• 締切済み

人生のレールから外れた

大学を金銭面が理由で親に無理やりやめさせられました。兄貴には行かせてあげたくせに。しかも家をリフォームしてます。そんな金があるなら何で大学いかせてくれなかったのかと思います。正直殺したいです。もうお先真っ暗です。これから先自分には看護師になるという夢があったのに…働いて学費貯めるしか方法が無くなりました。こんな親をどう思います?

みんなの回答

  • simple11
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

人生のレールは敷かれてるのではありません 自分で作って 其処を通るだけです なので 切り替えポイントだっただけ・・ 新しいレールを自分で作りながら進めば良いだけ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.5

あれ?理由は精神病が悪化してパニック障害になったからじゃなかったの?

uekikousuke777
質問者

補足

それで休学してたんですけど休学する金はもう出せないと言われたんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

僕は、「お金がない」という理由で、大学に行かせてもらえなかった。そして、家を買ってるんです。 兄妹も望んでないのに、親の勝手で。 どうしようもないですよ。 切り替えられない頭で、無理やり切り替えるしかないです。働く方向に。 恨んでも、自分の人生がかわいそうです。自分を大事にして、やけをおこさないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201785
noname#201785
回答No.3

親の金で大学行っといてw 甘い 世の中なめんなよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 人生のレールから外れた > もうお先真っ暗です。 それ・・親の問題じゃないと思いますよ。 自分の夢を叶えるために、自分で学費を稼いで大学を出た人間も、ゴロゴロいますので。 親とは言え、他人のカネをあてにして、切り拓こうとしたレールから外れただけの話しでしょ? 質問者さんが、夢を実現するために蓄えたカネで家をリフォームしたと言うなら、「殺したい」も判りますが・・。 あるいは、仮に「家のリフォーム」が、親御さんの「人生のレール」だとすれば、「親の人生を犠牲にしてでも、自分の人生を優先しろ!」ってコトですよ。 では、質問者さんが大学に行ってた間は、親から殺したいほど憎まれる覚悟で行ってたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 まぁ、『親』と言っても千差万別ですからそれぞれ考えがあり、子供にとってはそれが苦痛の時もあるし、麻薬の時もあるわけです。  さて、質問者様ですが、非常にお気の毒に思います。ただ、『大学を金銭面が理由で親に無理やりやめさせられました。』と、その時、若い学生さんには無理だっかのかもしれませんが、大学に相談したでしょうか?大学にはそれぞれ学生に何とか学業を続けて欲しいために様々な援助が用意されているはずです。『働いて学費貯める』以外にも、『学生ローン』でしかありませんが『貸与型奨学金』や、本来の『給付型奨学金』など、あるいは大学独自でやっている様々な『奨学金』です。  親がそうなら自分で人生を切り開くしかありません。  確かに『こんな親をどう思います? 』と問われれば、父が事業に失敗しても入学金を掻き集めて私を大学に入れてくれた私の母と比較すれば「私には考えられない酷い親」としか言えませんが、だからと言って質問者様がご自分の『看護師になるという夢』を諦めて欲しくはありません。  何とかどこかからの支援を得て立派な看護師になってほしいと願っています。  私も先日心筋梗塞で入院・手術を受け看護師さんには大変お世話になってきました。質問者様が苦労をされてその苦労を患者相手にに生かせるような看護師さんになってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人からの看護大学 学費と難易度について

    今年24歳の女です。 定時制高校を金銭的な理由で中退してから八年間社会人として働いてきましたが、 看護師になる夢を諦めきれず、勤務していた会社の倒産をきっかけに看護学校の受験を決意しました。 そこで志望校選びに悩んでいます。 金銭的には専門学校を受験すべきですが、看護師として将来結婚や出産を経てからも一生働き続けたい事、又社会人経験はありますが学歴もありませんし、しっかり一般教養を学びたいという気持ちもあり、できれば看護大学に進学したいと思うのですが、予備校を検討している為貯金も学費に当てられない状況です。 どうにか金銭面を工面できる方法がないか調べていたのですが、奨学金などの制度も正直よくわからず、悩んでいます。 自宅から一番近い看護大学は私立で4年間で640万はかかります。 奨学金を受けれたとしても、どの位お金を貯めるべきですか? やはり大学に行くには2・3年間仕事を掛け持ち等して学費を貯めるのが一番早く確かな方法でしょうか。 お金を貯めてから一年予備校で勉強したとして受験までに4年程かかってしまいますし、無事受験できでも中退・高卒認定からの受験で看護大学に合格できる可能性は低いのでは、と絶望的な気持ちにもなってしまいます。 看護学校の倍率は年々高くなっていますし、ましてや大学に進学しようなどやはり無謀な考えでしょうか? どなたか看護大学の受験に詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けると助かります。

