• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信じてた私の自業自得でしょうか?)

信じてた私の自業自得でしょうか?

juya-athの回答

  • ベストアンサー
  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

ツライ思いをされてると思います。 4年も付き合ってきて、最後はお互いの音信不通での別れ・・・。最悪ですよね。 彼の言動・・・あなたの言うように、信じていたのは行動より言葉だったんだと思う。 それだけでも必死にあなたはあなた自身のために、信じたかった。 その気持ち本当に良く分かりますよ。 >信じてた私の自業自得でしょうか? ある意味、そうでしょう。 今になって彼を責めることは簡単です。 そうやってあなたの気持ちが楽になるのならばね。 でも、それじゃあなたにとってこの恋愛は何のプラスにもならず、辛い思い出になるだけだから。 相手を信じることは悪いことじゃないです。とても素敵なことですよ。 けれども信じ「過ぎる」ことは、結局は自分の都合のいい方向に物事の見方を変えていくだけです。 それは相手のためではなく、自分が傷つかないですむためになんです。 どうしても好きな気持ちがあると、相手に直接それを問いただすことが怖くなります。 それがきっかけで悪い方向にいってしまうのではないか?という不安を抱きますからね。 4年のお付き合いの中の3年くらい彼は自由奔放にあなたに接してきたようですよね。 忙しかったのかもしれません。ドライなタイプだったのかもしれません。 けれども、「それが彼なのだ」とあなた自身が思い込んでいた部分があると思います。 そう思えば思う程、彼にとっては都合がよかったのですよ。何をしても許されるから。 そういう関係性を3年間で構築してしまったのです。 3年とは長い時間です。 けれど、別れずにあなたと繋がっていたのは、もちろん彼もあなたが好きで必要だったからでしょう。 そして、自分が自由に出来る居心地の良さも感じていたと思います。 今年に入ってからの数々の異変。 たぶん、あなたが想像した通りだと思います。 人は言葉では嘘をつけるけれども、行動では嘘をつけませんからね。 3年というお付き合いの中であなたが感じていた習慣みたいなものを崩すような行動は 相手はバレてない!と思って居ても、自然と出てしまっていたのでしょう。 けれども、彼はどこかであなたはそれでも見てみぬふり、自分なりに理解しようとしてくれると 甘く見ていたのでしょうね。今までの3年がそうだったから。 きちんとお付き合いされていても、連絡頻度が低い人は確かに居ます。 連絡頻度だけで心の在る無しは判断できませんからね。 けれども、2ヶ月は・・・長いです。 今年にはいってからずっとあなたは辛かったでしょう。 いろいろな思いが何度も駆け巡ったはずです。泣いたこともあるでしょう。 それでも、2ヶ月も音信不通でも彼の彼女は私なんだという思いにあなた自身もしがみついてきた。 信じなきゃ・・・信じなきゃ・・・って自分の気持ちを持っていかないと、信じれない程の相手だったのに。 そして、最後は真相すら何も分からず終ってしまった。 あなたにも十分な非はあります。 そこまで辛い思いをして彼を信じる必要があったのでしょうか? もっと早い段階で、彼に対して警告を発したり、あなた自身から身を引く行動を起したり しなかったのでしょうか? 結局あなたも、「そのまま」で居れば、いつか何かがどうにかして変わってくれる・・・と 自分は動かずに幸せを、ただ待っていただけです。 いつの間にか彼に対して、あなた自身を表現することに臆病になってしまっていたのですよ。 辛い思いをしているあなたに今言うのは酷な事なのかもしれません。 けれども、今だからこそ、気が付いて欲しい! 「あなたは何も悪くはないのよ?