• 締切済み

建築学科からの就職先について

現在とある大学の建築学科にて勉強しています。 就職活動が近くなり就職先について考えるようになってきたのですが調べれば調べるほど建築業界は激務薄利であることがわかってしまいました。 私は給料は少なくていいのですが夜の遅くまで仕事をしたくありません。 そこで施設管理という仕事を紹介していただいたのですがなにぶん前例があまりないらしく業務内容や拘束時間、給与などの詳しいことがわかりません。 そこでこの施設管理という仕事について、また建築学科から就職できるところで遅くまで拘束されることが少ない職種を教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私は建設会社で人事採用をしています。 >施設管理という仕事を紹介していただいたのですが 大学に「夜遅くない仕事ありませんか?」と聞いたら 「施設管理かなぁ」という答えが来たということでしょうか。 >なにぶん前例があまりないらしく業務内容や拘束時間、 >給与などの詳しいことがわかりません。 http://tenshoku.mynavi.jp/list/o1B520/ ↑ マイナビ・リクナビ等 就職サイトで「ビル管理業務」といった 職種で検索すれば勤務時間等わかりますよ。 基本的にはオフィスビルや工場・病院など建物の ・電気・水道・空調・雨漏り・床のタイルが割れた時の対応  工事業者の手配 ・雨漏りや漏電など無くするための定期検査 ・大きいビルだと管理室に常駐して停電や蛍光灯交換 お店の入れ替えに伴う内装工事などもあります。 ですので拘束時間は担当する建物が開いている時間になります。 ビル内の引っ越しに伴って 休日に工事の立会作業が入る場合もあります。 電気や空調・水道設備についての勉強が必要です。 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/ マンションの管理をしたいなら管理業務主任者という資格もあります。 建設会社で2年実務経験をして働きながら 一級建築士や一級建築施工管理技士を取り 市役所の建築指導課 国公立大学の施設課 などに転職しても待遇は良いです。 公務員ですから。

kyasarinkt
質問者

お礼

ありがとうございました。 >大学に「夜遅くない仕事ありませんか?」と聞いたら 「施設管理かなぁ」という答えが来たということでしょうか。 そうです。大学の就職指導課に聞いたところこのような回答をいただきました。 つまりビル管理業務も勤務する場所によるということになりそうですね。募集要項などをみて勉強していきたいと思います。 資格が大事であるということも教えていただきありがとうございました