• 締切済み

彼氏の今後について心配

はじめて投稿いたします。 文を書くのが苦手なので、わかりにくい点、伝わりにくい等ありましたら、 教えていただきたいです。 本題なのですが、今私は21歳で会社員をしております。 彼氏は同い年で、現在フリーターです。 大学を中退して、今は毎日アルバイトをして生計を立てております。 付き合い始めたきっかけは中学の飲み会で、私の男友達と彼が仲良しだったので 少し話し始めて、何度か飲み会を重ねるごとにいつもわたしの隣で愚痴を聞いてくれていたのが 彼でした。 引っ込み思案でめんどくさがり屋の性格な彼は、 大学を辞めてからも就職を探すでもなく、今のバイト先を続けています。 今は遊びたいからと言って就職を拒んでいた彼も、 周りの友達の就職の話や、結婚して子供ができたなどの話を周りから聞くうちに 少し焦りだした様子です。 しかし、新しい職場、新しい仕事内容をまた一から覚えなきゃいけないのが めんどうというのもあるみたいでなかなか就職を探す気になれないようです。 今のバイト先では週6で朝から晩まで働いて月20万も稼いでくるようになりました。 今はすごく頑張っていると思います。 先日、彼の友達からこんなメールが届きました。 周りの子は、就職したり、大学に行っていたり、がんばってるのに お前の彼氏はなにやってんだ! お前がなんとかしてやってくれ!と言われました。 もはや私になんとかできるレベルを超えていると思いました(笑) 結婚する相手なわけでもないし、、、 でもそんなことを言われて私は腹が立ちました。 「彼はバイトだけど一生懸命働いているし、別にそんな就職、就職言わなくても 頑張ってるわよ!」 ってな感じで(笑) 就職してる人がそんなに偉いのか?と思いました。そりゃ周りの目もありますけど、、、 でももし、結婚するとなるとフリーターでは難しいですし やっぱり就職してほしい、、、?なんて 自分の中で考えてます。 やはり就職を勧めたほうがいいに決まってるけど 今、バイトで生計を立ててても、別に金銭的に困っているとか そうゆうのでもないしなんだか難しいですね(笑) 質問、相談というよりか 話を聞いてほしかっただけです。 長文で申し訳ありません。 ご意見、ご感想等ございましたら、 厳しいお言葉でもかまわないのでお聞かせください。

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.3

私はフリーターが悪いなんて思いません。 ただ、待遇的に会社に勤めたほうがいいっというのはありますよね。 健康保険、厚生年金、などがとくに大きいですし、有給休暇などもあります。 正直、私は自営業ですが、厚生年金があるとないとでは年金額って相当違います。 今から年金の心配はする必要なっと思うかもしれませんが、 会社に入れば、バイトよりも給料も安定する、ボーナスもあるかもしれない、 そして健康保険、厚生年金、そして万が一のための生命保険。 なども入っていたほうが「安心」っといういみではフリーターよりもいいかもしれません。 フリーターっということは、なんの躊躇もなくお店や会社の都合でくびにすることが できる待遇です。それでも20万円も稼ぐなんてたいしたもんです。 かれは、仕事ができる能力があるのに、就職活動や新しい仕事を覚えることが とても苦に感じるのですね。 その気持ちはわかりますが、週6日も働いて20万円、会社員なら週5日で20万円 になるのではないでしょうか。 でも、私の友達は28歳までフリーターをして、 そのあと美容師になり、今は友達の中で一番の稼ぎ頭になっています。 あと、プロのスタジオドラマーをやっているやつもドラムの仕事では 生活ができなくて、アルバイトしながらプロの仕事をしておりましたが、 27歳の時に正社員になり、ドラマーをやめました。 彼は、フリーターでそこまで努力することができる男なのですから、 フリーターから正社員になれる制度で、仕事内容を知り尽くした職場で、 職員になれるのが一番いいとおもいますね。 今は、そのようなところが増えていますよね。 彼の勤め先にはそのような制度はないのでしょうか。 同じように働くのなら、正社員のほうが待遇がいいっという点で、 早くどこかの正社員になれればいいな。とは思いますが、 そこまで仕事経験があるなら、就職も大丈夫だと思いますよ。

maaaaaaao
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり今後、なが~く見据えていく上へ老後を考えるというのは 大事なことだと思いました。 病気になったら?怪我をしたら?老後の生活は?なんて今まで考えてもなかったです。 ここまで来るともうなにがなんだかひっちゃかめっちゃかですね(笑) 私自身、彼とは遊びで付き合っているわけじゃないし、 結婚したら~とか家族ができたら~とか考えます。 そうなってくると安定した職業は大切ですし、 もっと彼にも考えてほしいですね。 フリーターから正社員になれる制度ではありますが、某牛丼チェーン店なので、 帰ってこなくなったり深夜が増えると考えられる為 私が嫌だと言っております。(笑)