悪いのは彼なんだから」という言葉で終ってしまえば あなたはきっとこの後の恋愛でも、自分の思いと違う状況になっても黙って待って信じてしまう。 それがいけないことだと分かっていても、あなた自身にそうするしか選択肢がなくなってしまう。 あなたにとってはそうすることが自分にとって大きく傷つかなくてすむように思えるから。 けれども、それは最終的に貯まり貯まったダメージが、こうして今のように来るだけです。 タダ単に問題を先送りして、手遅れにしているだけです。 何かが起きて相手に問い詰める・・・では遅いのです。 何かが「起きないように」しなければならなかったのですよ。 もっとあなた自身も彼に対して自分の思いを伝えなければなりませんでした。 そして、凛とした部分をちゃんと持つべきでしたよ。 相手が離れてしまう・・・という恐怖を持つ気持ちは本当に分かります。私だってそうです。 けれども、凛とした自分を持たないと、結局は自分に返ってくるんです。 彼に対して嫌味を言いましょう!という訳ではありません。 けれども、彼に対して異変を感じたら、「私は何かを感じている」ことは匂わせる必要がありました。 問いただすよりも、そういうあなたの言動の方が相手にはグザっとくるものですから。 問いただしても彼はそのときをどこかで想定してますから、いい様に逃れる言葉を言うし 面倒くさい・・・と不機嫌になれば、あなたがそれ以上突っ込んでこないことも知っています。 そうやって彼に丸め込まれたのです。 彼はそれでもう大丈夫!って思わせてしまったのですよ。 もちろん、数々のこと、彼が悪いです。誠意ない態度であなたと接してきて 4年のお付き合いがある人を音信不通の末、明確な別れの理由も分からず終らせるなんて。 けれども、あなた自身もそれに流されてしまった。 あなた自身も理由をある程度聞くことすらしようと出来なかった。 辛いままなのは、あなた自身にたくさんの後悔が残っているからです。 「何故あの時こうしたのだろう?」「何故あの時聞かなかったのだろう?」「何故・・・」と それは彼に対しての気持ちではなく、きっとあなた自身に対してなのでしょう。 数ヶ月経っても心苦しい状態に居ること、思い出すとまた辛くなること。 この思いを忘れないでください。 そして、次に恋をしてお付き合いが始まったら、もう二度と「都合のいい彼女」になるのは やめてくださいね。 「都合のいい・・・」は相手がその人をそういう風に動かすことから始まりますが 自分自身もどこかでそれを受け入れてるのです。知らぬ間に・・・でもね。 何年続こうが「都合のいい・・・」ではダメなんです。こうして心残りばかりになる。 自分自身が辛いのは自分にも原因があったからだ!と、ちゃんと受け止めてください。 そして、次は絶対にこんな風にしない!とね。 今の辛さ苦しさをバネに大きく前にジャンプしてくださいね。立ち止まっててはダメです。 それではあなたが変われないから。 今回のことでいろいろ学んだはずです。 確かに言葉も大切です。 けれども、言葉には相手を動かそうという意思が入ります。 行動は相手のことを思っているかどうかが、言葉以上に表現できるものです。 忙しくても会ってくれる時間を作ってくれた彼・・・ 電話で話すのは面倒だからメールで手短に伝えてきた彼・・・ 言葉ではなく、行動で相手の意志が見えるときがありますからね。それだって今回学んだはずです。 辛い思いは時間とともに薄れていくはずです。 けれども、学んだことは薄れてはダメですからね。 辛い思いをしたからこそ、きっと次は素敵な人があなたを大切に想ってくれるはずです。 あなたを幸せに出来るのは、あなた自身しか居ません。 誰かが運んできてくれるものではないんです。 だから、今後はちゃんとあなたが幸せになれる選択をあなた自身がしてあげてくださいね。 大丈夫!必ず幸せになれるから! こんなにも傷つき悩み泣いたのだからね。頑張ってね!

