• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ買い換えに伴うB-CASと受信料

  • 質問No.7954860
  • 閲覧数19894
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

よろしくお願いします。
テレビの買い換えに伴い質問させていただきます。
昨日新しいテレビに入れ替えまして同梱のB-CASカードを差して使用しているのですが、
古いテレビ(NHK BS受信契約済み/B-CASカード付)を友人に引き取ってもらうことにしました。
このままですとNHK BS受信契約した状態で友人が使用し、私は受信契約していない状態に
なってしまいますよね?(カードを返してもらえば一番いいのはわかるのですが・・・)

受信料契約をしている場合、テレビ買い替えに伴うB-CAS番号の変更等できるのでしょうか?
色々調べましたがわかりませんでしたので、お手数ですが教えていただけますと助かります。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (293/1135)

NHKに契約者本人が電話すれば変更できます。
新旧の番号を控えて電話して下さい。
お礼コメント
adcha128

お礼率 73% (33/45)

みなさまありがとうございました。
カスタマーに電話をして変更できました。
投稿日時:2013/03/04 10:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3792/13977)

他カテゴリのカテゴリマスター
新しいTVに今まで使っていたB-CASカードを入れ
古いTVに新しいTVのB-CASカードを入れればOKです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

一般家庭の場合テレビの台数の制限は有りませんからNHK-BSでメッセージが出たら新しいカードの番号を登録するだけです。

実質的は必要有りませんが譲り渡したカードの手続きはここにでています。
http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (361/989)

B-CASカードについている、問い合わせ先へ連絡。

B-CASカスタマーセンター

TEL 0570ー000ー250

こちらで対応しています。