• ベストアンサー

あみぐるみ

あみぐるみ初心者です(>_<) 今回作ってみようと、あみぐるみの本を買いました。 今頭部分を作っているのですが、1段めが編み終わって2段めを編む所です。 その時、 【立ち上がりの鎖目を編んで、1段めの1目めに針を入れ、こま編みを1目編む】 と書いてあるのですが、針を入れる位置が分かりません。 1本だけすくうのか,手前の方なのか等.. 質問分かりにくくてすみません! (:_;)

• risaa
  • お礼率62% (15/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72514
回答No.2

#1です [2本すくって1目編む]は1目だけです(それ以外の内容はありません) ”同じ所に2回編んで繰り返して”は編み図次第なので 質問文からは判りませんし 編み図も見ていないので 回答できません… ■円に編むので  xx ←後から編む段で2目 V x ← 下が1目 というところは”同じ所に2回編んで”なのですが_ 3段目からは 1目ずつを2回で次が”同じ所に2回編んで”とかに 変わってきますよね(多分) 球状に編むのなら後半は 細編み2目を1目に減らすのもあると思うので 編み図の読み方を覚えて 頑張るしかないです…

risaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

鎖編みのようなものが細編みの上に並んでいるように編めていますか? 1本だけでもなく 手前だけでもなく 鎖編みのような2本をすくってください。 (1本だけすくうような編み方もありますが、指定が無い細編みは2本すくいます) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2994/ami/kiso/komaami.html

risaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! [2本すくって1目編む] を同じ所に2回編んで繰り返していけばいいんでしょうか?