• 締切済み

日本大学建築学科の就職先

今年受験を控える高校三年です。 大学では建築を学びたいとおもっています。 私は大手企業ではなくてもいいのですが、就職先でお客さんの接客というよりは、家や公共施設、ビルなどの設計をしたいと思っています。 そこで、日本大学の建築は学閥があり就職に強いと聞きますが、 (1)日大を卒業した後企業に入って設計系の仕事が出来るのか (2)本当に設計系がしたいなら他の大学のほうがいいのか、またそれはどこか。 をぜひよかったら教えていただきたいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

(1)建築家~研究職や業者を指導する行政職、大手志望でなければ可。 (2) http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2011/12/201125.html ~ちょっと古いが例年ベスト3は不動。 →日大、芝工、工学院~辺りは現場に大量に人材を輩出。 ~逆に東大は現場目的ではないので国家資格取得率は低い。 あと慶応に建築科はありません。 … ※日大の場合、理工や生産工の建築は関東だけど、工学部は東北になるので注意。 http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2011/12/201125.html

511010
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

• titelist1
回答No.1

私の息子が公共建築に強い設計会社で設計の仕事をしています。社員は数百人近くいて一級建築士だそうです。東京オリンピック競技場のコンペにも出していたようです。息子は出身大学の学生会館、コンサートホール、大学図書館、市役所会館、大型商業施設などの設計と監理をしてきたようです。まだ35歳です。 最近は特に優秀な人材が入社してくるそうです。息子もそうですが東大建築学科をはじめ旧帝大の大学院を出ています。私立は慶応と早稲田程度です。失礼ですが、日本大学の学部卒では入社することは困難です。かといって旧帝大の大学院を卒業するのも大変です。 勉強よりもデザインの能力に優れているのなら、東京芸術大学の美術を卒業して建築家になるものがいるのだそうです。かれらの才能は素晴らしいそうです。安藤忠雄や隈健吾や伊藤豊雄や妹島和世などのアトリエで働いているのです。会社組織では才能が発揮できない研ぎ澄まされた才能の世界です。

511010
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やはり少しでも偏差値的に頭のいいところの方がいいのでしょうか… たくさん調べて後悔のないところに受かりたいと思います! ありがとうございました。