• 締切済み

カムバック建築学生です。

y-konsanの回答

• y-konsan
回答No.1

http://www.iges.or.jp/files/research/alliges/pdf/20140906/emori140906_iges.pdf 12ページに、「今世紀後半 世界全体の排出量はゼロに近いか、マイナス」とあるように 建物の寿命を100年くらいと考えると、当然、今建てる建物はゼロエネルギーにすべきだと思います。 まずは立地計画・・・東西南北の窓の方向、樹木計画 次は熱が逃げないよう・・・高断熱 3番目は換気による熱ロスの回収と隙間防止・・・ロスナイ、高気密 4番目に自然エネの活用・・・太陽熱・太陽光・地熱・雨水など 最後は系統電力・・・CO2の少ない電力 質問の中身が良くわからないが、 風力、水力、圧力はあまり現実的でないのでは、 建築は工学なので、エネルギーを探すのも大切だが、 どう現実化するかというアイデアが重要か