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

彼はまだ自分がなにをしたいか、 自分にはなにができるか、 どうしていきたいか、 わからないんですよね。きっと。 私も女性ですが、 長くフリーターをしていました。 就職活動や新しく仕事を覚えること人間関係 めんどくさいという気持ちはわかります。 でも、それ以前に、自分のことがわからないんですよね。 だからなんとなくだらだらと食えるし続けているといった感じですよね。 その今のバイトがむいてるならそのまま社員になることは無理なのですか? それが可能なら一番手っ取り早いとは思いますけど。。 転職を繰り返すひと、辛抱がなくてすぐもめて仕事やめるひと たくさんいるなかで続けられていることというのも評価すべきとこだと思います。 そしてアルバイトで長く続けたという経歴がその後就職にも役にたつとも思います。 将来的には保証の問題もありますので、 きちんと就職する方がいいとは思いますが、 まだお若いので、仕事の中でまず自分が何が好きか、何をしていると楽しいか、 喜びを感じるかなどを掘り下げていって、どういう仕事ならあうかもしれないね などとあなたも一緒に考えてみたらいいのでは?と思います。 生きる道はひとつではないし、まわりのいうことはそれはそれで 聞いて、自分に合う部分だけ取り入れていけばいいんだと思いますよ。 がんばってくださいね。

maaaaaaao
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですね(笑) なんだか彼に面と向かって「フリーターやめて就職してよ」 とも言いづらくて躊躇していた部分がありました。 フリーターフリーターと周りのみんなからも言われて一応気にはしてるみたいなのですが、 なかなか一歩踏み出す勇気がないみたいで、、、 私も就職して3年足らずですが、自由気ままにフリーターをやっている彼を横目に なんでわたしばっかり働かなくっちゃいけないんだ!って思うことがあって、 フリーターというのを負い目に感じていた部分がありました。 でも、ちゃんと今まで続いたバイト生活を褒めてあげる。ってのが大事なんだなあって 改めて感じました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあ、若いので遊びと考えれば良いのでは?彼氏君。将来は難しいでしょうね。フリーターって実は小銭をかせげるからそれで満足してそこから先に行かないってリスクがあるわけです。今は友達と同じくらい稼げるけど、年齢を経ると当然フリーターはそのまま、友達がその倍以上稼ぐようになります。そうすると生活って明らかに差が出てくるし、そのうち友達は海外勤務だ、結婚してマンション買ったとかそういう話が聞こえてくると、焦りはピークに達します。 あなたも、仕事の先輩などやつきあいでまったく違う世界を見てゆくはずで、周りの女子が普通のダンナを見つけて結婚してゆくにつれて、「彼氏は何やってるの?」と聞かれることが苦痛になってくるはずです。 想定内の範囲であなたと彼は別れると思いますけど、長く続けたいなら彼氏を説得するか、あるいは彼氏のために分かれるかでしょう。フリーターでは女も寄り付かないって現実を見せてやったほうがよいと思いますけどね。

maaaaaaao
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は遊びたいってゆう甘えは大人というくくりに入った時点で 駄目だということを考えさせられました。 私は新卒で18から社会人でやってきて、最近仕事量も増えるし 休みもなくて、フリーターいいなあ~とか平気で言うようになってしまいました。 その言葉が彼をどんどん甘やかしてしまったのかも?と思うとなんだか申し訳なくなってきました。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーターの彼氏

    私は今大学2年生の20歳で、同じバイト先の彼(一つ年下)と付き合っています。 彼は大学を半年で中退し、今はフリーターです。 付き合って半年ですが、お互いすごく性格が合うので、私が大学を卒業し就職して落ちついたら結婚しようという話が出ています。 彼のことは本当に大好きなのですが、ひとつ心配なことは現在彼がフリーターだということです。 本人もそろそろバイトを辞めて就職したいと考えているのですが、なかなか踏み出せないようです。 現時点では、中古車販売店(彼は車とバイクが趣味なので)が候補です。 私は就職のことについてまだ詳しくわからないのですが、 大学中退のフリーターが結婚して家族を養っていけるだけの稼ぎを得る仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? 中古車販売店での給料でやっていけるのでしょうか? だらだらとフリーターを続けさせず、早く就職するように促した方がいいのでしょうか。。

