• ベストアンサー

鍵あみで作るモチーフについて。

全くの初心者なのですが、本屋で目にとまった モチーフの本があまりにもかわいく、美しかったので、 始めてみようと思います。 そこで、初心者の私でも何とか頑張れば作れるような 詳しい説明や道具のそろえ方が載ったお薦めの本を 教えてください。(本屋で見た本はかなり上級者向けだったように思います) 手始めに買い揃えるものも教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

まったく初めてでしたら,次の本がお勧めです. 「はじめて,かぎ針あみ~初めてかぎ針をもつ人のガイドブック」日本ヴォーグ社 「かぎ針モチーフ~編み方からつなぎ方まで」日本ヴォーグ社 どちらも1000円以下で,書店の編物本コーナーには大抵おいてあると思います.中を確認して,ご自分がわかりやすい方をどうぞ. かぎ針編みの場合,特に買い揃えるようなものはないですね. 編みたい物にあった毛糸と,それにあった号数のかぎ針があればいいです. 毛糸には大抵編むのに適した針の号数が表示されていますので,それを参考にして下さい. かぎ針は金属製・竹製・金属針に持つところがプラスチックのペン型がありますが,金属のものは手が疲れるので竹製かペン型をお勧めします. セットで買うとちょっと割安ですが,いきなり揃えても使わないものもあるので必要なものだけちょこちょこ買うほうがいいでしょう. 手芸店では糸を買うと教えてくれるところもあるので探してみてください.

musifu-ji
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございます! 週末、本屋さんと手芸屋さんへ行ってみる予定です。 まだ自分にできるのかどうかという不安はありますが、手始めに教えていただいた本を買って、その中の小さなものを作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuyuki
回答No.2

私もつい最近レース編みを始めました。 本を探してる時に、ふと中古本の売ってるお店に行ったら、105円で初心者向けのレース編み本が売っていて、それを買い込み始めてみました。 プチブティックシリーズ140 「30グラム以内で編める 小さなレース編み」 という本です。定価は400円です。 私は、これで小物から練習しました。 レースや、針は、手始めに100円SHOPダイソーで買いました。 100円SHOPのものは、レースが細く、針も細いので、同じに編んでも、出来上がりサイズが異なってしまいましたが、練習には十分でした。 簡単な編み図が読めるようになってから、きちんとしたレース糸を購入して、作品を作り始めました。出だしは好調で、簡単な花瓶敷きくらいなら、編めるようになりました。 針は、#1さんもおっしゃってるように、金針で長時間編んでいると疲れます。針はちょっと値が張っても、きちんとしたものを買ったほうが、後々お得かも知れませんね。

musifu-ji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。100円ショップにも売ってるんですね。驚きです\(◎o◎)/! 早速行って見てみようと思います。そうですよね。 最初は高い糸買うの、もったいないですよね。