• 締切済み

建築士について

私は、将来自分の家を建てるために建築士になろうと思うのですが、建築士には、住宅や建物の建築学と鉄道などの土木工学と二つあるのですが、就職するのにどっちが有利ですか?たとえば、住宅や建物の建築学を学んでいたら土木関係の職につけないのですか、また逆の場合もそうですか?

みんなの回答

• pideon
回答No.1

>自分の家を建てるために 設計したいのであれば建築士の資格が必要ですから建築学科がいいと思います。 受験資格があり、専門学校卒、4大卒、経験年数などで変わってきますから調べた方がいいでしょう。 自分の手で建てたい場合は、職人さんに弟子入りが1番早いでしょう。 >宅や建物の建築学と鉄道などの土木工学 家でしたら建築学です。土木のメインは橋や道路などです。 >就職するのにどっちが有利ですか? どの分野でも就職は人物次第ですね。内定をたくさん取れる人は取れるし、取れない人は取れないし。 >住宅や建物の建築学を学んでいたら土木関係の職につけないのですか、また逆の場合もそうですか? 異分野で活躍している人は世の中たくさんいます。絶対にできないということはありません。 ただ、やりたいことがはっきりしているなら、その道に進んだ方が時間のロスは少ないですよね。 ライフ > 住宅 > 建築・リフォームのカテで質問して、専門家さんのご意見を待つ方が良いかもしれません。