魂レベルで引き合う?価値観の違いに驚きました

このQ&Aのポイント
  • 「魂レベルで引き合う」という言葉をよく聞きますが、刺青やバツイチ子持ちの彼氏との出会いに驚きました。価値観の違いにびっくりしましたが、結婚はしないけれど彼氏彼女がほしいという共通点があります。
  • 同じくバツイチ子持ちの友人もいましたが、彼女は3人の男性とカラダの関係があるとのことで、私には理解できませんでした。また、コスプレ風俗で働いた経験もあるようです。
  • 刺青の彼との付き合いも短くなりましたが、彼の町でもDV男性が多いことに驚きました。小さな町なので、DVを悪いことと認識していない人もいます。私は彼らとは価値観が合わなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き合うレベル?

よく、「魂レベルで引き合う」ということを聞きます。私は、春頃に出会った男性が、背中一面刺青、元〇〇でした。 それとは知らずに付き合いました。 偏見?とかじゃなく、今までの人生で、そういう人に出会ったことがなく、別世界だったから、驚きました。 その人と知り合った場所は、知人が開催した飲み会の出会いの場でした。 出会いを求めて参加してみました。 そこに来ていた同性の同年代の女性と、歳が近いからと話して、連絡先交換しました。その女性は、ワンポイントのタトゥーが入ってました。私の友人には一人もいなく。びっくりでした。 付き合った刺青の彼もバツイチ子持ち。 その女性もバツイチ子持ち。 他に参加していた男女、同年代はバツイチ子持ちばかりでした。私は、未婚です。 バツイチ子持ち批判ではなくて、皆さん、やはり結婚しなくていいから彼氏彼女がほしいという共通点があります。 他の同性の女性は長年不倫してきて、不倫相手と別れて寂しいから参加したようで、 そこにきていた同年代バツイチ子持ち男性と付き合いました。 互いに結婚する気がないからいいみたいです。その女性と一緒にきていた友人、同じくバツイチ子持ちの女性は、なんていうか、カラダの関係にある男性が3人いるとか。私は、そういうのは無理なので嫌悪感でいっぱいになりましたが。 更にその女性は、コスプレ?みたいな風俗で働いたことあるとか、悪びれず言います。多分、未婚子供いない私とは価値観が違うのかと思いますが。 タトゥーあった女性と仲良くなれるかなと思いましたが、彼女のいる男性と、カラダの関係になり、続いているけど自分も彼氏欲しいから探しながら続けると。 なんて説明したら、いいかわかりませんが、ん-。乱れている?だらしない? んー、なんていうのか……適切な言葉が浮かびませんが、一緒とは思われたくないというか……。 そこで出会った背中一面刺青の人と付き合いましたが、やはり価値観?など合わず(正式には価値観違っても話し合ってすり合わせていきたかったけど、彼が自分の価値観が正しいすべてだ!という考えなので歩み寄れなかった) 3ヶ月ちょっとで別れましたが…… その人達は、私の住んでる「市内」よりもI時間離れている、小さな「町」に住んでいます。その飲み会は、地方から参加する人が多くて、必然的に知り合いました。 その彼の町の居酒屋で知り合った、Mという同年代の女性は、子供3人いて、旦那様と別居中。いや、旦那様と子供3人と別居中。子供3人は旦那様がみていて、自分は隣町に一人で出てきたと。 離婚待ちと言っていました。よくよく聞けば、この町に彼氏がいて、彼のために、旦那様と子供3人置いて出てきたと。 そんなこともあるのかと思いましたが、子供3人もおいて、男と付き合う……私には考えられません。しかも、そのオトコはDV。 DVだけど、まだ完全に叩かれてはいないから、羽交い締めにされただけだからと。 時間の問題だし、正直あまりかかわりたくないなと思いました。 実は私の別れた、その町に住む背中一面刺青の男性もDV。 私は、まだ手をあげられなかったけど暴れてきれたのを見て、殺される!と感じたので、別れました。 後々聞けば、その町はDV男性が多いと。あの人もこの人もDVだよと。 小さな町なので、DVしても警察呼ばないし、店で暴れても、またやってる!みたいな感じで、DVを悪いことと認識していないみたいです。 尚更、離れてよかったと思います。 質問は、よく魂レベルで引き合うとか、引き寄せるとか、類は友を呼ぶという言葉もあるので、私も同等ということなのでしょうか? 出会ったのは事実ですが、すぐにおかしいとか、合わないとか気づいた場合は、その時の私の魂レベルが低かったということなのでしょうか。 仲のいい友人たちは普通です。 刺青もタトゥーもいませんし、DVもいませんし、不倫してなお彼氏欲しいとかいませんし、落ち着いています。 当たり前ですが…… ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