mnkolo56
質問者

お礼

「自分の都合のいい方向に物事の見方を変えていくだけ」 そうですよね。どんなことでも、自分に都合よく解釈するようになっていました。疑う自分は疑心暗鬼になりすぎてるのかもしれない、勘違いかもしれない、って思ったり。寂しいと感じるのは、私が自立していないから、彼は自立しているから、もっとしっかりしなきゃ、と思ったり。あまり恋愛経験が無いので、こんなものかな?って納得しようとしたり。 信じていたからこんなに辛い思いをしてるんだ!と思っていたけれど、信じ「過ぎる」ことは、だめなのですね。 >「そのまま」で居れば、いつか何かがどうにかして変わってくれる・・・ そう思っていました。でも変わらない、酷くなるばかりで、「問題を先送りして、手遅れにしているだけです」その通りだったのてすよね。 これからは言葉より行動を見ていきたいです。 行動が伴わないことを言葉でフォロー?してはいけませんね。。 「都合のいい彼女」にならないように、今回学んだことで成長していけたら、と思いました。悲しい、ばっかりではなく。 親身になってお答えいただきまして、ありがとうございました。未熟な私の今後の恋愛に、大いに役立つ事と思います。

関連するQ&A

  • 自業自得なのですが。

    今、別居中の妻帯者の35歳の人と付き合っています。相手に子供はいません。 知り合ってからは11年、男女の関係になって4年半です。 相手は結婚前によく私をドライブに誘い、毎週のように会っていました。 彼に会った時から、私は彼に好意を抱いていたのですが、彼女さんが居るのを知って、何も言えませんでした。 結婚後、こちらから連絡はしないでいたのですが、彼の方から連絡があり、そのまま会っていました。 一度、別居と離婚調停を彼がしていますが、不調に終わり、そのあと暫らくは奥さんと一緒に暮らしていましたが、今年になって再度別居し、私は自然と毎週末、彼の部屋を訪れるようになっています。 彼が原因ではないのですが、私は精神障害者手帳2級持ちです。 最近、この関係に耐えられなくて過食嘔吐と不眠になりました。体も心もボロボロになり始めています。 彼は毎週、奥さんと2人で離婚協議の時間を持っていましたが、金銭の面で折合いがつかず、進展がありません。 どうしても辛かったので先週『離婚調停の申し立て』をお願いしました。そこで纏まらなければ、裁判に持ち込む可能性もあります。が、仕事が忙しく、約束の日を過ぎても調停の申し立てをしていないようです。 「今どんな状態?」と訊きたいのですが、週末以外はメールの連絡がやっとなので、彼の真意が問えません。 先週末、「これ以上、宙に浮いた状態で居るのは辛い」と彼の前で泣き叫んでしまいました。 彼は「君のことを愛してないとか、そんな心変わりなんて一つもない」と言ってくれましたが、涙はなかなか収まらず、疑心暗鬼…?に近い状態になってもいます。 私は彼を信じて待つ覚悟が足りないのでしょうか? 精神的に参ってしまい、リストカットに走りそうです…。(過去に切った傷を見て彼は悲しみます) 奥さんは慰謝料を高額要求しているようで、契約社員の彼の口からは「1億あっても足りなそうだ」と聞きました。ただ、もう奥さんも同居はする気がないらしいです。 彼が奥さんから心が離れたのは『あなたの子供は産みたくない』という言葉だったそうです。 纏まりのない文章ですみません…私は待つしかないのでしょうか? それとも、大きな勘違いをしている愚かな人間なのでしょうか? みなさんからご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 音信不通の彼が突然戻ってきた

    20代の女性です。 お付き合いしていた彼(20代・年下)が突然音信不通になり、こちらから電話とメールを一回ずつしたのですが全く連絡がないので心変わりしたのだと思い、それ以上何もアクションは起こさずに静かに時が過ぎ去るのを待っていました。 音信不通になって二ヶ月が経った頃、突然彼から連絡がありました。 元彼女と色々あったそうで、この二ヶ月悩んでいたそうです。 彼にとってその彼女は必要ないと感じたらしく、私に復縁を迫ってきました。(勝手過ぎますが) 受け入れるつもりはありませんが。 一つの恋愛のケースとして興味があって質問しますが、二ヶ月という微妙な期間で音を上げて(?)帰ってきたのはどういうことが考えられますか。 元彼女に振られて、戻ってきたというのも考えられますが。 彼に直接聞いても、彼は嘘つくことがあるので真実は聞き出せそうにありません。 人の心変わりについて大変関心があります。 色々推測して頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月音信不通の彼女についてどう思うか

    自分の好きな彼女が、1ヶ月間メールの返信が返ってこず、音信不通ならどう思いますか? 私は、彼氏に嫌気がさし、1ヶ月間メールを返しませんでしたが、やはり彼氏の中身がいい(全身ブランドを着ているのが嫌だった)と思ったので、連絡をとり、また会いました。 彼氏は、音信不通の間も、「何でメール返してくれないの?」とか「会いたいんだけど」的なメールを何回もくれていましたが、返していませんでした。 彼氏はこんな私のことをどう思っているのでしょうか? メールでごめんとは言ったのですが、1ヶ月ぶりに会った時も、何事もなかったかのように話され、連絡をとらなかった理由についても特に問いただされたりしませんでした。 そして、「今日も綺麗で会うたびに惚れる。また時間あったら会ってね」というメールが来ましたが、私についてどう考えてるんだろうと思います。会って直に謝るべきだったでしょうか?

