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ウインカーが点滅せず点灯したままに
お世話になります。 題名の通りです。 リアウインカーが折れているので、替えてみようと 家に余っていた別のウインカーを取り付けましたが、 そのウインカーは何らかの原因で点灯、点滅ともせず。 仕方がないので元から装着されていたウインカーに 戻した時には点滅していたのです。が、 再度余っていたウインカーで点かないか試しましたが、結局点かず。 諦めてまた元から装着されていたウインカーに戻したのですが、 点滅せず点灯しっぱなしになってしまいました。 左右それぞれウインカーを出すと、前後共に点灯したままになってしまいました。 点灯しないウインカーはありませんので、玉切れではないようなのですが。 いきなりだったのですが何が原因でしょう? 余っていたウインカープラスマイナス線がどちらかわからず、 とりあえず刺して、ペンチでキボシを挟んだ時に軽く火花が出たのですが、 プラスマイナスを間違えてショートしてしまったのでしょうか。 回答頂けましたら幸いです。
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- fxq11011
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当然のことながら記載ありませんが、作業ミスです。 電気関係は一瞬のショートでだめになります、ヒューズが飛ぶだけで済めば儲けものですが。 考えられること、 >家に余っていた別のウインカー もし6V仕様だったら?、一瞬で球切れ、リレーに過電流が流れる(ヒューズ切れるのとどちらが早いか?)。
- atlanticocean
- ベストアンサー率37% (53/143)
ウインカーリレーがショートによって壊れたようです。 わからないから、とりあえずでは危険ですね。 いま時テスターが千円か二千円と安いので、一つ買っておくといろいろ使えます。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
ウインカーというのは名前の通りウインクする必要があります。 法的には点滅速度が規定されていますが、 それ以前の話で、一定電流が回路に流れて初めてモニターである メーターパネルの電球の動きが変わります。 昔の乗合バスはすべての電球がモニターされており、その光り方で 異常がわかるという超アナログランプなのです。 アポロ宇宙船やその時代の航空機や潜水艦や2001年宇宙の旅に 出てくるコンピュータもその電球のひかりかたで、状況を判断するのです。 それから考えればバイクのウインカーモニターなど基礎の基礎なのです。 高度な判断プログラムなしで、あほなオーナーの作法はおみとおし なのです。 なにが原因かは電圧=電流×抵抗 この計算ですべてが片付きます。 ただ、半導体っておばけは半分不導体で半分抵抗なんですね。 それも含めて、回路設計をしているので、その規格に入らない 「負荷」を「付加」した場合は判定は「不可」なのです。 おやじギャグなので、秋の涼しさを実感してください。 (ここ一週間って暑すぎます) >とりあえず刺して、ペンチでキボシを挟んだ時に軽く火花が出たのですが、 >プラスマイナスを間違えてショートしてしまったのでしょうか。 電気工事士免許皆伝と自信を持ってペンチではさんだら なんとAC100vがその先に。ペンチは見事に歯がなくなったってことはありましたね。 ニッケルカドニウムとかリチュウム電池で容量があれば、 短絡のエネルギーは破壊的なものです。 火花レベルは機器の危機で済みますが、 身体だと大やけどもあり得ます。 フューズがついてないと最悪です。 ご注意有れ。
- ooooku
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最新式のウインカーはLEDなのでわかりませんが 一般的な電球であれば プラス マイナスは関係ないと思うのですが ただ アース不良も考えられるし 付け替えた電球の規格が違うのかもしれませんよ