  • 彼氏と別れたい

    付き合って1年5カ月の彼氏がいます。 同棲して同棲も1年以上です。 彼は付き合い当初から束縛が激しく、縛られてきました。 遊び、買い物、服装、メール、門限、友達、飲み会など今もたくさんのことに縛られています。 彼は2,3度浮気をしています。 しかし、そのたび逆切れをされて私が謝っていました。 浮気をされるたび別れを考えましたが、好きな気持ちが大きく、いざとなると別れられませんでした。 付き合い当初はニート、今はフリーターとして働く彼ですが、いまだ職につけていません。 春から通信の大学に通うと言っていますが、バイトなど長続きしたことがないため、あまり期待できません。 将来のことを考えても彼を頼ることなく、束縛に耐え、自分自身がしっかり働かなければいけないと、将来を見据えることができません。 私は来年から就職活動が始まりますが、このまま束縛が続くようであれば、思うように就職活動もできないし、数少ない友達までも失ってしまいそうで正直怖いです。 相談した友達には別れた方がいいと言われ、何度も考えましたが、彼は逆切れするし口が上手いというか、話で解決することができません。 どのように別れたらいいのかわかりません。何か方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 彼氏さんとの今後について

    はじめまして。 私は大学2年生のものでもうすぐで付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏は1つ下の人で今年の春から高卒で工事で働いてます。 みなさんにお聞きしたいことは、仕事を始めてから彼氏さんが変わってしまったんです。 お互い学生のころは、バイト先が同じなので彼氏さんとほとんど一緒にいました。 彼氏さんは優しい人で元から友達にもあまり自分の意思を言わない人で私のわがままにもすべて応えようとしてしてくれてました。 なので私もその優しさに甘えてしまって彼の気持ちを考えてなかったとこがたくさんあったかもしれないです。 友達と彼女をうまく両立できない人で、彼は私を選び最後の春休みはほとんど毎日一緒にいました。彼も好きだからもっと一緒にいたいって言っていたので私はそれを鵜呑みにしてしまって。 そして就職してからも最初は私がいなきゃこの仕事がんばれないということを言ってくれていて、自分の意思を表さないのであたしは甘えて彼氏の休みはずっと一緒にいました。 それが原因なのか彼は突然変わってしまいました。よくわからないタイミングで怒ってしまいには物に当たるようになりました。一人がいいって言っていて私はなにをされても好きなので一緒にいたいのですが、彼には彼女って存在がいらないみたいで。 彼はすごくいま自分でいっぱいいっぱいな気がします。 私は私がたくさん負担をかけてしまったので、自分のいけないところは直して、付き合っていけるなら月に数回会うようにして、メールも彼が返せるときでいいと考えていて、たくさん迷惑かけてしまった分彼を支えていきたいのです。そのためにもいま彼が友達だけの生活がいいならしばらく距離を起きたいのですが彼はもう別れるしか頭になくて。彼には私が彼をきらいになるようにほかの女の子と絡んだりします。話すにも話になりません。 どうしたらいいのでしょうか? 彼は彼女という存在がいまはいらないだけで、私という特定の人を嫌っているわけではないんですかね? いまは連絡しても無駄なのでもうメールは断とうと思ってます。 彼氏さんがこうなったのは社会人1年目というのも関係してるのでしょうか? できるなら別れるにしても友達に戻りたくて、でもいまの彼には無理だと思うので落ち着くのを待ちたいのですが。 長々とすみません。 回答お待ちしています。お願いします。

  • 彼氏との今後について

    考えの甘い部分もあるかと思いますが、ぜひご意見ください。 私の彼氏は30代でチェーンの飲食店の店長をしています。 私がバイト中に知り合い、そのときは店長ではなく普通の社員でしたが、異動して店長になりました。 仕事はとても頑張っていて、売り上げなど成果も残していてすごいと思っています。 ただ、彼氏は私大ですがいい大学を卒業していて、やりたくて飲食業についたそうですが、そういうところをもったいないと思ってしまっている自分がいます。なぜ新卒でもっといい会社を選ばなかったのか、など。 また、友達に飲食業の彼氏と付き合っていると言うと、結婚は無理そうだねとか、付き合っているのを隠していますが、母親には、飲食業の人はやめたほうがいいと言われます。 私はまだ大学生ですが、卒業して試験に受かれば専門職として一生ものの資格とそれなりの給料が得られます。 飲食業を軽視しているつもりはありません。自分もバイトしていて大変さの中のやりがいもよくわかっています。 ですが休みがとても少ない、労働時間が長い、歳をとったらどうなるかわからない、労働時間の割りに給料が安いというよくないこともわかっています。 このようなことから一般的に結婚相手として、あまりよく思われていないのは事実で、付き合ってしばらくしてからこんな気持ちになり、今もときどき考えてはもやもやしてしまいます。 具体的に結婚の話がでているわけではありませんが、もう付き合って2年半経つので結婚が見えない相手と続けて行くのも不安です。 もっと時間が経てば、この考えも変わるんでしょうか。 それとも考え方は変わらないから、きちんと思っていることを彼氏に話して別れた方がいいんでしょうか。 まだ社会にでていない分際で社会の厳しさも知らないのにこんなことを考えている自分も最低だと思います。 一番は彼氏の仕事を理解して尊敬していくことだと思いますが、どうしたらいいんでしょう。。

  • 彼氏にはっきり聞くべきでしょうか。

    二週間ほど前にバイト先の同い年の方と付き合い始めました。 私のバイト先は同い年が多く(大学2年です)、よく飲み会や遊びに行っています。 つい最近も4月頭にバイトの皆でボウリングをしようという連絡が来ました。 私は、彼氏も行くだろうと思って即OKのメールを返しましたが、 今度の集まりに彼氏は行けないそうです。 そして、その数日後にボウリングのあとに飲み会をしようという連絡が来ました。 私は、彼氏が参加できないなら飲み会に行くのは止めようかなと思っていますが (ボーリングはOKしてしまったので行きます。) わざわざ彼氏に、「飲み会は行かないほうがいい?」と聞くのは重い女でしょうか。 もともとバイト先のみんなは仲が良く、彼氏と付き合い始める前も普通にみんなで遊んでいたので、 そういった事を聞いて彼氏から「何で聞いてきたの?」みたいな反応をされたらどう答えればいいんだろう、と不安に思います。 男性は自分が行けない集まりで、たとえよく集まるバイトのみんなとの飲み会でも彼女に飲み会に行かれたら嫌でしょうか? というか、ボウリングに行くことも不満ですか? ちなみに、男3女3でボウリングに行きます。 女子は付き合っていることを知っていますが、男子はまだ知りません。 付き合うのが初めてなので男心がまだ理解できていません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について(長いです)

    私と彼氏は、付き合って1年半になります。 お互いに大学4年生で、この春卒業します。 同じ夢を持っているということで意気投合し、付き合い始めました。 彼氏とは円満で、自然と結婚の話が出ます。 結婚のために、彼氏は就職先を決めました。 私は夢を諦めきれず、しばらくはフリーターでいようと考えていました。 1年後を目安に準備を進めようと、それぞれ親にそれとなく話をしたら、 私の親も彼氏の親も、私には一度就職をして欲しいと言うのです。 社会人として働く辛さを知っていれば、夫の仕事への理解も深まるだろうと考えてのことでした。 彼氏は、フリーターでもいいと言ってくれています。 しかし、それでは親との間にわだかまりが残るのでは…と不安です。 親の気持ちもわかるので、余計に申し訳ないです。 結婚するならば、やはり親に祝福されたいです。 正直、私のために夢を諦めた彼氏に、後ろめたさもあります。 私は、このままフリーターになってしまっていいのでしょうか、 それとも就職するべきでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏の女友達にヤキモキ

