• ベストアンサー

ブルーレイデッキを購入、B-CASカードとNHKについて

長年ビデオデッキを使っていたのですが、先週ブルーレイデッキを購入しました。 最初の設定の段階でB-CASカードの登録なるものが出てきて困惑しています。 たかだかデッキを購入したために、こんなわけのわからないところへ個人情報を送るのは躊躇われるので、添付のハガキは送らないでおこうと考えているのですが・・・・・ ネットで調べてみたところ、どうやら現在販売されている地デジ対応のテレビにも設定の際B-CASカードなるものの登録が必要となっているようで・・・ ●約30日経過してB-CASカード登録の確認が取れないと、 「NHKのチャンネル画面に契約を促す文面がしつこく表示される」ようです。 というのを見かけました。 ↑のことは、ブルーレイデッキを接続しても同じ現象になるのでしょうか? 受信料の徴収に来られたりするんでしょうか?(以前撃退してからその後来てませんが。NHKと契約するつもりはありません) まさかこんなややこしいことになっているとは思わなかったので、今はまだブルーレイデッキの接続はしていない状態です・・・ ※補足※ うちのTVは2年前に購入した地デジ対応の液晶TVですが、設置は電気屋さんにお願いしたのでテレビにB-CASカードを入れているのかどうか不明です。が、BS1や2の画面にしつこい警告文が出たことはありません。 ※補足2※ 地デジ対応地域なのですが、ケーブルTVのせいか、画面はめちゃくちゃ乱れることがしょっちゅうです。(NHK/民法問わず) 電気屋さんの話だと、ケーブル会社がデジタル放送を配信していないのではないかということです。 もしかしてこれのおかげで?警告文が出ないということも考えられるでしょうか? 混乱していていくつも質問がありますが、わかる点がございましたらご指摘お願いします。 (ぼやきになりますが、B-CASカードなんて皆さん混乱しないものなんでしょうか・・・電気屋さんにも説明義務があるかと思うのですが。本当に高いお金を出して買わなければよかったと後悔してます;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>わたしの地域のケーブルTVは周波数変換パススルーとなっては >いましたが、TVのリモコンで地上Dのボタンを押しても受信 >できませんとなります 周波数変換パススルーの場合、古いモデルは非対応ですが、最近のモデルはほとんど対応しているようです。 下記で確認してみてください。 http://cat-v.jp/tv/catv_taiou.html これによれば、ブルーレイで非対応のモデルは1モデルだけで、それ以外は対応しています。 お持ちのテレビのチューナーで受信出来なくても、ブルーレイのチューナーで受信出来れば、地デジをハイビジョンで視聴出来ます。

mozuru
質問者

お礼

再度お付き合いくださりありがとうございます。 どうもビデオデッキの感覚のままで想像しているのがいけなかったみたいです。ブルーレイ(あるいはTV)そのものが、チューナーの役割をするのですね。なるほど・・・。 結局電気屋さんに接続をお願いしようということになったので、そのときどうしてうちはアナログ放送受信になっているのか、詳しく聞いてみたいと思います。 調べてみたのですが、B-CASカードのシステム自体ほぼ破綻状況にあるみたいで(独占禁止法違反・公取が調査に入った等)、ゆくゆくは無くなるだろうという見解が多いみたいですね。 今、B-CAS付属の本体を購入したのは失敗だったかも知れません・・・

その他の回答 (6)

