• ベストアンサー

40代前半で閉経の前触れなのですが・・・

2年ほど前に生理不順が起き、産婦人科で薬を投与してもらい正常に戻りました。 そして、今年になって、3か月来なかったり、来ても少量で終わったりしています。 早期閉経の兆しですかね? なにか病気の疑いはないですか? 近年、子宮の病気が増えていると聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 再度婦人科で診て貰ったほうがいいと思います。 女性の身体はデリケートですから ちょっとした環境の変化などでも顕著に症状が出たりします。 以前も、生理不順という事でしたら 同じようになっていることも考えられますし、ホルモンのバランスや 子宮の病気という事も考えられます。 こちらで相談するより、早めに診て貰った方が いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://seiri.azukichi.net/reason2_fujun_genin.html http://matome.naver.jp/odai/2138970379469335301

kk71
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行こうと思います。<(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.2

>早期閉経の兆しですかね? 早期閉経ではなく、閉経の可能性はありますね。 早発閉経(早発卵巣不全、POI:Premature Ovarian insaficiency)とは、40歳未満の早い時期に月経が来なくなることを言います。 >なにか病気の疑いはないですか? 日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。 1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内 2、卵胞期日数は17.9±6.2日 3、黄体期日数は12.7±1.6日 4、月経の長さ 3~7日 5、月経血の量 50~120m です。 月経周期が39日間以上の人を稀発月経と言いますが、3ヶ月以上月経が来ない事を続発性無月経と言います。 稀発月経同様に、ストレスや無理なダイエットなどでも起こりますが、脳の視床下部や下垂体の機能低下、甲状腺や副腎の病気、また卵巣や子宮の病気などが原因のことも考えられます。 月経不順と甘くみて長期間放っておくと、治療を受けてもなかなか効果が出なかったり、将来不妊症や骨粗しょう症になるリスクを高めることにもなります。 質問者さんの背景が判りませんが、既にお子さんを授かっていても、更年期障害の症状が重くなったりしますので、早め、早めの治療が重要です。 ホルモン療法や漢方療法を行って、月経周期が順調になるようしていく必要がありますから、月経が起こらなくなったら、最低でも3カ月以内に受診して治療を受けましょう。 お医者さんに行く際に、できれば基礎体温のデータがあればベストですが、今からでも遅くない(無駄にはなりません。)ので、今日からでも基礎体温を測り始めましょう。

kk71
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科に行こうと思います。<(_ _)>