• ベストアンサー

地デジ B-CASカード 契約

この度、地デジ対応のテレビとBDデッキを買いました。 ご存知のようにそれら各々にB-CASカードが入っています。 NHKをはじめとするBS放送やスカパーe2を今後も見るためにはB-CASカードの番号を連絡して、ちゃんと受信契約をしなくてはならないらしいのですが、テレビとデッキの二つのカードを連絡すると、2契約分になってしまうのでしょうか? デッキのほうのカードだけ契約すると、テレビ単体ではBSなどは観れなくなる(デッキからの入力を介してみることになる)のでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.5

・NHK(地デジ、BSデジタル) 世帯単位での登録、何枚登録しようと1世帯分の契約です。 ・スカパー!e2、WOWOW カード単位での登録(契約)、カード枚数分の契約が必要。 2枚目以降の登録は割引特典等があります。 1枚しか契約しない場合は、視聴したい機器にセットすることで、その機器で視聴可能となります。 少々面倒ですが、TVとBDレコーダ、必要な方に差し替えながら使えば問題ありません。

その他の回答 (4)

• project-k3
回答No.4

色々な回答があって楽しいですね。  コンがらがっていませんか? 問題は『有料放送チャンネル』ですよね。 1契約(1枚のB-CASカードだけ)ですと・・・  録ったり・見たりするのには チョッと面倒でしょうかね。    生活に少しゆとり(笑)があれば 2契約でも(2枚のB-CASとも)いいかもしれませんが・・・。     2契約目は 割引がある様ですからね・・・  http://join.wowow.co.jp/kanyu_html/deji1.html  ただしね、質問文を見て ハタ!と気付いたのですが・・・   質問者様は 少し勘違いをされているのかも? 、と・・・。  衛星放送各局との 有料放送視聴契約は 「B-CASカード」での契約ですよね。  要は 『カード』なのですよネ  機器は関係ありません。    ですから、見たい! 録りたい! 機器に契約済のB-CASカードが入っていれば その機器では視聴が出来ます。   ですから・・・ 通常はTVを見る機会が多いと思いますから TVに契約済のB-CASカードを挿しておいて・・・  録画をする時には レコーダー側に挿し替えれば イイんですよ。     生活にゆとりのない(笑)(泣き)自分は デジタル対応機器は何台かアリますが・・・  契約B-CASカードは一枚だけです。(wowow)  録画する時だけ・・・  カードを挿し替えています。  因みに NHKは他の方が言われている様に 一世帯一契約ですからネ・・・  ご安心ください。 * 自分は wowowがスタートした頃(もちろんアナログ波)からの契約者ですから 長期契約割引とか適用してくれないかなァ~~ と、最近思っています。   挿し替えが面倒なので・・・  見る部屋二階、録る部屋一階なので・・・  ((+_+))

• mackid
回答No.3

>2契約分になってしまうのでしょうか? いいえ、カードの登録は放送の契約は別のものです。混同しないようにしてください。 カード登録自体はいくつしようと無料です。 スカパーやWOWOWは1つでも有料の契約が必要です。通常はレコーダー側のカードを活かしてスカパーなどと契約します。 WOWOWとスターチャンネルを除く民放BSは無料ですので契約はありません。NHKは当然受信料が必要ですが、受信料は所帯単位なので何台テレビがあろうと1契約だけです。

• meitoku
回答No.2

NHK衛星カラー契約は申し込まれていますか? 現在BSをご覧ですか? ご覧ならパラボラアンテナがありますね。 支払い済みならNHKへのB-CAS番号の登録のみでOKです。 ネットからも登録が出来ます。 1世帯契約していれば何台でも登録は可能です。 http://pid.nhk.or.jp/bcas/ 但し、有料番組(スカパーe2,WOWO,スターチャンネル等)は登録ごとに契約が必要です。 登録したカードを差し替えて使えば問題はありません。 スカパーe2無料視聴を申し込み、NHKBSの受信契約をしていないといずれは契約のお願いの依頼があります。 スカパーe2の登録データが衛星放送事業者に開示されます。 元家電量販店店員

noname#112894
noname#112894
回答No.1

連絡されないと、そのうち契約しろとしつこく字幕が入ります。 たいしたもんです。契約してるかわかるんですからね。 ですから連絡しないと、見られないことはありませんが、連絡する直前まで字幕入りを承知しましょう。 契約はTV1台ごとです。