回答No.6

>うちはとにかくTVの映りがそんなによくないし、 >(実家のデジタル放送画面を見てあきらかに違うと思いました) >よく画像も乱れるので、パススルー方式では無い様に思います。 >かといって、STB(セットトップボックス)というものを設置して >いるわけでもないし・・・う~ん?? あるのかどうかは知りませんが、デジタル放送をアナログに変換、それをあるアナログチャンネル周波数にて送信(トランスモジュレーション)されていて、それを受信しているなんていうことはありませんか。 テレビでデジタル・チャンネル側を選局してください。 今では、デジタル放送をサポートしていないところは、ほとんど無いのでは? ご使用のケーブルテレビ放送が、どういった方式かは、次のページか、ケーブルテレビ会社に確認(ホームページや電話)すれば分かります。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm >BS1・2というチャンネルはデジタル放送なんでしょうか? アナログ放送もデジタル放送も両方あって、同じ番組が放送されています。

mozuru
質問者

お礼

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。 アドバイスに従って調べましたら、ようやくうちのTVがどういう形態の放送を受信しているのかわかりました。 わたしの地域のケーブルTVは周波数変換パススルーとなってはいましたが、TVのリモコンで地上Dのボタンを押しても受信できませんとなりますし、そういえば実家のTVでは出てくる番組表なんかも、出てきません。 ということは、回答者様がおっしゃるように、トランスモジュレーションされている、つまりアナログ放送なわけですね。すっきりしました。 (おそらく、地デジ対応放送にしてもらおうと思ったら、個人でケーブルTVに契約しにいかなくちゃいけないのだと思います) なんだかうちは地デジ対応のTVもブルーレイも持っていながら意味の無い環境なんだなあと思いましたが、アナログとわかったなら、アナログ録画すれば良いみたいなので、もうオークションに出そうかなんて話してましたが、なんとかブルーレイ使っていこうと思います。 >アナログ放送もデジタル放送も両方あって、同じ番組が放送されています。 そういうものなんですね。これまたすっきりしました(^^)

• mackid
回答No.5

>「NHKのチャンネル画面に契約を促す文面がしつこく表示される」ようです。 そうです。ただしB-CAS社は「わけのわからない所」ではありませんので、登録しても問題はないと思いますが。 >受信料の徴収に来られたりするんでしょうか?(以前撃退してからその後来てませんが。NHKと契約するつもりはありません) 可能性はあります。あなたに契約するつもりがなくても、法律上契約するのは義務ですから。 将来的には、契約していない所は緊急時以外受信もできないようにする、というのが一番合理的でしょう。

mozuru
質問者

お礼

電器店で一切の説明が無かった時点で、私にとってはわけのわからない不審なところです。NHKが関わっている時点で信用なりません。 私などはまだこうしてwebで情報を捜すことも出来ますが、お年寄りなんかはどうするんでしょう・・・・ 徴収の可能性もあるんですね。面倒くさいです。

• emsuja
回答No.4

>●約30日経過してB-CASカード登録の確認が取れないと、 >「NHKのチャンネル画面に契約を促す文面がしつこく表示される」ようです。 B-CAS カードの登録と、NHK の契約とは全く別物です B-CAS カードの登録は B-CAS 社に対して行います NHK の契約は NHK に対して行います いいか悪いかは別にして、カードの登録をしなくても NHK の契約を促すメッセージは出ません NHK に対して B-CAS カードの内容を通知しないので契約を促すメッセージが出るのです カードのユーザー登録葉書の両面をしっかり読んでみてください

mozuru
質問者

お礼

>カードのユーザー登録葉書の両面をしっかり読んでみてください 登録者情報を提供するかどうかに○をつけるよう書いてあります。 ”「いいえ」に○をつけられますと、お客様の登録者情報は提供されません。なお、この場合、NHKのBSデジタル放送のテレビ画面に、受信機設置のご連絡をお願いするメッセージが表示されることがありますので、「いいえ」のお客様は、NHKに連絡されることによりメッセージを消去(事前消去を含む)することが出来ます。” だそうです。これによれば、 例えば、”はい”にしてしまえば当然NHKに個人情報がいくことになり、おそらくNHK契約同意と見なされる可能性もあるわけですよね? かといって、”いいえ”にすれば画面に警告表示が出続けて、それが煩わしかったらNHKに連絡しなさいね、ということで・・・・ いずれにせよNHKと関わらざるを得ない仕組みになっているということですよね。はぁ・・・・。 それともうちはそもそもデジタル放送ではないっぽい(CATVがデジタル放送を流していない?)のでデジタルという概念があまり関係ない環境なのでしょうか?

