ブラウザ上でできるFLASGゲームのデータ保存方法とロード時間について

このQ&Aのポイント
  • FLASGを使用したブラウザ上のゲームで、サーバーにデータを保存する方法とそのロード時間について教えてください。
  • FLASGを利用したブラウザ上のRPGゲームで、フォームの送信ボタンを押さずにデータを保存し、再開することができる方法について教えてください。
  • FLASGゲームにおいて、データの保存とロード時間の最適化について興味があります。データの保存方法や軽量化の手法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらからのデータを保存しているFLASHのゲームを教えてください

FLASHってサーバーにデータを書き込む事が出来たんですね。 そこで質問です。 FLASHを使った、ブラウザで出来るゲームで、こちらからの 送信データを明らかにサーバーに保存しているタイプのものを教えてください。 イメージとしてはブラウザ上でRPGが出来ちゃって、フォームの 書き込むボタンとか押してないのに、ブラウザを閉じてまた繋ぐと続きから出来る、 といった感じのものです。 どこが一番興味があるかというと、FLASHでデータを保存しつつやるゲームの ロード時間がどのくらいかな、そういうレスポンスの悪くなりがちな部分を どうやって抑えているのかな、どこまで軽く出来るのかな、といった部分です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyof2002
回答No.1

この手のゲームはやったこと無いんですが、 ブラウザで出来るゲームで調べてみたらこれだけありました。 http://www.onlinegamer.jp/game/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 3つくらいカードゲームですが麻雀シミュレーションRPGなんかもありますね。 >送信データを明らかにサーバーに保存しているタイプのもの 大体そういう方式のものだと思いますが、手持ちのパソコン本体のハードディスクに データ保存してたらデータいじるのが容易なようですし ネットゲー黎明期のディアブロというオンラインアクションRPGあったことは 聞いたことはあるでしょうが、これのサービス終了に追い込んだ原因がこれだったようですし 現在、ネット対戦型でパソコンにデータ保存するタイプのはまず無いと思われます。

yu-shi
質問者

お礼

わざわざ調べてもらったようでありがとうございます。 簡単めなオンラインRPGはFLASHで出来ちゃうんですね! リンク先のを片っ端から手を付けてみたいと思います。 ありがとうございました。