• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビが受信設備たりえる条件について)

テレビが受信設備たりえる条件について

akamonの回答

  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.7

ためになりそうな知恵ノートを見つけましたので、URLを貼っておきます。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229974
negi1268
質問者

お礼

ありがとうございますー

negi1268
質問者

補足

"放送の受信を目的としない受信設備"とは、過去の国会答弁で、店頭デモ用テレビなどのもののことを言うとかなんとかで、受信が可能である時点で契約をしなければならないとかうんたら・・・というのを聞きました。 以前に拝見したことのあるノートですが、もう一度見てみるとこれで押せそうな気もする・・・ うーん

関連するQ&A

  • 「放送の受信を目的としない受信設備」って?

    例えば… ・アンテナ線を接続しない ・B-CASカードをささない ・チャンネル設定はしない(最低でもNHKは除外する) ・テレビは持っているが、ゲームと映画鑑賞用でしか使わない 上記の条件を全て揃えた場合、これは「放送の受信を目的としない受信設備」になるのでしょうか?

  • テレビ買い換えに伴うB-CASと受信料

    よろしくお願いします。 テレビの買い換えに伴い質問させていただきます。 昨日新しいテレビに入れ替えまして同梱のB-CASカードを差して使用しているのですが、 古いテレビ(NHK BS受信契約済み/B-CASカード付)を友人に引き取ってもらうことにしました。 このままですとNHK BS受信契約した状態で友人が使用し、私は受信契約していない状態に なってしまいますよね?(カードを返してもらえば一番いいのはわかるのですが・・・) 受信料契約をしている場合、テレビ買い替えに伴うB-CAS番号の変更等できるのでしょうか? 色々調べましたがわかりませんでしたので、お手数ですが教えていただけますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • アンテナ端子を壊したら受信できないテレビ

    NHK受信料(放送法第32条)について教えてください。 引越し先の借家の屋根にアンテナが立ってます。 DVDを見るためだけのモニターとしてテレビを持ちこみます。 この時点では、放送法第32条 「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」… でNHK受信料の支払い義務が発生しますが、 テレビの後ろのアンテナ端子を壊したらアンテナ線が繋げなくなって、『受信できないテレビ』になりますよね。 これで〈見ないのに受信料を払う矛盾〉を回避できますか?。

  • NHK BS放送の受信について

    はじめまして、お世話になります。 早速ですが、タイトルの件について教えてください。現状、家屋内にテレビ/レコーダー含めて、4枚のB-CASカードがあります。(なおBS/CSアンテナで受信) NHKにBSの受信料は世帯主がすでに払うように契約しており、このときに、1枚のB-CASカード(テレビに挿入)だけNHKに番号を教えております。で2枚のB-CASカードの刺さった受信機では登録を促す文字がでております。(1台は買ったばかりTVのせい?か文字はでておりません) いろいろ調べてみると、NHKの受信料契約は一軒につき一契約のようなので、B-CAS番号を登録すれば、今までの受信料と同じで、他の受信機でも登録を促す文字がでなくなると思うのですが、間違っていますか? 仮にそうだとして、 ●いまいちPCでの登録の仕方がわからない。 ●登録しない方がいい、との考えがある場合もあるのでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • NHK受信契約

    色々と調べてみたのですが、混乱してしまったので質問させて下さい。 ネットで調べて「放送法32条」というものに行き当たりましたが、その解釈の仕方がどうもよく判らなくて・・・。 我が家ではNHKの受信契約をしていません。 というのも、テレビはある(地デジ用のアンテナを立てれば地デジ対応のタイプ)のですが、アンテナを立てていないのでNHKも民放も映らないからです。 見たい番組だけを見る為にスカパーとの契約のみの状態です。 「映らない・映す気もない(地デジになってもアンテナ購入予定無し)テレビ局と、どうして契約しなければいけないのか?」というのが我が家の考えです。 ですが、NHKの人が来ては「テレビがあるだけで受信料は払わなければいけない」の一点張りで最近疲れてきました。 ようは「テレビがあるなら契約しなきゃ」って事ですよね? そこで本題です。 「放送法32条」のいう「受信設備」というのは「テレビ」の事なんですか? アンテナも立てずにNHKの音声すら入らないテレビも「受信設備」扱いなのでしょうか?

