看護士では?

chi--co
質問者

補足

免許があるなら問題はないと思います。でも免許がないのにとっていたらそれはどうしたら良いのですか??放射線技師の免許を持った看護師さんは沢山いるのでしょうか。看護師さんは5人以上いてみんなとっていたように思いました。

• AVENGER
回答No.1

違法。医師、歯科医師、診療放射線技師以外は人体にX線照射はできません。

chi--co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を言うのが遅くなってすいません。