  • 彼氏と音信不通。

    彼氏と音信不通。 よろしくお願いします。 彼の仕事(繁忙期)の都合で2週間遠距離になっています。 最後に来た彼からの連絡は 帰る日が決まったら教えるね でした。 これは、それまでは連絡するつもりないよという意味だったのでしょうか? どう思いますか?

  • これって…

    結婚して5年目になります。5ヶ月前にあるサイトで知り合った年下の彼氏がいます。その彼氏と1ヶ月も音信不通であたしがメールをしても返信は来ません。音信不通になる前日まで愛してるし、別れるつもりはないと言っていたのに連絡ないので心配でしつこくメールや電話をしたら拒否されました。これってもう終わりなんでしょうか?あたしはまだ好きなので終わらせたくないのですがどうしたらよいでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

  • よく音信不通になる彼氏

    こんにちは。 今付き合って一年になる、1つ年下の彼氏がいます。 彼氏は社会人です。 朝7時~夜遅くまで仕事をしているので、かなり普段は忙しいです。 去年の夏、三ヶ月音信不通の時期がありました。 私はもう終わったものと思っていましたが、彼からメールが来て謝られました。 私も戻ってきたのであれば…ととくに責めるコトもせず、付き合いを続けましたが、それから2回ほど1ヶ月音信不通になる事があります。 今も音信不通となって1ヶ月位です。 最近の彼のパターンとしては 音信不通→連絡が来て一時頻繁になる→デートしてHする→連絡が減る→音信不通… の繰り返しになっています。 そんな彼の行動の流れから、相手がHしたい気分になった時じゃないと会ってくれないのだろうか? と思ってしまっています。 ちなみに私から誘っても、だいたい「仕事忙しくて予定解らないから…」と断られます。 三ヶ月間音信不通だった時の理由は、「自分は生きている価値がないのでは」と思うくらい落ち込んでしまい、そうなると周囲を見る余裕がなくなるので連絡ができなくなったとのコトでした。 そのわりには友達と頻繁に遊んでいたり、いつの間にかバンドを組んでいたりと楽しそうなのに、何故三ヶ月も連絡をくれなかったのだろうと思います。 最初は「そういう時もあるよね」と思っていましたが、三回目ともなると、このまま付き合い続けていいものか迷います。 なのでちゃんと話をして、そろそろハッキリさせたいのですが、現状連絡が取れないので悩みから脱出できずに苦しんでいます。 相手から連絡が来るのを待つしかないのでしょうか。 それとも、自分から連絡するべきでしょうか。 ちなみに一昨日近況を報告するメールをしましたが、返事は相変わらずありませんでした。 今はまだ好きなので、別れたい訳ではありません。 それとも私は求めすぎなのでしょうか… だんだん解らなくなってきてしまったので、客観的なご意見が頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と2ヶ月音信不通

    長年付き合っている彼氏に婦人科の病気(若い女性にも多く見られる原因不明の病気です。手術を要しますが、妊娠への影響はなく、将来、妊娠は可能です)を告げてから、2ヶ月、音信不通で、メール、電話ともに無視されています。過去にも、忙しいとの理由で1ヶ月ほど音信不通にされたことはありますが、2ヶ月も音信不通は初めてです。遠距離である上に、彼氏は会社の寮に住んでいるので、なかなか会いに行くこともできませんが、連絡をとるにはどうするべきでしょうか。 会社の連絡先、寮の住所は知っています。 病気が原因だとは考えたくないのですが、特に男性の方からのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 音信不通の彼女から突然連絡

     1か月音信不通の彼女から突然メールが来まして今度時間空けておいて欲しいと連絡がありました。音信不通になってた理由は彼女からの連絡がほとんどこなくなっていたので私からの連絡のみで一方通行に感じ連絡を絶ってみたところやっぱり1か月間連絡がなかったということです。  やはりこれは別れを告げるために時間を空けてほしいということなのでしょうか…

