• ベストアンサー

B-CASカードで困っています。

B-CASカードで困っています。 05年12月に買ったシャープのAQUOS LC-26AD5というテレビを使っています。 今年の8月ころから、画面が固まって、「B-CASカードを正しく装着してください」というようなメッセージが出るようになって困っています。 スイッチを一旦切って、入れなおすと1日位問題なく受信できますが、翌日になると同じことが起きます。 地上波デジタルの番組を主に見ています。BSも時々見ますが、頻度は高くありません。有料放送は一切見ません。 これはB-CASカード自体が不良なのでしょうか。 テレビに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

1)カードの表面を軽く拭いて下さい 2)カードの挿入口にむけてエアーダストをしてみて下さい。 3)何回か入れたり出したりして下さい。 カードの汚れ、接触不良で良く起こるトラブルです。

micronpen
質問者

お礼

この物理的な方法が一番解決に役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

他のB-CAS対応機器のガードと入れ替えて 問題が解決すれば「カード不良」でB-CASに連絡 問題が解決しなければ「カードスロット不良」で機器メーカー(アクオスだからシャープ)に連絡

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

カードを外して掃除機の細いノズルを使い掃除をして見て下さい。 カードスロットルの異常ではないかと思います。 量販店の無料保証に御加入ではないでしょうか。 購入店をつうじて出張修理を依頼するのが賢明かと思います。 当家のAQUOS32型も同様な症状が時々出ます。 抜き差しで対応しています。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

正しく装着されていない原因は、カードかも知れませんし、TVのカード挿入口が原因かも知れません。 レコーダーなど、他のカードがあれば、入れ替えてみて下さい。 入れ替えてレコーダーで異常が出て、TVで異常が出ないなら、カードに原因がありそうです。 入れ替えてもTVで異常が出て、レコーダーで異常が出ないなら、TVに原因がありそうです。 他にカードが無ければ、友人と1日交換してみるとか。 ただし… カードに異常がある場合、友人のTV視聴、録画が出来なくなっちゃいますけどね。

回答No.1

 まずは説明書にある「故障かな?と思ったら」や「困った時は」に書かれてある対処方法を試してみましょう。  それでも直らなかったら「B-CASカード」に問題がある可能性があるのでテレビを購入した店かメーカーへ相談をしましょう。  多分、修理(交換)をするか買い替えだと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう