• ベストアンサー

鍵あみで作るモチーフについて。

全くの初心者なのですが、本屋で目にとまった モチーフの本があまりにもかわいく、美しかったので、 始めてみようと思います。 そこで、初心者の私でも何とか頑張れば作れるような 詳しい説明や道具のそろえ方が載ったお薦めの本を 教えてください。(本屋で見た本はかなり上級者向けだったように思います) 手始めに買い揃えるものも教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

まったく初めてでしたら,次の本がお勧めです. 「はじめて,かぎ針あみ~初めてかぎ針をもつ人のガイドブック」日本ヴォーグ社 「かぎ針モチーフ~編み方からつなぎ方まで」日本ヴォーグ社 どちらも1000円以下で,書店の編物本コーナーには大抵おいてあると思います.中を確認して,ご自分がわかりやすい方をどうぞ. かぎ針編みの場合,特に買い揃えるようなものはないですね. 編みたい物にあった毛糸と,それにあった号数のかぎ針があればいいです. 毛糸には大抵編むのに適した針の号数が表示されていますので,それを参考にして下さい. かぎ針は金属製・竹製・金属針に持つところがプラスチックのペン型がありますが,金属のものは手が疲れるので竹製かペン型をお勧めします. セットで買うとちょっと割安ですが,いきなり揃えても使わないものもあるので必要なものだけちょこちょこ買うほうがいいでしょう. 手芸店では糸を買うと教えてくれるところもあるので探してみてください.

musifu-ji
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます! 週末、本屋さんと手芸屋さんへ行ってみる予定です。 まだ自分にできるのかどうかという不安はありますが、手始めに教えていただいた本を買って、その中の小さなものを作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

私もつい最近レース編みを始めました。 本を探してる時に、ふと中古本の売ってるお店に行ったら、105円で初心者向けのレース編み本が売っていて、それを買い込み始めてみました。 プチブティックシリーズ140 「30グラム以内で編める 小さなレース編み」 という本です。定価は400円です。 私は、これで小物から練習しました。 レースや、針は、手始めに100円SHOPダイソーで買いました。 100円SHOPのものは、レースが細く、針も細いので、同じに編んでも、出来上がりサイズが異なってしまいましたが、練習には十分でした。 簡単な編み図が読めるようになってから、きちんとしたレース糸を購入して、作品を作り始めました。出だしは好調で、簡単な花瓶敷きくらいなら、編めるようになりました。 針は、#1さんもおっしゃってるように、金針で長時間編んでいると疲れます。針はちょっと値が張っても、きちんとしたものを買ったほうが、後々お得かも知れませんね。

musifu-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。100円ショップにも売ってるんですね。驚きです\(◎o◎)/! 早速行って見てみようと思います。そうですよね。 最初は高い糸買うの、もったいないですよね。

関連するQ&A

  • モチーフのつなぎ方

    かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。 今、花のモチーフのマフラーを作っています。 まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。 本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。 でも編むときってわっかがいりますよね。 毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。 正しい編み方を教えていただきたいです。 花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。 文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。 URLが長くて申し訳ないです。 http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

  • 初めての編みもの(モチーフ)

    こんにちは。 初めて編み物に挑戦しようと思います。 編み物は全くの初挑戦です。(編み針を持ったこともないです) お勧めの本など紹介していただけるとうれしいです。 検索して、こちら(http://i-s.milkcafe.to/)のサイトを訪問してみました。 ココ以外でお勧めサイトがあればご紹介ください。 子供の入園グッズに、小さな手編みのモチーフを付けたいと考えています。 ゆくゆくは編みぐるみ的な立体のものにたどり着けたらと思いますが とりあえず平らなぺったんこモチーフを作りたいです。 よく、子供のカーディガンにあとづけされているような 「平らな苺」や「ぶらぶらした立体の苺」を上手に作れたら…と思います。 市販のワッペンを使うことも考えましたが、 あまり気に入ったものが無かったのと、 私は手編みの柔らかさが好きなので、 がんばって編み物に挑戦したいと思います。 娘の希望もあり、「いちご」を作りたいのですが、 初挑戦でいきなりいちごは無理でしょうか? 初めてさんにオススメのモチーフや本など教えてください。 また、揃える道具(編み針)など100均の物ではうまくないでしょうか? 使ったことの有る方、アドバイスお願いします。

