• ベストアンサー

B-CASについて

最近、地デジ対応のTVを買いました。 B-CASカードについて質問です。 BSデジタルのNHKを見る場合、NHKにB-CASカードの番号等をずっと知らせなければどうなりますか?BSの画像にメッセージが出るとのことですが、ほっておいたらどうなりますか?NHKの人、受信料金取りにきますか?BSを見なくて地上派のNHKのみの場合もNHKに知らせなければ、どうなりますか?NHKの人は受信料取りにきますか?とりにくるなら、なぜわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.5

「BSデジタルのNHKを見る場合」パラボラアンテナが必要です。 付いていないなら見る事は出来ません。 UHFアンテナがあれば地D放送はみれます。 デジタル機器には「B-CASカード」を入れて下さい。

その他の回答 (4)

• tto1119
回答No.4

購入して、30日間は、何も表示されません。 31日目から、表示がはじまります。 最初(2週間程度かな?)午前9時から午後6時まで、1時間に5分、それが、だんだん長くなり10分、20分、最大、30分。最初は、午後6時までだったのが、午後9時になり最大午後10時までに伸びてしまいます。 その繰り返しを、電話連絡をするまで、続きます。 ただし、BS1、BS2,BShiのみです。地上波には、表示されません。 放っておいたから言って、NHKの料金徴収がないわけではありません。 B-CASカードを登録すれば、あなたの情報は、NHKに行きますので、料金徴収は可能になります。

• piyorina
回答No.3

>番号をずっと知らせなければどうなりますか? 初めてNHK-BSを見た日から30日間は、ほかのチャンネルと同じです。 31日目以降は、基本、日中(NHKのフリーコールが開いている時間)ずっと鬱陶しいメッセージが出続けます。 >ほっておいたらどうなりますか? ずっと鬱陶しいままです。 >受信料金取りにきますか? あなたがメッセージに耐えかねて電話をしてしまうと、もれなくきます。 メッセージを見て電話をしたので逃げれません。 >地上派のNHKのみの場合もNHKに知らせなければ、どうなりますか? 現在メッセージ機能が有効なチャンネルは、BS系のみです。 地上波には、メッセージは、表示されません。 >NHKの人は受信料取りにきますか? 電話をしてしまうと、必ず来ます。 >とりにくるなら、なぜわかるのでしょうか? あなたが電話をするからです。

• kusirosi
回答No.2

・BSデジタルのNHKを見る場合、NHKにB-CASカードの番号等をずっと知らせなければどうなりますか?BSの画像にメッセージが出るとのことですが、ほっておいたらどうなりますか?    NHKが確認信号送るまで「連絡してね(^^♪(BS料金払えよ(@^^)/~~~)」という字幕が、消えません。 ・NHKの人は受信料取りにきますか?とりにくるなら、なぜわかるのでしょうか?  振込み・引き落としに全面移行して、毎月の集金業務無くなったNHK契約集金人改め新規開拓営業マンが、日夜、新設されたBS アンテナを発見したり、ひそかに電器店員にリベート渡して教えてもらった購入情報や、郵便局あたりから得た引越し情報を、もとに、契約書もってきます。(@^^)/~~~

• asato87
回答No.1

B-CASセット後、30日経過するとBS放送受信中、画面に契約締結のお願いという文字が出るようになります。 ほっておいたら文字が出続けます。もっとも一日中出ているのではないそうです。 出る時間帯とか、出る、出ないという間隔があるそうです。 NHKの訪問があるかどうかは、ある意味賭けです。地上波だけでもBSを含んでも一緒です。 なぜ来るのかですが、今までアナログ用アンテナを設置していて、地デジを買って アンテナを換えたのをチェックしていると聞いたことがあります。 BSだとお皿をつけるのでなおさら判ります。 あとはいまどきテレビがない家はないという前提で、契約されていない家を手当たり次第訪問している気もします。 放送法では「受信設備」を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならないと定めています。 アンテナを設置していない状態では、この受信設備の要件を満たしていません。 ですから、BSチューナーが付いていても、アンテンがなくて見られない状態ならBSの受信料は不要ということになります。 アンテナを設置し受信機も備えて映る状態にあるなら、契約締結義務が法律上生じることになります。 なお、放送法には契約を締結しない場合の罰則規定はありません。