回答No.3

B-CASカードの登録をしなくとも、有料放送でなければ、何ら問題無くデジタル放送を観ることが可能です。 CATVもパススルーで送信されていれば(この方が多いはず)、地上デジタルも同様です。 また、集合住宅にCATVが入っていて契約していなくとも同様です。 パススルーとは何かは、こちらを参照してください。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index02.html >「NHKのチャンネル画面に契約を促す文面がしつこく表示される」ようです。 現在のところ、BSデジタルだけで、地上デジタルでは出ません。

mozuru
質問者

お礼

パススルーについての参考URLをありがとうございました。 うちはとにかくTVの映りがそんなによくないし、(実家のデジタル放送画面を見てあきらかに違うと思いました)よく画像も乱れるので、パススルー方式では無い様に思います。 かといって、STB(セットトップボックス)というものを設置しているわけでもないし・・・う~ん?? >現在のところ、BSデジタルだけで、地上デジタルでは出ません。 BS1・2というチャンネルはデジタル放送なんでしょうか?よくわかっていませんが、おそらく本来は有料のチャンネルですよね?ということは、ブルーレイを繋げることによって、これが映っているチャンネルのみに警告が出てくるようになるということなのでしょうか。 ビデオデッキの調子が悪いのでそろそろ買い換えようか、と深く考えずにブルーレイを買ってしまいましたが、こんなにややこしことになっているとは思いもよりませんでした。

• dondoko4
回答No.2

>電気屋さんにお願いしたのでテレビにB-CASカードを入れているのか 地上アナログ放送なのでは。その当時もCATVだったなら。 CATVで地上デジタルを視聴するには契約しなければいけません。していなければデジタルは見られません。 住まいはどんなところ?マンションなのか、一軒家なのか、質問の内容からしてマンションのような気がしますが。 カード入れなくても見られます。ただしデジタル放送ではないので契約促すメッセージは出ません。 そのデッキは、アナログ放送受信できないんでしょうか。そういったことも考えて買わないと。

mozuru
質問者

お礼

住まいはアパートで、ケーブル料金・契約などは大家さん名義です。 さきほど主人に確認したら、TVを購入して設置する際、たしかにカードを本体に入れた覚えがあると言っていました! あれ?それでもいまだかつて再三の表示が出たことは無いのはなぜなんでしょう???? 昼間は仕事で在宅していないためTV自体視聴しないので、昼間だけ表示されているとか??? なんだかわけがわからなくなりました・・・・。ブルーレイどうしよう。 CATVは、1の方や電気屋さんのおっしゃるように、デジタル放送ではないのだと思います。 ということは、dondoko4さんの仰るようにアナログ受信なのでしょう。 アナログ放送だから警告表示が出ないと解釈して良いのかな?? とりあえずデッキがアナログ録画出きるのか調べてみます。

• wakko777
回答No.1

地デジを受信するためにはB-CASカードの登録が必須になります。 登録しなければ民法も見ることが出来ません。 また、NHKにも登録しないと、登録するように再三表示が出てきます。 あと、ケーブルテレビでデジタル放送を流していたら、画像が乱れることはほとんどないと思います。 うちもケーブルテレビでデジタル放送を見ていますが、かなりクリアな画像です。 電気屋さんが言うようにケーブルテレビ会社がまだデジタル放送を流していないのかもしれません。

mozuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり再三表示が出るんですか。NHKも必死なんですね。NHKの画面に出るだけならまだマシかな。見ることがないし。 でもB-CAS登録など面倒ですね。 CATVでもちゃんとデジタル放送だとやはり画面が乱れないものなんですね。うちではしょっちゅう乱れるので、なんでだろう?と思っていました。う~ん、ブルーレイを持っている意味がますます無いですね。よく考えて購入すればよかったです・・・・。