• 締切済み

FLASHゲームのセーブデータが消えてしまいました

某FLASHゲームをダウンロード購入しました(ブラウザ上の物ではなく.exeファイルから起動するタイプです) 完全クリアしたのですが元々デスクトップ画面に保存されていたもので、これを外付けHDDに移動したらデータが読み込めなくなってしまいました。 データは消えてしまったのか、それともフォルダを移動したから移動前のデータが読めなくなったのかはわかりません。 一度消えてしまったものはもう諦めますが今後ファイルの移動をしてもデータを読める様にしたいです。 この症状は解決可能ですか? Windows7です。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

ゲームやOSでさまざまですが ダウンロード版であればマイドキュメント内の「#SharedObjects」というフォルダーに保存されている場合が多いです 違うWebブラウザを使用すると保存先も変わってしまう場合があります プログラム本体の保存フォルダーの場所で保存先も変わってしまう場合があります(今回はこの現象だと思います) 拡張子に「.sol」が使われている場合が多い感じですが他の拡張子の場合もあります SheredObjectsの下層フォルダー名で判別できないとクリアデータの取り込みは難しいかも知れません 新しいゲームデータは別の保存先もしくは新しいゲームデータとして作成されます(同じ場所であれば上書きされるかも知れません) プログラムの仕組みになりますので ゲームプログラム作成の知識を持っていても改造は禁止になりますし 解決は不可能が現状だと思います

• chie65535
回答No.1

exe型式のアプリなら「インストーラー」があった筈です。 インストーラーがある形式のアプリは、勝手に移動してはいけません。 移動すると、Windows自体が「アプリがあった筈の場所にアプリが無くなって、アンインストール出来なくなる」ので、最悪の場合「再インストールもアンインストールも出来ず、二度と同じアプリが使えなくなる」と言う状態になります。 この「最悪の状態」を解消するには(つまり、同じアプリをまた使いたい場合には)「Windowsそのものをインストールし直し」するか「アプリをインストールする前にシステムをバックアップした時点にまで、Windowsをロールバック(バックアップ地点まで巻き戻し)」するしか無くなります。 通常、exe型式のアプリのインストール先を変更する場合は「アンインストール」をしてから「インストール先を変更して再インストール」をします。 アプリのセーブデータなどは「アンインストールした場所に残る」ので、残った物を元のインストール場所から新しいインストール先に移動してあげると、そのまま継続してセーブデータが使えます。 とりあえず、移動しちゃったexeファイルを、元の場所に戻して下さい。 その後「アンインストール」「インストール場所を変えて再インストール」「元のインストール先に残っていたファイルを、再インストールした場所にコピー」して下さい。 ともかく「exe本体を勝手に移動するのは駄目」です。絶対にやっちゃいけません。