• 締切済み

県住宅について

jasdf-0110の回答

回答No.2

法律上は、居住資格がない状態でしょう。 介護で、居住する際に「同居申請」をするべきでした。 それがあれば、正当な居住者というお墨付きがありました。 今回の場合、相談者が収入がなく生活が困窮している場合「生活保護申請」がいいでしょう。 保護決定となれば、県営住宅の場合市役所が介入し居住の話し合いがあります。 それができない場合は、生活保護の範囲内の住宅を相談者が探し、福祉へ申請すると「敷金」等も払ってくれます。 引っ越しも、福祉が出してくれますので、早急に相談してください。 県営住宅へは、相談後生活保護の申請をする旨を伝えるといいでしょう。

mmno2702
質問者

お礼

お礼が遅れました申し訳ありません。現在、生活保護申請中です。何とか前に進んでます。ありがとうございました。