• 締切済み
  • 暇なときにでも

建築系の就職について。。。

はじめまして!いま地方国公立大で建築学を学ぶものです。自分は、以前までは建築業界での就職を希望しいていたのですが、いろんな話を聞くと、建築・住宅業界の仕事は他の業界と比べて休暇がとても少なく、忙しいわりには給料もあまりよくないと聞きました。自分はまだまだ若い分在ですが、やはり将来は家族を持ちたいと考えています。そこで、将来建築・住宅業界で就職すると家族を養っていけるのでしょうか? 自分の父は会社勤務ですが、子供には必要なものや好きなものは買い与えてくれたほうでしたし、父自身の趣味にもまあまあお金は使っているようであって、決して裕福ではありませんが経済的に困るという状況はほとんどありませんでした。また、土日はだいたい休みで、自分が小さいときから休日にはよく遊んでくれましたし、家で仕事のグチを言っているのもあまり聞いたことはありません(これは人間性の問題だと思いますが。。。)今となって、そんな生活を送る父を尊敬するようになりましたし、自分も将来はこれに近い生活を送りたいと思っています。 この業界が厳しいというのであれば、最悪いまの大学をやめて新たに文型の学部を受けなおし、普通の企業に就職というのも考えています。 このご時勢に、こんな甘い考えをお許しください。ご意見お願いします。。。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#96559

建築業界でもゼネコンからハウスメーカー、設計事務所等々いろいろあるわけですが。基本的に現場は日曜日は工事はお休みですから、技術系はお休みです。但しハウスメーカーの営業マンは平日がお休みです。 文転しても業界によっては土日休めませんよ。デパートや量販店、ホテルなどの観光系、JRなどの運輸交通系、、、 絶対に土日休みでないと就職したくないのなら、銀行さんくらいでしょうか。公務員も配置の部課でイベントなどで結構休日出勤もありますし、教員も部活指導等あります。 商社などで土日完全休みでも、大抵お付き合いのゴルフとか接待とか、、、そういうものですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 銀行は土日休みなのですね。親からは銀行は休みもないしもっとしんどいぞと言われていたので少し勘違いしてました。。。