• 締切済み

旧B-CASカードで地デジは観れますか?

デジタル対応のレコーダを購入した為、今まで使っていたチューナーを譲ろうと思っています。 そこで、新しいレコーダーのB-CASカードをチューナーに付属し、 今まで使用しているB-CASカードをレコーダーで利用したいと考えているのですが、 購入したレコーダーのB-CASカードはBS/110°CS/地上デジタルに対応で、 今使っているチューナのB-CASカードは旧カードで、デジタル対応のみのようです。 この古い方のカードで地上デジタル放送は観れるのでしょうか? それとも、今使用しているB-CASカードのユーザー登録を削除した上で (名義変更手続きが面倒なので・・・)チューナーに付属して譲り、 レコーダーに付属のB-CASカードで、新たに登録し直した方がいいのでしょうか?

• alme
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• jckl
回答No.1

BS・110度CS・地上デジタル共用受信機に対応している「赤カード」。 地上デジタル専用受信機に対応している「青カード」。 ケーブルテレビ専用セットトップボックスに対応している「橙(オレンジ)カード」があります。 これらのB-CASカードは種類が異なりますので、必ず同梱されていた受信機にて使用してください。 と説明されています。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/faq.html
alme
質問者

お礼

なるほど。 やはり、同梱されている物の方が良さそうですね。 有難うございました。