  • モチーフを2目一度で繋ぐ編み方

    『マニラヘンプヤーンで編む洗える帽子とバッグ』という本に掲載されている『ヘキサゴンモチーフのバッグ』に挑戦しています。 モチーフ同士を繋いでいくところで行き詰まってしまいましたので教えてください。 説明書には、以下の文章です。 『モチーフを長編み2目一度でつなぎ、側面2枚とまちを作ります。 側面はまず横列をつなぎ((1))、次に各列を図のようにつなぎます((2))。』 図柄の注釈 『隣り合うモチーフの目を拾って長編みを2目一度に編む』 図柄にある記号は「長編み」だと思うので、とりあえずモチーフ全てに長編みをしました。 (編み終わりの始末がわからなかったので、最初のくさり編みと引き抜き編みをしました) 2目一度編みでモチーフ同士を繋いでいくのだと解釈したのですが、合っていますか? もし解釈が合っていたとして、モチーフ同士を繋ぐ方法がわかりません。 2枚を重ねて持って、2枚分を1つの編み目として編んでいくのですか? ご指導よろしくお願いします。

  • 立体編みモチーフの載っている本を紹介してください

    かぎ針でお花が立体に編まれたモチーフを編みたいと思っています。本屋で少し探してみましたが、1冊に1点程度しか載ってない本ばかりです。できればもう少し多く載った本が欲しいと思っています。 おすすめの本のタイトルを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 糸は、毛糸でもレース糸でもよいです。 http://k-room.ocnk.net/product-group/3 ↑こちらのHPに載っているようなものを編みたいのです。

  • モチーフ編みについて

    かぎ編み初心者です。 今、かぎ針で四角モチーフのボレロを編んでいます。 モチーフは1枚、できたのですが、本には 「2枚目からは最終段の指定位置で繋ぎながら編みます」 と書いてあります。 基本的なことかもしれませんが、モチーフは始めに必要枚数作っておくんでしょうか? 1枚づつ、糸始末をして最後に繋げていけばいいんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • ハートのモチーフ

    バレンタインのプレゼント用にハートの小物を編みたくて、かぎ針でざっくり編めるモチーフの編み図を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ハートのモチーフの編み方が載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。また、編み方をご存知の方、説明だけでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お花のモチーフ編みのつなぎ方

    かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。 編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。 モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。 この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

  • ビーズモチーフでフクロウを作りたい!

    タイトルどおりなんですが梟をビーズで作りたいんです。 本屋でビーズの本を見てはいるんですが、梟自体がなかったり、あっても梟?と思うようなもので気に入るものがありません。 どなたか梟が載っているモチーフビーズの本をご存知ではないでしょうか? サイトでも無料で載せているものは少ないですし、なかなか見つからないでいます。 ブテッィク社で佐々木公子さんが出している「ビーズモチーフの仲間たち」というのに梟がありこの本は買いました。が、梟は私が思い描いていたのとは違って、失礼ですがスズメに近いかな?という感想を持ってしまいました。(他にも可愛いのが載っていたので購入したんですけどね) 私の理想の梟は、なんといっても目が大きい特徴を反映しているもので、リアルではないけど可愛い感じのものなんです。 口や文章では伝わりにくいかも知れませんが、そんな感じです。 出来れば画像を見たいんですが、中身は見えないですしね・・・ でも、そんな本を持っていたりご存知でしたら出版社とタイトルを教えて下さい。 無理な質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • フェリシモ かぎ針あみお花モチーフ かぎ針網デビュー *未経験*

    かぎ針あみ『完全無経験者』です。 かぎ針あみができるようになりたいと思い、フェリシモの 『かぎ針あみ お花モチーフ』を購入しました。 説明書には、いろいろ編み方が書いてありますが、これが 分かりやすく書かれているのかさえ、謎です… 何度も、読み返しましたがイマイチ理解できず(*_*) そこで、かぎ針あみ お花モチーフを作られた方に質問です。 この説明書でうまく『かぎ針あみデビュー』 された方いらっしゃいますか? また、『かぎ針あみ経験者』の方から見た このキットの説明書は分かりやすいですか? とにかく、かぎ針あみができるようになりたいので 参考になる分かりやすいサイト・本などあったら 教えていただけると幸いです。

  • かぎ編み:モチーフの編み図の見方、編み方を教えてください><

    モチーフにチャレンジしてみようと思ったのですが・・ http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/amikomo2008/5.pdf これを編もうと思っています。 が、鎖編み4目で輪を作って引き抜き編みをした後がどうにも解りません・・>< そこから何処へ進めばいいのか・・・ あと、鎖編み4目の輪の周りの細編みが6目ありますよね 輪は4目なのに、どうやって6目編むのかも謎です_no 右も左も解らないような初心者ですが、良かったら教えていただけませんか? 説明が下手なので、わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします><