• ベストアンサー

初めての編みもの(モチーフ)

こんにちは。 初めて編み物に挑戦しようと思います。 編み物は全くの初挑戦です。(編み針を持ったこともないです) お勧めの本など紹介していただけるとうれしいです。 検索して、こちら(http://i-s.milkcafe.to/)のサイトを訪問してみました。 ココ以外でお勧めサイトがあればご紹介ください。 子供の入園グッズに、小さな手編みのモチーフを付けたいと考えています。 ゆくゆくは編みぐるみ的な立体のものにたどり着けたらと思いますが とりあえず平らなぺったんこモチーフを作りたいです。 よく、子供のカーディガンにあとづけされているような 「平らな苺」や「ぶらぶらした立体の苺」を上手に作れたら…と思います。 市販のワッペンを使うことも考えましたが、 あまり気に入ったものが無かったのと、 私は手編みの柔らかさが好きなので、 がんばって編み物に挑戦したいと思います。 娘の希望もあり、「いちご」を作りたいのですが、 初挑戦でいきなりいちごは無理でしょうか? 初めてさんにオススメのモチーフや本など教えてください。 また、揃える道具(編み針)など100均の物ではうまくないでしょうか? 使ったことの有る方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

イチゴに挑戦、ということなので…イチゴの作り方が詳しく載っていた本を紹介したいと思います。 「毛糸のティータイム」という本です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%9B%E7%B3%B8%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E2%80%95%E8%97%A4%E7%94%B0%E6%99%BA%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E8%97%A4%E7%94%B0-%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4861912016/sr=1-10/qid=1172323040/ref=sr_1_10/503-2906462-6895152?ie=UTF8&s=books イチゴ以外もいろいろな小物を作ることができます。作り方も詳しく載っているので初心者でも大丈夫だと思いますよ。 新しい「ニットマルシェ」にもカワイイモチーフいくつかありました。イチゴは写真では載っているものの、レシピがなくて残念…お花やチョウチョはありました。編み物の基礎も載っているので、ご参考になるかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88marche-vol-3-2007%E6%98%A5-%E5%A4%8F-%E2%80%95%E3%81%82%E3%81%BF%E3%81%82%E3%81%BFZAKKA%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%86%E3%80%82/dp/452904405X 道具ですが…かぎ針は持ちやすいものでないと疲れます。100均のものは細くてすべるので長時間編んでいると痛くなります。 私の使っているのはハマナカのアミアミというものですが、グリップがついているので疲れにくいです。ちょっと高いですけど、それだけの価値はあると思います。 http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/475981/718993/718994/ 棒針は100均でもさほど問題ないので使ってます。ほかの小物も問題ないので、100均で見つかるとうれしくて買っちゃってます。

tukune
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 毛糸のティータイムという本、タイトルもかわいいですが 表紙もまたかわいくて、うれしくなりました。 作り方も載っているのですね。 是非購入したいと思います。 ニットマルシェ…。 モチーフが色々載っているようで、これも「買い」ですね。 お花のモチーフも作ってみたいと思ってたのでうれしいです。 新しく何かを始める時って、あれもこれも欲しくって それなのに何を買ったらいいかわからなくて困るんです。 素敵な本を紹介してくださってありがとうございます。 かぎ針にもグリップつきがあるんですね。びっくりです。 そういえば最近のボールペンなんかもグリップ付きが多いですよね。 リンクをクリックしてみました。 じつにカラフルでかわいいではないですか。 早く編み始めたくてうずうずしてしまいました。 1本くらいなら気にならないお値段ですが 数種類そろえるとなると、買うには気合の要るお値段でした!! その他の小物は100均で、かぎ針だけは良いものを…と思います。 色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めて編み物されるのですね。 クロバーやハマナカ、ヴォーグ社・手作りタウンのサイトはいかがでしょうか? その他のサイトの事はわかりませんが、 いきなり、作品の本を買っても、詳しく書いてないので まず、かぎ針編みや棒針編みの基礎の本は必要です。 ヴォーグ社からも雄鳥社からも出版されていますので 自分に見やすい方を選ばれたらよいかと思います。 モチーフ編みの本も出版されています、 私は、日本ヴォーグ社から出ている 「モチーフ・エジング300」を持っていますが、 これは、編み図と編み目記号だけですので、 将来こんなモチーフで作品がつくれたらいいなぁと見て楽しむには、良いかもわかりません。 100均の商品は使ったことがありませんが、 本の通り編んでも人によって、ゲージが違いますので、 編み針も何種類かの号数が必要と思います。 現在私が使っているクロバーのかぎ針セット(毛糸用とレース用で15本)は、30年以上も使用しています。 娘も編み物の作品を作るたびに編み針を購入していたようですが、 昨年セットの購入を勧めたら、やはり購入時には高価で躊躇しましたが、 今は購入して良かったと言っています。 編み物がどんどん好きになっていってくださいね。

tukune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーのサイトはチェックしていませんでしたので、 あとで訪問してみようと思います。 手作りは大好きで色々やってますが、編み物は初めてなので 新しいジャンルに今とてもわくわくしています。 書店でははついつい表紙やカラーページばかり見てしまって コレというものをなかなか選べずにいました。 いきなり作品の本ではなく、基礎の載っているものをさがしてみますね。 針は何種類か必要なんですね。 そんなことも知らずに質問してしまって恥ずかしいです。 クロバーのかぎ針セットを30年以上も使ってらっしゃるなんて オドロキです。 有名なメーカーの品物は長持ちするんですね! 毛糸用もレース用も結局欲しくなりそうなので検討してみます。 (まだお値段調べていないのですが、少しビクビクしてます・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供にもできる編み物について。

    現在小学生の息子は、保健室登校をしています。 勉強にはまったく興味を示さず、毎日保健室で遊んでいます。 保健室の先生から「何もすることがないと退屈だから何か考えて欲しい。」 と言われたのですが、本人も特に思いつかないようです。 そこで、本人の好きなことをさせてみようと思い、編み物をと思いました。 また子供と一緒に私も挑戦してみようと思います。 ですが、母親である私自身が編み物に興味がないため、本にしても、 毛糸にしても、何を準備していいものやら途方にくれています。 そこで編み物に詳しい皆様方に教えて欲しいのです。 1、子供でも編める、または親子でできる編み物の本などがありましたら教えて下さい。 2、初心者でもできる簡単な編み物についてどんなものがあるのか教えてください。 3、編み物をするにあたって必要なものを教えて下さい。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 花モチーフの編み図に説明が無い場合

    最近、編み物をはじめた者です。 こちらのサイトはとても分かりやすくて可愛いモチーフができました。 http://i-s.milkcafe.to/ 図も丁寧な説明も載っていたのですぐにできたのですが、他の編み図にはここまで丁寧な説明が無いですよね? 裏に返して編む場所や、この糸の隙間から引き抜き編みをするなど編み図からは全くわからないのですが、説明が付いてない物を編む時は皆さん勘で編んでいるのでしょうか?

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • モチーフ編みのレシピを教えてくれるところ。

    スワロフスキービーズを使って作るモチーフ編みに 最近興味があって、お店でキットを買って挑戦 しています。 動物モチーフがたくさんのっているオススメの本や レシピを教えてくれるというサイトやお買い物を するとレシピを教えてくれるお店ってありませんか? 動物だけじゃなく、いろんなモチーフを作ってみたいです。 どんな物でもよいので、この本がわかりやすいとか このお店にレシピがあるとか、教えて下さい!

  • 編み物の本を買ったのはいいのですが・・・

    今日編み物の本を購入しました。が、書かれている専門用語がわかりません。。 まったくの初心者なので始めるにも始められません。 何か基本的なやり方や説明が載っているサイトなどありましたら教えてもらえないでしょうか?? がんばってクリスマスまでに子供の帽子をあんであげたいです^。^ よろしくお願いします。

  • 編み物について

    編み物について 一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。 ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。 で、ただ、毛糸が沢山残っていて。 棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。 棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。 今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。 何かおすすめはありませんか? (かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません) これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの) ぐらいなのですが これまでとは違うものに挑戦したいです。 ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので 毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。 (ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

  • 立体編みモチーフの載っている本を紹介してください

    かぎ針でお花が立体に編まれたモチーフを編みたいと思っています。本屋で少し探してみましたが、1冊に1点程度しか載ってない本ばかりです。できればもう少し多く載った本が欲しいと思っています。 おすすめの本のタイトルを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 糸は、毛糸でもレース糸でもよいです。 http://k-room.ocnk.net/product-group/3 ↑こちらのHPに載っているようなものを編みたいのです。

  • 編み物 初心者 おすすめサイト

    編み物初心者です。鍵針編みとリリアンくらいは小学生のときに経験したのですが、まさか、自分が棒で編み物をすることになるなんて思っていなかったので、全くの無知です。 1ヶ月くらいたっぷり時間があるので、男性用のマフラーを編もうと思います。とりあえず100均のセットで練習しようと思ったのですが,27目中3目でちんぷんかんぷん…。落ち込んでおります。「編み物 初心者」でサイトを検索してみたのですが、あまりヒットせず。あすすめのサイトや本などあれば教えてください。

  • ベビーベスト 編み物

    11月に初出産予定の妊婦です。 ベビーベストをキルトではいくつか(とは言っても3~4コ)縫ったんですが、ぜひ編み物もしたいと最近思いはじめ、いろいろと本を見てみました。 ですがどの本を見ても全部の種類を作る気にはなれないし、自分の性格を理解した上で言うと、きっとベストを編んで満足してしまうと思うのです。 そんなワタシなので、本を1冊買ってももったいない思いをするだけなのは目に見えてます。 もしベビーベストの編み図を公開されているサイト様があれば教えて欲しいです。 1番はベビーベストですが、・・・他のものもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m