いや、違和感を感じたから別れて距離を置こうとしたわけで、 全然、引き合っても、類は友を呼んでもいないでしょう。 魂レベルで引き合う という意味は、よく理解していないですが、 僕は、出会いの必然性については肯定派なので、そういう意味合いで回答するなら、 彼とのお付き合いになって、ショックを感じる世界・文化・考え方に出会ったわけで、 その出会いによって、考え方が変わった、自分の考えを見直せたというような経験ができたのだと思います。 そういう出会いをあなたは必要としていた(引き合わせ)というみかたはできるかもしれません。 でも、結局は別れたわけで、そもそもその程度の(衝撃はあっても持続性のない) 出会いだったのではないかと思います。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 類は友を呼ぶではないですよね。 なるほど。その時は、必要というか、必然的、出会うべくして出会ったのですね。 改めて自分の価値観とか考え方を確認した?とか、別世界を知った、知る必要があったということなのでしょうかね。 別れずに付き合っていて、そういう、まわりの環境にも身を置いているなら、それは類は友を呼ぶになるのですよね?>_< ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.3

類は友を呼ぶ、は私は信じる派です。とはいえ、環境でそういう出会いはできるものだと思います。 最初に就職した会社は、その名を聞けば誰でも知っているような大企業でした。ま、今でいうところのブラック企業ですけどね。新卒で正社員で入ったので、当然交友範囲は会社中心です。辞めなければ、その世界とその価値観の中で生きていたでしょう。 その会社を辞めた後、いろいろな仕事をして、その中で売れない役者さんやミュージシャンと知己を得ました。私は30歳を過ぎてライブハウスに行ったり、小劇場の芝居を見るようになりました。もし私が最初に就職した会社にいたら、死ぬまで行くことはなかったでしょう。 私が若い頃にその業界に対する憧れもありましたから、今でも役者さんやミュージシャンの知り合いは多いです。また私もやりたいことがあって女を捨ててもそれに専念したかったようなこともあったので、同じような「実現する確率の低い夢の道をあえて選んだ」という点は類は友を呼んだような気がします。 うつ病にかかっていたときがあって、そのときの職場でよくつるんでいた仲間たちは、酒の席では仕事への不満、グチ、上司の悪口のオンパレードでした。私はそこの職場を離れて何年も経って、うつも寛解し、偶然もあったとはいえものすごくやりがいのあるポジションも与えられて張り切っていたとき、たまたまそのときの仲間と連絡がきて席に呼ばれたことがありました。久しぶりに会った彼らは、相変わらず仕事への不満、グチ、上司の悪口のオンパレードでした。私は顔だけあの頃と同じように相槌を合わせながら、心の中では「ああ、俺はもうここにいてはいけない」と思いました。 福山雅治さんは、売れない不遇の時代があったそうです。そのときのことについて、テレビ番組で「売れないとどうなるか分かりますか?」とスタッフに問いかけていました。福山さんは、「売れないとね、売れないやつら同士が集まって、売れてるやつの悪口をいうんです」といいました。すごく分かる気がします。 でもきっと今の福山さんの周りには当時の人は一人もいないと思います。きっと当時の連中は今も集まっては「福山のやつ、売れたら途端に冷たくなりやがってさ」といってるのだと思います。 普通に暮らしていれば倶利伽羅紋々を持っている人と出会う機会なんてほとんどないわけですから、そういう系の人たちとよく出会ったということは、そのときは出会いやすい環境にいたというのは事実だと思います。知人を通して知り合ったということですが、その知人はそういう方面に知己のある人だったのでしょう。その知人と接点を持ったということは、というのはあると思います。 ただその環境から離れた、合わなかったということは、私のかつての仲間たちや福山さん不遇の時代の知人のようにそこが自分の居場所ではなかったということだと思います。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!凄くわかりやすくありがとうございます。 福山さんもそんな時代、そんな境遇があったのですね。 確かに……以前いた会社は愚痴のオンパレード……なるほど…その時の出会いはいいであいなかったように感じます!男性と。 そういう環境にいたからですよね…… 例えばわたしが彼に戻れば又、同じ境遇、そしてそれこそ類は友を呼ぶなんですよね。 ありがとうございます!

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 世の中には質問者様とは全く違う社会で生きている人間もいるということをお分かりになっただけでも質問者様にとっては非常に勉強になったと思ってください。  私も仕事の関係などでいろいろな人間と出会ってきましたが、正直『利用するだけなら便利』と言う人も、「付き合ったら利用されるだけ」と言う人も様々いました。  今はもう還暦も過ぎ仕事も引退状態ですから、こういう問題ならあいつを押せばよいとか、こういうことならあいつを押せば解決できるとか、遊びならあいつを誘うとか、いろいろ身につけさせていただきました。こういうことも人生では大切なことなんです。  知らない方が良い知識なんて何一つありません。あるとすれば夫婦の間の秘密くらいです。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!勉強になりました! 合わなかった、別世界と考えればよいのですね。背中一面に刺青とか、元〇翼も、別世界でした…… 私の人生に必要な知識だったのでしょうか…… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • バツイチ子持ちの再婚

    旦那のDVと浮気が原因で離婚しましたが、 いずれ再婚できたらいいなと思っています。私は32歳、2歳の息子が一人です。 皆さんはどういうところで出会って再婚できたのでしょうか? なかなか出会いがなく、家と会社の往復、そして休みの日はずっと子供と過ごしています。 バツイチ子持ち女性と結婚した男性は何が決めてで子持ち女性と結婚しようと思ったのですか? 今後の婚活に向けてアドバイスをお願いします。

  • 婚活パーティの参加しようか迷っています

    30代後半のバツイチ子持ち女です。(子供は一人で中学生です) 子供も居るし、職場の仕事内容が少々ハードな上、出会いも無く、結婚を諦めていたのですが 5歳年上の会社の先輩が私の知る限りだと、数年かけて根気よく参加したパーティで知り合った男性と結婚すると聞いて、何だか羨ましく思い、何となくこのままの自分じゃ駄目ではないか?参加すれば今とは違った価値観や人生がもしかしたらあるのではないのか?と思い始めました。 そんな理由で婚活パーティ等に参加するのはおかしいでしょうか? あと、婚活するのに、結婚する先輩は初婚ですが、バツイチ子持ちで、その上に休日が不定期だとかなり不利になるのでしょうか?

  • 女性というだけで子供好きでないとおかしいのか

    子供と赤ん坊をみてもまったくかわいいと思わないんですが、 『女性は子供をかわいいと思わないとおかしい』と言われ引かれました。 なぜ女性は子供好きでないとおかしいのですか。 結婚出産への興味はまったくなく、 タトゥー(刺青)が好きで入れまくっていて、 子供の学校行事などでタトゥーを隠さないといけないような生活をするなどの 自分が子供の犠牲になるような生活をしたくないので 自分で子供を生んだり育てたりすることはありません。 こんな考えの人間でも女性だというだけで、 嘘でも子供がかわいいふりしないといけないんですか?

  • バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産

    バツイチ1人の子持ち女性と結婚して、自分の子供を産んで子供が2人になったときに離婚したら、女性が連れ子1人を扶養するはずですよね?そしたら、子供が欲しい男性はバツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んでもらって離婚したら、100%自分が自分の子供の親権が認められると思うのですが現実の離婚裁判の親権争いではどうなりますか? 子供だけ欲しい男性に、バツイチ子持ち女性と結婚して子供を産んで離婚すれば子供だけを得られる?得られない? あと子供を1人1人で分けるので、離婚後の教育費なども支払うわなくて良い?ので完璧な子供だけ欲しい男性向け結婚方法と紹介して何か問題ありますか?