  • NHKBSの受信設備とは?

    受信設備とはアンテナ+チューナーだと思っているのですが、違いますか? 単身でアパートに住むことになったのですが、このアパートにはBS・CSアンテナが付いているようです。(共同アンテナ) 私はNHK地上波は契約するつもりですが、BSは契約したくはありません。 ですので、LC4070 という地上波のチューナーしか付いていないTVを購入するつもりでいます。 地上波はアンテナとチューナーを所持。 BSはアンテナのみでチューナーは非所持。 という状態になります。 BSチューナーが付いていないテレビなので、当然BS受信はできません。 受信できない=受信設備はないという解釈です。 アンテナだけで受信設備とみなされれば、とても理不尽な気がします。 もしアンテナのみで受信設備となるのなら、このアパートに住んだ人はたとえワンセグ、TV、PCを一切持っていなくてもNHKの地上波とBSの契約をしなければいけないということになってしまいますよね。 地上波の場合ですが、よくワンセグやTVを持っていなければNHKは契約する必要がないと聞きますが、こういったケースはアンテナすら無い人なのでしょうか? BSチューナーがなくてもアンテナがあることで受信設備とみなされBSも契約させられるのなら、初めから普通の地上波・BS・CS付きのテレビにします。 そうでないなら予定通り地上波チューナーのみのTVを購入したいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

  • NHK受信料

    契約名義人が亡くなっているので、名義を変更しなければならないと言われ、 何気にサインをしました。 過去に色々質問があり拝見しましたが、納得できないことだらけです。 NHK放送はぜんぜん見ることがなく受信料もほんと高いです。 後になって契約を拒否すればよかったと後悔しています。 1、家にテレビが置いてあり、アンテナが接続されていなくても契約の対象  になりますか? 3、家に人が住んでない(テレビはある)状態でも受信料を支払うのですか? 4、ケーブルTVだと衛星カラー契約になるのですか?(NHK受信料はケーブル契約とは別) 5、契約は家に対して行なわれるのですか?(世帯主?受信機?契約人?) 6、書面での契約して受信料を納めている方と、しないで納めている方がいるのですか?   (滞納金が発生した場合法律上違ってくるとどこかで読みましたが・・) 公共放送って必要なんですかね??? 解約も考えています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからない?

    ケーブルテレビのみ映るテレビにNHKの受信料がかからないって聞いたのですが本当でしょうか? 放送法32条に「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とありますが、ケーブルテレビの回線がこれに当たるのではと思います。テレビにケーブル回線をつなぐと映りますよね。でも、払わなくていいでしょうか? ちなみに、うちはケーブルテレビ会社で受信料の一括払いというものに加入しています。 それもいらないってことになるのでしょうか?

  • NHK受信料とwowow

    デジタル放送を見ていますが、NHK受信料は払っていません。(B-CASカードはいれてません) 近々、パラボラアンテナをつけて、WOWOWに加入するつもりですが、そうなるとB-CASカードが必要になると思います。 (1)NHK衛星は必要ないのですが、自動的に受信可能になるのでしょうか? (2)その際、B-CASカードを使うので、1チャンネルを見ると料金請求の画面がでるらしいのですが、DVDレコーダーのB-CAS経由で配線すれば文字プロットはでないのでしょうか?

  • BS受信契約を解除するために

    NHKのBS受信料について。 TVを新しく買い替えました(SHARP LC-46Z5)。 自分が留守中にNHKの職員が来て、妻に「おたくのTVはBS放送が見れるので衛星放送の契約してくださいね」と言われて 名前、住所等記入させられたそうです(おそらく衛星放送の契約させられた)。なので電話して「見られる設備(アンテナや分波器)が無いのに払えん!」とゴネても無駄に思われます。そこでB-CASカードを解約して地上デジタルのみのB-CASカードに換えて対抗しようと思いますが、こんな手をどう思いますか?