• ベストアンサー

自宅外でのネットワーク使用

ふとした事で一月ほど入院する事に成りました。薬の副作用に対処する為の入院なので、殆ど寝て過ごす事になると思われます。従い、パソコンを持ち込んで色々(学習、ゲーム、映画、FB等々)やろうと思います。病院にはネット環境が無く、WiFiもありません。部屋は個室なのでPCを持ち込む事は許可されました。自宅では光フレッツに加入しルーターから無線LANを飛ばしていますが、どういう物を用意すれば病室で上に書いた色々な事が出来るでしょうか?最も安価な方法を教えて下さい。尚、入院は今回だけでなく、今後も2~3週間単位で数回あり得ます。

• adnoh
  • お礼率78% (41/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スマホでテザリングというのもあると思いますが 動画閲覧とかします?動画見るのならばすぐに7Gバイト制限に引っ掛かると思われます。 以前同じような状況(1ヶ月入院)になった知り合いがいたのですが、その場合には Wimax モバイルルーターをレンタルして過ごすよう薦めました。Wimax だとデータ量制限がありませんので (Wimax2だと制限あるようですのでモードをちゃんと設定しておく必要があります) ただ Wimaxだと建物内とかでは電波の入りが悪い場合もありますので、2,3日借りるなどして事前確認が必要かも知れません。 「Wimax レンタル 短期」で検索すると色々出てきますよ。チラ見で 5000円/月ぐらいでした。ちょっと割高なのは仕方ないかも。(レンタルでなく正式契約ならば 2年縛りとかあったりするので)

その他の回答 (5)

• nnori7142
回答No.6

他の方とのやり取りを拝見しましたが、スマートフォンでのLTEテザリングにしろ、モバイルデータ通信・Wifiルーターにしろ、回線速度帯域制御の上限は同一です。  大抵のキャリアは、7GBを上限として上限近似値になってきますと、メール通知にて上限リミット増速通知のメールが通知され、増速契約しなければ、128Kbps程度に単月速度劣化されるケースとなります。  負荷の高い映画や動画、音楽などのデータ参照については、7GBの容量はあっという間に消費してしまいますので、先ずHD画質動画の再生を公開しているサイトでは注意された方が良いかと存じます。  その点から、眉唾ですが、UQ-WiMAXサービス(WiMAX2/AU 4G-LTE)が良いかと考えますが、実際に購入しますモバイルルーターは、「http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi2.html」を参考にして頂ければと存じます。  個人的には、「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15クレードルセット」が良いかと。  

adnoh
質問者

お礼

有効な情報を大変有難う御座いました。御蔭様で色々検討を広げる事が出来ました。結局2年/4年のレンタルはその長期間必要なく、又料金も嵩むので短期のレンタルに致しました。回答をお送り頂き本当に有難う御座いました。

noname#224171
noname#224171
回答No.5

私もお尻が痛くて(病名はお察しください)2週間ほど入院しました。個室でパソコンの持ち込みはOKだったのですが、病院内に無線が飛んでおらず、LAN環境も無いという事前調査結果でした。 テザリングという手も考えたのですが、結局、スマホで済ましてしまいました。スマホがdocomoだったので料金が別途発生するみたいです。7Gを超えそうだったのですが、自分で制限し、なんとか7G以内で済ませなした。 話が長くなりましたが、docomoだと高いですが、au等テザリングが安い所もあるようです。 http://テザリング料金.net/

adnoh
質問者

お礼

自宅での使用状況から言えばスマホを活用する範囲内で済む内容ですが、今回は何もせず寝ているだけの入院生活ですので何となく映画でも見て過ごそうかと考えており、その点でいえばやはりスマホでは限界があると知りました。実際に入院生活でどこまでパソコンを使用出来るのか疑問も有りますが、まずは最初に希望する内容の実施確認をしたいと思います。色々お教え頂き大変有難う御座いました。

• dondoko4
回答No.4

スマホがあればよい。

adnoh
質問者

お礼

自宅での使用状況から言えばスマホを活用する範囲内で済む内容ですが、今回は何もせず寝ているだけの入院生活ですので何となく映画でも見て過ごそうかと考えており、その点でいえばやはりスマホでは限界があると知りました。回答を寄せて頂き大変有難う御座いました。

回答No.2

スマホにテザリング機能はありませんか? スマートフォンを媒体に無線ルーターのような使い方が出来る機能です。 iPhoneですとそのサービスに500円/月の料金がかかりますがandroidであれば追加料金はかかりません。(通信料はかかります) ポケットWi-Fiだと数千円/月かかりますから機能があるなら安く済みます。 スマホの付加機能ですので契約自体が増える事もありません。 なお、ポケットWi-Fiも同様ですがデータ使用量に制限がありそれを超えると通信速度が極端に遅くなりますので使いすぎに注意が必要です。 もしスマホがダメなのであればポケットWi-Fiも同様でしょうから通信を行うのは難しいと思います・・・

adnoh
質問者

お礼

早速ご回答頂き大変有難う御座いました。スマホにそういう機能があるとは知りませんでした。有難う御座います。結局パソコンで何をするか?何をしたいか?という事が基本に成りますが、質問に書きましたように投薬に対する副作用への対処という事が入院の目的ですので、副作用が軽微であれば何もせずに寝て暮らす事になると思われます。従い、ギャオやデイリーモーションで映画を見たり、囲碁を打ったりしようと思っております。今日ソフトバンクに行き、デザリングの詳細を聞いて参りました。その結果、上記のような映画の鑑賞などでは7GB/月、及び1GB/3日の容量制限がありデザリングは勧められないとの助言を、貰いました。従って今回はポケットルーターをレンタルする方向に絞ろうと思っております。情報を頂き誠に有難うございました。

回答No.1

ポケットWi-Fiが一番いいと思います。 ですが二年使わないと解約金がかかるのがほとんどかと思います。 ポケットWi-Fiがあれば外でもネットが使えますしそのまま使っていてもいいのでは? どうぞお大事になさってください。

adnoh
質問者

お礼

早速の回答を頂き大変有難う御座います。 頂きました情報に基づきポケットWiFiを調べました。Yahooが金額的には安そうですが、映画も見たいので容量の点でかえって高くなりそうなのでWiMAXも考えようかと思います。これから詳細を比較検討します。有難う御座いました。