• 締切済み

古いB-CASカードは今の機器に使えるか?

相当前のBSデジタルが始まったくらいの頃の 単体BSデジタルチューナーに入っているB-CASカードは 今回購入したHDDブルーレイレコーダーに入れて 使用することは出来るでしょうか? 古いB-CASカードは 地上デジタルに対応していないでしょうか? 後日、NHK画面になんやらの表示が出るのが嫌なので 前のB-CASを使いたいのです。

みんなの回答

回答No.2

物理的にはNo.1の回答になるかもしれませんが、B-CASカードのサイトの「使用許諾契約約款」を確認してください。 第2条に、 このカードの所有権は、当社に帰属します。 2. お客様は、本契約に基づき、受信機器1台につき、カード1枚を使用することができます。 と記載されています。 契約上は、新しいレコーダーにはB-CASカードか添付されていますので、その添付されているカードを使用することになります。

noname#63774
noname#63774
回答No.1

結論から言うと、B-CASカードは機器を選びません。 ですからA社のレコーダに付いていたB-CASカードをB社のレコーダや C社のテレビでも使用できるというわけです。 カード発行元の情報によりますとB-CASカードは、 「BS・CS(110度)・地上 3波共用受信機用」の「赤カード」と 地上デジタル専用受信機用の「青カード」があるそうです。 (詳しくはB-CASカードのサイトで...) この種類さえ一致していれば、どの機器でもOKという事になります。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/about.html