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 ご相談したいことは、簡単に言えば、最近彼氏に私の知らない女友達が出来たことが嫌なんだけど、それとどう向き合っていけばいいか、ということです。(馬鹿みたいな質問だと思いますが、真剣に悩んでいるので、回答していただけたら幸いです。) 私は、大学4年の女で、高校から付き合っている彼氏は大学2年生(浪人と留年のため)です。彼とは、中・高・大学が同じです。 彼氏は、内向的な性格で、大学に入ってサークルに入らなかったことや、授業にあまり出ないため、友達が出来ずいつも一人で行動していて、本人もそのことで悩んでいます。 しかし、バイトには行っているので、大学で友達作りが難しいぶん、バイト先で友達を作ろうとしているようです。最近彼氏のバイト先が倒産したため、バイト仲間と飲みに行ったりする機会が多くなってきました。 ・・・が、飲み会の二次会の度に、モヤモヤして「いつ帰るの?」とかメールしてしまうんです。。(終電がなくなるから) ほっといてやれよ!!って思うかもしれませんが、女の子も混じっていて、(私の知らない女友達が出来たのはほぼ初めてのため)気になって仕方が無いのです。干渉すると嫌われるのであまり言わないようにしたいけれど、どうも気になって余計なことを言ってしまうのです。。その度に彼氏がげんなりしています。 幸い私は、大学に入って友達やサークルの仲間に恵まれ、男友達もたくさんいますし、グループで遊んだり、飲み会だって頻繁に行っています。(二次会は出ないけど。) だから、彼氏は「自分のことを棚に上げて…」って思うのでしょうね。まさにその通りなんですよ・・・ また、彼氏がバイトの人にすすめられて、最近mixiを始めたのですが、(頻繁にメールの来る)女友達の書き込みにモヤモヤ。  自分なりに分析してみたところ、浮気を疑ってるというより、自分の知らない世界が増えていくのが寂しいんだと思います。 けど、そんなの当たり前のことだし、これから社会に出るにつれ、付き合いだって増えるし、彼氏からすれば、彼女以外にも交友関係を増やしたいと思うのは当然のことだと思います。 色々理屈つけては、モヤモヤ考えたり、言ってしまうのですが、このままではいけないと思うのです。考え方とか気の持ちよう次第で何とかなるとだ信じたいのですが。。 彼氏から言われると反発してしまうので、皆様のご意見をぜひお聞かせください。

  • 彼氏が友達に彼女がいると言ってくれない

    付き合っている彼氏がいます。 その彼はバイト先の人には私のことを紹介してくれたのですが、大学の友達には彼女がいると言っていないみたいです。 彼氏自体はまわりに彼女がいないから友達に紹介すると嫉妬されるから嫌だと言われました。 まぁ、確かにそれは納得できる理由ですが、彼氏が以前、バイト先では何かあったときに気まずくなるから彼女は作らないと言っていたことがあります。 だからバイト先の人には私のことをを紹介してくれて、大学では他に恋人を作る気でいるから紹介してくれないのかなと思ってしまいました。 なぜ彼氏は大学の友達に彼女がいると言ってくれないのでしょうか? ちなみにその彼氏はすごく優しくて私の嫌がることは決してしないような人なので彼氏の言うことを信じたいのですが不安です。

  • 彼氏との今後について

    26歳同士のカップルで、付き合ってもうすぐ一年になります。私の方は同棲や結婚など将来を考える様になりました。彼氏は大学卒業後、夢を追いかけながらバイトをしていていました。 夢を諦め仕事を始めたので社会人1年目です。しかし、転職を考えているようで、今月会社を辞めます。転職活動は都会の方に決めそちらで住みたい考えを持っているようです。(数ヶ月は無職になります。) 私の方は短大卒業後働いており、給料は低いのですが少しだけ貯金があります。しかし、彼氏が別の県で働き住むなると、私はついて行くのかな?引っ越し費用、同棲費用はどうするの?今は転職で頭がいっぱいで同棲とか思ってないのかな?彼氏は今貯金があるわけじゃないし、、など不安になります。私のコンプレックスの部分まで好きでいてくれる素敵な彼氏なのですが、将来が不安で今の彼氏でいいのかな?と思ったりもします。28までには結婚して子ども欲しいと勝手に思ったりしているのですが、彼氏に話したことはありません。退職するこれを機にどの様に話を進めたらいいのでしょうか?

  • 彼氏との今後について悩んでいます。

    付き合って6年になる彼氏がいます。 お互い徐々に結婚の話もでています。 彼氏のことは好きだし、自分の中でも今の彼氏と 結婚すると思います。が、しかし…一つ悩みが。 デートの際、八割は彼氏が話ししています。二人共通の話もありますが、「うんうん」と聞くしかできないことも多いです。 私が話しても、いつの間にか彼氏の話に戻っていることも多く(苦笑) それが我慢できず、嫌なら6年も 付き合ってないですが、やっぱり、どこか自分の中でも少し 不満で、結婚後はどうなるんだろうと思うと少し不安です。 悩み事とか色々話せる友達を作って話をきいてもらうのが、 自分の中での解決作かな~とも思いつつ。ホントはこう思ってることを 彼氏に伝えるのが一番とはおもうのですが。 でも、相手を変えるより自分が変わったほうが早いかなとも…。 でも、優しいし、寂しくなると夜中でも会いに来てくれるし、信頼してるし、結婚したい思っています。 このような感じで結婚された方、また、現在付き合っている方は、 どのように解決していらっしゃいますか?