  • バツイチ子持ち。元カレと復縁したい…脈なしでしょう

    閲覧ありがとうございます 私は昨年4月に離婚したバツイチ子持ちです。 離婚の原因はお互い子供だったことと 相手のモラハラと暴力です。 現在私は22歳、子供は1歳。 最近好きな人ができました。 昔付き合っていた元カレです。 18の時から一年ほど付き合いました。 元々私の猛アプローチで結ばれたのですが 一年間エッチを一度もせず 私が物足りなくなってしまい、 そんなときに元旦那が現れ乗り換えたようなもんです。 元カレと元旦那は性格が全く違い 簡単に言うと元カレは温厚で真面目な人、 元旦那は遊び人でロマンチスト。 私は物足りなさから 元カレと別れ(わざと冷たくし振られました) 元旦那と付き合ってしまったのです。 ですが元旦那と交際一年ででき婚し その直後元旦那が豹変。 モラハラ暴力借金など。 結局10ヶ月ほどで離婚しました。 現在は地元に戻り生活しています。 離婚後元カレに色々相談にのってもらい 去年の夏に一度だけ 子供を含めお食事にいきました。 それからも1ヶ月に1度くらいのペースで 連絡をとっています。 数ヶ月前から あの時別れなければな。 でもそしたら娘に会えなかったんだよな。 という思いが出てきて 元カレのことが好きなんだと確信しました。 都合がいいですよね。 そして迷ったのですが またお食事に誘ったところオッケーでした。 これからも数カ月に1度くらい お食事にいって距離を縮めてから 告白しようかと思っています! でも、私はバツイチ子持ち。 彼は春から社会人。 彼にはバツイチ子持ちなんて重いですよね。 しかも元カノなんて、、、 メールをするのもお食事に誘うのも 私からですし もしかしたら迷惑なのかな?脈なしなのかな? と思ってしまいます。 昔猛アプローチしていたときも、 彼からメールをしてくることは一切なく、 そうゆう素振りすら見せない人です。 でも付き合ったら、 彼からメールくれたり誘ってくれたりしました。 なので現在こうゆう状況でも 脈なしなのかありなのか全くわかりません! 今まで(学生時代など)は 男性の方からメールをくれたり誘ったり、 そうゆう素振りをみせてきたりしてたので ほんとうに元カレは読めなくて難しいです!(笑) 特に、男性の方にお伺いしたいのですが バツイチ子持ちの女性や元カノから お食事に誘われてオッケーするのは 気持ちがなくてもすることなのでしょうか? また、告白されたら重いですか? 都合がいいと思いますか? また同じバツイチ子持ちの女性の方で 自分から告白をした人は上記の不安などは ありましたか? アドバイス頂けると嬉しいです。 ※もし付き合えたとしても あくまで私は子供が大切です。 もしつきあっても 子供のことを大事に思ってもらえないなら 別れる!という覚悟というか気持ちは しっかり持っています!

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 主婦とは何ですか?

    主婦とは、結婚していて(子供有無に関わらず)旦那さんがいる状態で、家事をやる人の事だと思ってたんですが(仕事をしてる人なら兼業主婦)。結婚していたけど死別や離婚で旦那さんがいない女性でも、家事をやる人なら主婦というののかなとも思い、バツイチ子持ちの主婦です、って言う人もいるから旦那さんがいなくても主婦なんでしょうか?

  • みじめとか、哀れって心の中で思ってますか?

    既婚で子供が居て、まぁまぁ幸せな家庭を築いている既女にとって 旦那に不倫されて離婚したバツイチ子持ちの女性を、みじめとか、哀れって心の中で思ってますか? 「旦那の稼ぎが悪いけど、この人のより自分の方がましでよかった」って本当は心の中で思ってますか?

  • 面倒くさくて、対象外ですか

     バツイチ子持ちの女性は、たとえ第一印象が良かったとしても、恋愛対象は避けますか。  また、結婚も視野に入りにくいものだと思いますが、  もし、いずれ寂しくなってしまったとき、どうしたら人生を本当の意味で穏やかに過ごしていけるのでしょうか。  私は、好きな人がいて活発かつ明るくなれるのですが、今はあまり男性を見る目がなかったのか自分を磨くべきなのかと思いまして、しばらくはそういうのを考えるのをやめようと思ってお休みしているところです。  しかし、ふと寂しくなるのは確かです。  占いに頼ろうと思ったこともありますが、そのようなお金を使うよりも服の一枚でも買うとか食事を良くする方が良いのではないかと思って、今のところ行っていません。    ですから、男性の意見を聞いて、もうあきらめた方が自分のために良いと思えば、そうすべきだと思いました。  それに子供がかわいくてかわいくて、仕方ない状態です。  だから、今はまだ自分の気持ちが子供から少しでも離れることはいけないことのような気がしています。  男性の人に質問です。  バツイチ、子持ちは面倒ですか。良いと思っても避けるパターンですか。