  • いきなり音信不通

    連絡が付かないのが答えだというのは分かっているのですが、 考えても仕方がないかもしれないのですが、 相談させていただきたくて投稿しました。 約2か月毎日ラインして、その間で会ったのは6回。 プレゼントをしてくれたり、こちらもお弁当を作って渡してお礼をしたりしていました。 付き合ている人いないんだよね? 今度ここに行こうと予定までしていたのに、 会う前日に予定をキャンセルされ、それきり音信不通です 気がなくなったという結果なんだと思いますが、 いきなり音信不通は初めてで。 私が何か悪かったのかと責めてしまうんです。 2日前まではやっと会えるねと相手は言っていたのに1日前にドタキャン。理由はあとで分かったのですが繁忙期だったから。 でもその時は繁忙期とは言わずにキャンセルされました。 その彼が働いている会社を知っている人が、その月は大繁忙期だとあとで聞きました。 仕事が忙しいから会えないと言えばよかったのに言わなかった事。 そして、その後一切音信不通です。 私は20代、彼は30代です。 気持ちの持って行きようがありません。 アドアイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • マイペースな彼氏が理解できません・・・

    長文失礼します。 付き合って1年5ヶ月の彼氏(35)がいます。 といっても、実はこの前まで音信不通状態になっており、4ヶ月間会っていませんでした。 原因は私が彼氏への不満をぶつけたことです。 ちょうどその時、彼の仕事の繁忙期と重なったらしく、 プライベートや仕事のことでいっぱいいっぱいで、考える時間がほしかったのだ、 と音信不通から2ヶ月後、やっと連絡がとれたとき (私が音信不通状態に耐えられず、別れましょう!とメールしたときの返事です) 伝えられました。 私の「別れましょう」について明確な返事がなかったこと、 私もまだ吹っ切れていなかったこともあり、それからは会うこともなく、メールだけしてました。 「ちゃんとやり直したい」と言っても「仕事が忙しいから待ってて」の一点張り。 もともとマメな人ではなく、メールも4,5日に1回送ればいいほうという人なので、 送るのはいつも私から。 「休みを合わせて会おう」と言ったら「シフトが決まったら連絡する」と言われたので 待っていましたが、全然連絡がこないので、結局は会うつもりがないんだと思い、 「休み合いそうになかったら無理しなくていいよ」と送ると、 「何とかする!待ってて」と来ます。 でも、それからもまた連絡がないので 「こっちも予定があるから、会うつもりなのか会わないのかはっきりして」と伝えると、 「月後半に休みとるから!ほんとに人手不足で大変なんだ」と連絡が来ました。 でも、私は「待ってて」ばかりに疲れ、もう待たない、催促しないと決め、 それからこちらからは連絡をしませんでした。 案の定、その月は私と彼の休みは合いませんでした。 けれど、クリスマスに突然「今日も仕事です。かまってあげれなくてごめん。 絶対に埋め合わせするから。好きなのに会えないのはつらい」とメールが。。。 でもそれ以降の連絡は来ませんでした(^^;) それから2週間後、4ヶ月ぶりにやっと会うことが出来ました。 しかも彼氏の時間設定で朝の9時から。 私は、きちんと話し合いをしなければと思っていたのですが、 彼氏のあまりにも普通の態度に拍子抜けしてしまって・・・。 変える間際、やっとのことで、 「なんで今まで会ってなかったのに今日会おうと思ったの?」と尋ねると、 「やっと日曜の休みがとれたから」(私は土日休み、彼はサービス業でシフト制です)。 「これからどうしたいの?」と聞くと「俺の気持ちは今までと変わらないし、これからも変わらないよ」と。そして、ピアスをプレゼントしてくれました。 私も混乱したこともあり、そこまで聞くのが精一杯でした。 前向きに捉えるべきかとも考えたのですが、でも、それから3週間会ってません。 私からのメールになんとか返信があっても(それも次の日とか、返信無いときもあります) 向こうから連絡がくることもありません。 先日電話をしたのですが、それもとってもらえず、なんだかわけがわからなくなって、 それからはこちらから連絡はしていません。 仕事が忙しいのは事実で、24時間以上仕事しているなんてこともよくあるようです。 でも、友達との飲み会や深夜の一人飲みはよく行ってるみたいなんです。 私と付き合ってくつもりがないのであれば、4ヶ月ぶりに会うことも、 プレゼントをくれることもないと思うし、でも、連絡はまったくしてこない&無視。。。 これってどういうことでしょうか? 彼はどういう気持ちで私に接しているのでしょう。 考えてもさっぱりわかりません。