• 締切済み

地デジのB-CASカードについて

地デジチューナー付きのデッキを購入しました。 付属のB-CASカードを登録しないと、地デジは見られないのでしょうか?

みんなの回答

• horopon
回答No.5

見れませんよ。差しとけば見えるので抜く事も無いと思いますけど。 BSデジタル(BS1、BS2、BS-hi)を見る場合に限ってはB-CASカードの登録の必要があります。登録しなくても見えますが登録してください。と言うメッセージが永遠と出続けます。

mutsu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっとわかりました。

• alpha123
回答No.4

まだ勘違いか(^^) 地デジの郵便番号や地域の設定のことかな? これはデータ放送やリモコンのチャンネルID(大まかに言えば1-12のボタンに受信できる放送局わり当てる機能)に関係します。 データ放送で住んでいる地域の天気予報表示させたり、ボタン1にNHK総合(関東圏の場合)などとふられるわけです。うそいっても(^^)ボタン配置が北海道になったりするだけです。スキャンすればあなたの家のアンテナで受信できるチャンネルはどこかで映る。 この情報はあとで消去できる(チューナーの機能にある)からいちおう入れておけばいいです。

mutsu3
質問者

お礼

ありがとうございました しくみがわかりました。

• alpha123
回答No.3

あ、登録の話か。郵便はがきみたいなのが入っていますね。送っても送らなくてもいいです。 デジタル放送見るにはB-CASカード挿します。(ないと映らない) 民間BS放送は挿すだけでいい。110度CS放送は第1日曜は開放日だからB-CAS挿せば映るチャンネルは映ります。 NHKは有料放送だからテレビ持っていれば受信料払う必要あります。アンテナいくつあってもテレビ何台あっても1世帯1契約です。 NHKのBSデジタル放送は受信開始1月経つと画面に電話番号出てきます。0120-の番号だから携帯からかけても無料です。 B-CASカードの番号など伝えると画面のじゃまなメッセージ消えます。電話はしてもしなくても国民の自由です。

mutsu3
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

B-CASカードは暗号化した放送の複合鍵みたいなものでささないとデジタル放送は映りません。アナログ放送(これまでのVHF/UHF)には関係ない。 著作権保護は世界の潮流だから日本だけへぼな仕組み採用したら輸出できない製品になります。いまのデジタル放送にはCM含めてコピーワンスというCPRMあって盗んでもコピー欲しい人には不評ですが(^^)、2004年4月までのCPRMはコピーフリーでした。 コピーワンス 1つだけ録画残せる。 コピーネバー 録画できない。124/128度CSデジタル放送にはペイビュー(有料番組)あって録画できません。 コピーフリー 録画してよい。 デジタル放送は見るときは特に機器選びません。チューナーと外部入力のテレビあればいい。VHS録画機に録画もできます。

mutsu3
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

回答No.1

見られません。 正直、今のシステムのままデジタル放送が続けられるなら、テレビなんぞ存在価値はありません。