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • みじめな人生、消えてしまいたい

    長文ですみません。死んでしまいたい、消えてしまいたいとずっと思っています。 私は昔から姉と比べられバカにされてきました。高校の頃親は離婚してます。父はリストラされて家では険悪な雰囲気でした。母は頭の中がお花畑で姉を精神病においやってました。毎日お金の話をする両親が大嫌いで部屋でよく泣いていました。職をなくした親みたいにならないよう勉強してある程度有名な大学にはいりました。大学にはいったらはいったで親のお金で遊んでいるようなやつらばかりで死にたくなりました。 今は看護師をしていますが、仕事もうまくいかない毎日です。借りていた奨学金も多く金銭的にもつらいです。 周りの人たちがとてもまぶしくてみじめです。私のまわりには親や友達や恋人もいなく、なんのために生きているんだろうと日々思っています。 感情の起伏があり、死ねることなら死にたい、でもそんな勇気もない。ここ三年はこの考えに支配されています。何かの精神疾患でしょうか。このような気持ちからぬけだした方はいらっしゃいますか。

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • これからの人生どうしたらいいかわかりません。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 地方在住の19歳の女です。 私は公立の進学校から現役で首都圏の私立大学に合格し、通っていました。 高学歴と言われる大学だったこともあり、自分でもすごく天狗になっていました。そこまでは人生なにもかも上手くいっていました。 しかし、昨年の秋、父が突然リストラされ、夫婦仲も上手くいかなくなったようで、春に離婚し、養育費ももらえなかったので、親と話し合った結果、大学を辞めることにしました。 来週退学届を出しに行きますが、その後のことをどうすればいいかわかりません。 ハローワークに行ったのですが、地方のため極端に求人が少なく、怪しげな営業や臨時職員がほとんどで、正直すごく失望してしまいました。 それでこれからの生き方についてみなさんに相談があります。いくつか選択肢を考えたので、これからの事も考えて、アドバイス下さい。 1.どこでもいいから就職する。 ブラック企業でもいいからとりあえず正社員として就活をする。歳が若いのである程度未経験でも通用すると思います。 2.地元の国立大学を受け直す 元々高校教員になりたくて、大学で教職を取っていました。地元の国立大学の学費全額免除に相当することと、家から近いことを考えると、お金は自分でなんとかできそうです。ただ、実質二浪になるため、就職は厳しいでしょう。 3.公務員試験 今から高卒の試験に間に合わせる。ただ今年かなり倍率が上がっているので自信がありません。 4.看護学校へ行く 地元の医師会の学費激安の看護学校へ行く。看護師が自分に向いてないとは思わないので。 私の貯金は15万くらいしかありません。その範囲でどうしたらいいか考えています。 アドバイス下さいませ。

  • 看護系の大学・短大・専門について。

    初めまして。 看護師を目指しています。 将来的には家から通える病院で生涯続けられる職場で働きたいです。それをふまえた上でご質問させてください。 私は看護師資格さえ摂取出来ればいいかなと考えているのですが、昇給や役職、生活を安定させるという意味でも四年制大学できっちり学んだ方がいいでしょうか。 それと専門学校では市立が多く感じるのですが、市立学校に入る=その地域に貢献することが必須になっているのでしょうか。 例えば学費も低く、偏差値の高くはない他県に一時、一人暮らしなどをして、資格を摂取したら地元へ戻ってくるということは可能なのでしょうか。 それと東京の四年制看護大学について教えてください。 「日本赤十字看護大学」が気になっているのですが、初年度190万、二年以降150万という学費は家ではギリギリです。その他にもその場その場でお金が必要になってくる、ということがあるのでしょうか。 金銭的な面を、考慮した上でおすすめの大学があったら教えてください。(年間150万以下+100万くらいで) よろしくお願いします。

  • 社会人から学生

    私は、社会人5年目で福祉関係で働いているのですが、今年看護学校に進学したいと思っています。もし、入学することができたらなんですが親に内緒で学校に通いたいのですが・・・理由はお金に関してなんですが、今まで内緒で夜バイトをしてなんとか貯めたお金を学費に使いたいと思ったのですが、親にバイトしていたなんて言えないので・・・。そんなお金どうやって貯めた?と言われたら言葉が詰まります。今まで自分の夢のためにがんばって貯めたので親に言えないからと言って夢をあきらめたくないです。一人暮らししているので親からしたら貯金がないと思われています。内緒はダメですよね?

  • 人生ミスった?

    人生ミスったかなぁと最近思ってます。 某地方都市で1人暮らししている大学生です。 高校までたまたま奇跡的に成績がよかったため、周りに流され大学に入りました。正直これといった夢がありません。専門的に勉強している分野にもまったく興味がなく、単位もぎりぎりで取って、どうにか留年しないようにとばかり考えてます。正直、毎日がつまらないです。 もう成人したのに、いまだに経済的に親に頼って1人暮らしさせてもらってるのにもかかわらず…これじゃ完全に学費の無駄です。 別に楽して稼ぎたいとか考えてる訳ではありません。ただ一生懸命になれるもの・仕事を見つけたい、そう思ってます。 みなさんはどうやって夢を、一生懸命になれるものを見つけました?

  • 人生相談

    現在大学4年で就職活動をしています。やりたいことが見つからないまま就職活動を続け、様々な種類の企業に挑戦し、内定は幾つか頂いたものの、どれも自分の働いてる姿が全く想像できずやりたいと強く思えません。 息詰まってしまい、一旦違う方面から考えてみようと思い、今まで避けてた看護師の仕事をなんとなく見ました。調べているうちにどんどん惹かれていき、自分の本当にやりたかったことはこの仕事なのかもしれない、人の助けをしたいと思いました。 私が今まで看護師という仕事を避けていたのは母が看護師をしていたからです。私は幼い頃から母の仕事が忙しく、毎日のように祖母に預けられていました。父も仕事をしていたため、家族という時間が全く記憶になく、今でも悩みを相談したりということはありません。もちろん、学費は出してくれるしご飯を一緒に食べたりもします。(大学は実家を出て1人暮らし)ただ、昔から相談するということがなかったので、本音で真剣な話をしたりはできません。 就職活動も、実際どうしていいかわからず相談したいと思うこともありました。しかし、母親は普段からイライラしてることが多く、基本自分の言うことが正しいという考えで、話すと喧嘩になることが多く、気が引けました。 そんな母を見ていると、看護師になったらイライラしている、家族との時間がなくぎこちない家庭になってしまうという偏見ができ、看護師は絶対ならないと避け続けてきました。 大学進学を決める際は、恋愛に溺れていて、今が楽しければいいという感じで適当に大学を決めてしまいました。 実際、大学に入って授業中のマナーの悪さやレベルの低さに何度も後悔しました。しかしその環境にも慣れていき、また恋に溺れ、全く興味のない科目を適当に学び過ごしてきました。 そして4年生になり、今までを振り返るなかで、4年間高い学費を払ってもらって学んだことがなにもないことに気づき、とても後悔しました。そして看護師をやりたいと気づいた現在も、お金と時間をどれだけ無駄にしてきたのかと痛感し後悔しかありません。 看護師になるには、専門学校か大学に行きなおさなければなりません。自分はこの4年間遊んでいたに等しいので勉強も1からやり直しです。 それでも、今の大学を卒業し、1年間勉強しながらお金を貯め、専門学校に入りたいと強く思います。 1年間で受験勉強をつめこむのはとても難しいことだし、看護師になれたとしても27歳にはなってしまうということもわかっています。 でもとりあえず就職してなんとなく仕事をするのは嫌です。大変でも辛くても、自分のやりたいことを仕事にしたいです。 しかし、親に話す勇気がありません。大学選び、大学生活、すべて自分の責任なのに、これ以上親の負担になるのも申し訳ないです。 どの道に進むのが正解なのかわかりません。

  • 大学院進学について親が反対しています(長文です)

    理系学部2年生の女です。 私は大学院進学を考えています。自分が興味のあることをとことん追求したいです。 しかし親は大学院進学に反対しています。 なぜこの時期にこんな話が出るのかというと、来週に研究室分属が控えているからです。大学院進学か就職かで研究室の選択が変わってきそうなので・・・。 母はまずお金がないと言います。そして、大学院より自分の幸せを考えたほうがいいのでは、と。要するに、早く就職していい人みつけて結婚したほうがいいのでは、と。私も一時期それがいいかもと考えていましたが、研究したいという夢を捨て切れませんでした。 父は行かせてあげたいけどお金をどうするかといいます。父は5年もすれば定年です。しかし、家のローンはまだ20年くらい残っています。研究しながらバイトしたりできる?と聞かれました。 私は1年浪人した上に第3希望以下の大学に入りました(国立ですが)。今は親元を離れて一人暮らしをしています。おこづかいはもらってはいませんが、学費・生活費は親が出してくれています。奨学金はもらっていません。 金銭面で今までも親に迷惑をかけているのは重々承知です。親にお金出してあげれなくても行く?と言われたとき、胸を張って頑張る!とは言えませんでした。金銭的な援助がないとやっぱりつらいなと思ってしまいました。でも、大学院進学自体を賛成してもらえるなら、お金なら自分でなんとかしようと思っています。幸いあと2年あるので貯めることもできるのではないかと考えています。 とりあえず親は日曜日にまた話をしようと言っていました。 こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。